バトルスピリッツ 仮面ライダー環境についての考察
はじめまして。普段は大阪でカードバトラーをしているはぶやくです。今回は、来る9月21,22日に行われる仮面ライダーカップに備えて、個人的な見解から仮面ライダーの環境を整理してみたいと思います。
それでは行きましょう。
注意!!今回はライダー同士の対戦を想定しているため、敵怪人を軸にしたデッキは考察外としています。あらかじめご了承ください。
1.仮面ライダーデッキにはどんな種類がある?
まず、仮面ライダーデッキといっても、それには様々な種類があります。前回の”神秘なる願い”によって、平成・令和ライダーがすべて参戦し、多様なデッキ構築が可能になりました。
また、ディケイドやジオウなどのアニバーサリーライダーを除き、ほとんどの仮面ライダーは名称指定によるサポートで成り立っているため、シリーズ単構築が基本となります。
今回は、そんなライダーたちを戦略ごとに5種類に分けてみようと思います。
①一撃で決めるよワンショットタイプ
・ブレイド
・電王
・W
・オーズ
・バース
・フォーゼ
・ゴースト
・ビルド(クローズビルド軸)
・ジオウⅡ
・セイバー
・リバイス
②いち早くゲームを決めるよ速攻タイプ
・クウガ
・カブト
・キバ
・エグゼイド(ゲンム軸)
・ビルド(チェンジ軸)
・ゼロワン
③除去が得意だよコントロールデッキ
・アギト
・ファイズ
・響鬼
・ウィザード
・鎧武
・ドライブ
④耐性が得意だよ白デッキ
・龍騎
・エグゼイド
・ギーツ
・ガッチャード
⑤運だけマンだよガチャデッキ
・昭和ライダー
・ディケイド
・ジオウ
2.各タイプ間の相性ってどうなってる?
先に言っておきます。仮面の魂の登場により、ワンショットデッキおよび速攻デッキ同士の対戦は、仮面の魂用のコアを残して展開し、いち早く目的のカードと仮面の魂を回収するかというゲームになりました。そのため、上記の二種類のデッキ間の相性は一部を除いてほぼ互角といっていいでしょう。
速攻デッキはコントロール系に弱く、コントロール系は耐性デッキに弱く、耐性デッキは耐性をばらまく前に速攻されると弱い側面を持ちます。
自分の知識や対戦をもとに各ライダー間の相性表と戦績をまとめてみたので時間のある方は是非ご覧ください。
戦績をもとにtier表を作ってみました。今回はtier2までのデッキについてそれぞれ簡単にまとめて終わろうと思います。
tier1
・ビルド
仮面ライダーにそこまで詳しくない人は意外に思うかもしれませんが、このデッキはガチです。仮面ライダーデッキはスピリットの展開によって手札やコアを増やしていく都合上、煌臨時にコスト合計15まで好きなだけスピリットを破壊できるこの効果を最速先行2ターン目から起動できるのはあまりに強力です。ビルドは何度もフィーチャーされてきた関係でシーカー枠が他のデッキと比べて圧倒的に多く、クローズビルドへのアクセス力も高いです。コスト6のチェンジを持ち、最高レベルに固定するスパークリングフォームと組み合わせれば、4点パンチで仮面の魂を腐らせることができる点も非常に強力です。中盤以降はクローズエボルの除去やグリスパーフェクトの耐性で確実に相手のライフを狙えます。受けの大半を仮面の魂に依存する仮面デッキにおいて最強の攻撃性能を持つ一枚です。
・ジオウⅡ
環境での活躍も見られたことがある最強格カードのジオウⅡにすべてをかけるデッキです。デッキを50枚にすれば5点パンチで確実に相手のライフを狙えます。ジオウⅡにさえアクセスできればいいので自由度も高く、赤のライダーのバーストと合わせて先行2ターンキルができる性能は破格です。半面一撃を止められると弱いので相手視点はケアがしやすいという点もあります。
・ゼロワン
