二重見当識と絵
幼い頃から物事を深刻に考えすぎる癖がある。
それは恐怖のせいで、それは死や孤独、それらに付随するあらゆる不安によるもの。
「I」B4 paper 2021
深刻さからの解放のために必要なものはその深刻さだ。
自分が感じられるものしか感じられない。それが原因であり、救いでもある。
絵を描くことは非現実的な行為だ。絵を描くことは無意識と関係している。
つまり絵を描くこととは二つ目の見当識を持つことだった。
それは逃避ではなく、二つの見当識は互いに影響し合うべきだ。
現実と非現実を考える時、どちらにも共通していることは感覚である。つまり現実とイメージではなく、現実と非現実のイメージが自分の意識にあるのではないだろうか。
「切り株の上で手を取り合う絵」F6 canvas 2021
現実の意味とはそこにある必然性であり、それは自分に感じられるものであるはずだ。そしてそれには「意味がある意味」があるはずであり、それは一重見当識においては無意味であるはずだ。
「火」F20 canvas 2021
この絵を描く時、いつものように無意識的に描き始めた。手が止まるまで描き、また時間が経ったら描くということを繰り返した。次第に真ん中に赤い「火」のイメージが現れて、それから完成へと進んで行った。「炎」ではなく「火」だと思ったのはそれが現実的なものではなく、象徴的な意味の「火」だと感じたからだ。
火には二つの意味がある。
儚さと永遠性。
「火」F20 canvas 2021 制作過程