個人的に一番好きなデッキですがそんなのが理由でtier1に置いたりしません。若干安定感に欠けるところがないわけではないですが、シーカー枠のゼロワンがあまりに強く、最強ブレイヴのアタッシュカリバーを創界神ネクサスの神託で容易に回収できたり、イズや衛星ゼアの耐性で確実な攻めができるカードパワーの高いデッキとなっています。今までの受けが弱い問題も仮面の魂で解決し、緑なのでコアブが容易なため、仮面の魂用のコアも用意しやすいと、かなりおすすめのデッキとなっています。
・電王
太古の昔から存在する速度特化デッキです。優秀なシーカーに加えバースト破棄、重装甲、ブロックされないなどまさにてんこ盛りな要素を持つモモタロスたちで爆速でライフを狙えます。ここまでで気づいた方も多いと思いますが、tier1に位置するデッキは仮面の魂が間に合わないほど速度が速いです。自分の高火力を押し付けたほうが勝ちのゲームになっていると思います。
・オーズ
環境での活躍経験もある超安定高火力デッキです。オーズの魅力は何といってもその安定感。コアメダルネクサスによって安定した足場とサーチ力を発揮し、変身!オーズによって最高レベルになったオーズたちで映画のごとく連続アタックを仕掛けてもよし、スーパータトバでワンショットしてもよし。ラトラーターコンボのマジック使用コスト増加で仮面の魂の使用をけん制し、シャウタコンボによって仮面ライダーのスピリットバーストを止め、アンクによってオーズに耐性までも与える、まさに万能デッキです。スーパータトバが耐性貫通することで龍騎などに有利が取れるのも特徴の一つです。
tier2
・ゲンム
言わずと知れた檀黎斗神煌臨を主体とした速攻デッキです。最近はキニチ・アハウと組み合わせられていますが、コラボ単でも十分強いです。ダブルアクションゲーマーによる耐性で確実に相手の除去を耐え、増えたコアと檀黎斗神のシンボル追加で一気に攻め立てます。しかしながら、檀黎斗を引けないとデッキの出力が一気に落ちてしまうため、tier2としました。
・ギーツ
DGPによる特殊勝利を狙える、仮面ライダーの中でも極めて異質なデッキです。仮面ライダーのデッキに採用される仮面の魂を腐らせることができる点が何よりの長所です。さらに、タイクーン、ナーゴの重装甲で耐性も抜群とかなり万能なデッキになっています。しかしながら、早期に攻め立てられる、または白装甲でブロッカーを用意されると簡単に止まってしまうこと、ライフ減少後以外のバーストへの対処が難しいことなど、課題も見られるデッキです。
・龍騎
ゾルダの耐性とサーチできる防御札の数々で確実に相手の攻撃をしのぎ、多色デッキ特有のコアブ、ドローで龍騎サバイブを召喚、一気にライフを削ります。通常弾のアマテラスに近いデッキで、同じような利点、弱点を持つといっていいと思います。龍騎に勝つには、龍騎以上の速度か、ゾルダを確実に除去できる手段が必要になるでしょう。
・ゴースト
ゴースト特有のトラッシュからの展開を活かし、盤面0からリーサルを組むことができます。それすなわちコアを防御に集中できるということで、ネクサスやぶっ壊れカードユルセンで継続的なリソースを獲得し、相手の攻撃を耐え、反撃します。しかしながら、ユルセンを引けないとリソース確保が難しいことや、紫装甲が苦手な節があります。装甲に関してはムゲン魂で逆に利用してアンブロ3点を決めましょう。
終わりに
かなり長文になりましたが、仮面ライダー環境がどうなっているかは何となくわかったかなと思います。当然ですが、ブレイド、カブト、W、鎧武は次弾での強化が確定しているので、tier1,2に食い込んでくる可能性はかなり高いと思います。私はお金がないので参加できませんが、仮面ライダーカップに出る人はこれを参考に参加するデッキを検討してみてはいかがでしょうか。初めてのnoteのため間違っているところも多々あるとは思いますが、優しく指摘していただけると幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました!
追記:仮面ライダーWのtierを修正しました。
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?