[iPad Swift Playgrounds] Sudokuアプリ作成【Step1】9x9枠作成
iPad Swift PlaygroundsでSudokuのPlay Boardを作成します。
SwiftUIの使い方をWeb情報などで学習した結果を書きます。
プログラミングすることで同時にSudoku解法の理解を深めます。
【Step1】9x9枠作成
Sudokuお馴染みの9X9の枠をアプリ画面に作成します。
背景に黒い四角を置いて、その上にブロック(3x3)を重ねて配置すると
ブロックとブロックの隙間が太い区切り線になるという構想です。
下のキャプチャーはiPad Swift Playgroundsのコードとプレビューです。
各セルにボタンを配置していますのでタップすると反応します。ボタンActionの中身は次回で対応します。
ContentView.swift全コード
ContentView.swiftのコード全体です。ContentView.swiftに保存してSwift Playgroundsに読み込んでください。
import SwiftUI
struct ContentView: View {
@State private var data = Array(repeating: Array(repeating: 0, count: 9), count: 9)
@State private var data_save = Array(repeating: Array(repeating: 0, count: 9), count: 9)
var body: some View {
let cellSize = CGFloat(40)
let blockLineSize = CGFloat(3)
let lineColor = Color.black
VStack(spacing: 0) {
Text("Sudoku")
.font(.system(size: 30))
.fontWeight(.bold)
SudokuCells(cellSize: cellSize, blockLineSize: blockLineSize, lineColor: lineColor)
}
}
@ViewBuilder
func SudokuCells(cellSize: CGFloat, blockLineSize: CGFloat, lineColor: Color) -> some View{
ZStack {
let backgroundSize = CGFloat(cellSize * 9 + blockLineSize * 5) // 背景の大きさを計算
RoundedRectangle(cornerRadius: 0)
.fill(lineColor)
.frame(width: backgroundSize, height: backgroundSize)
VStack(spacing: blockLineSize) {
ForEach(0..<3, id: \.self) { brow in
HStack(spacing: blockLineSize) {
ForEach(0..<3, id: \.self){ bcol in
VStack(spacing:0) {
ForEach(0..<3, id: \.self) { crow in
HStack(spacing:0) {
ForEach(0..<3, id: \.self) { ccol in
let row = brow * 3 + crow
let col = bcol * 3 + ccol
Button(action: {
selectCell(row: row, col: col)
}) {
Text(getCellText(row: row, col: col))
.frame(width: cellSize, height: cellSize, alignment: .center)
.border(lineColor)
.foregroundColor(.black)
.background(getCellColor(row: row, col: col))
.font(.system(size: 35))
.fontWeight(data_save[row][col] == 0 ? .regular : .semibold) // 問題は太字で表示
}
}
}
}
}
}
}
}
}
}
}
private func selectCell(row: Int, col: Int) {
// Cellを選択したときのコードを書く予定
}
private func getCellText(row: Int, col: Int) -> String {
// Cellに表示する文字を返す
// 0 の時はスペースを返す
var answer = " "
if data[row][col] != 0 {
answer = String(data[row][col])
}
return answer
}
private func getCellColor(row: Int, col: Int) -> Color {
// Cellの色を返す 今後、色々な状態を色で区別する予定
return Color.white
}
}
プログラムコード説明
dataはSudokuのデータで2次元配列(9X9)です
0は数値を設定していない状態で、配列の初期値は全て0です
ルール違反無く0以外の数値が全て設定されればゲームは完了です
@State private var data = Array(repeating: Array(repeating: 0, count: 9), count: 9)
data_saveはSudokuの問題を保存しておくメモリーです
@State private var data_save = Array(repeating: Array(repeating: 0, count: 9), count: 9)
data_saveのデータが0で無いときは問題のデータなので太字で表示します
.fontWeight(data_save[row][col] == 0 ? .regular : .semibold)
表示全体はVStackでSudokuのタイトルと9x9の枠を上下に配置しています。9x9枠はSudokuCells()にまとめて定義しています。
var body: some View {
let cellSize = CGFloat(40)
let blockLineSize = CGFloat(3)
let lineColor = Color.black
VStack(spacing: 0) {
Text("Sudoku")
.font(.system(size: 30))
.fontWeight(.bold)
SudokuCells(cellSize: cellSize, blockLineSize: blockLineSize, lineColor: lineColor)
}
}
@ViewBuilderを用いて9x9枠をまとめて定義しました。
ZStackで四角形RoundedRectangle()の上に3x3ブロックを重ねて配置しています。
@ViewBuilder
func SudokuCells(cellSize: CGFloat, blockLineSize: CGFloat, lineColor: Color) -> some View{
ZStack {
let backgroundSize = CGFloat(cellSize * 9 + blockLineSize * 5) // 背景の大きさを計算
RoundedRectangle(cornerRadius: 0)
.fill(lineColor)
.frame(width: backgroundSize, height: backgroundSize)
VStack(spacing: blockLineSize) {
ForEach(0..<3, id: \.self) { brow in
HStack(spacing: blockLineSize) {
ForEach(0..<3, id: \.self){ bcol in
VStack(spacing:0) {
ForEach(0..<3, id: \.self) { crow in
HStack(spacing:0) {
ForEach(0..<3, id: \.self) { ccol in
let row = brow * 3 + crow
let col = bcol * 3 + ccol
Button(action: {
selectCell(row: row, col: col)
}) {
Text(getCellText(row: row, col: col))
.frame(width: cellSize, height: cellSize, alignment: .center)
.border(lineColor)
.foregroundColor(.black)
.background(getCellColor(row: row, col: col))
.font(.system(size: 35))
.fontWeight(data_save[row][col] == 0 ? .regular : .semibold) // 問題は太字で表示
}
}
}
}
}
}
}
}
}
}
}
各関数はコード内のコメントを見てください。
private func selectCell(row: Int, col: Int) {
// Cellを選択したときのコードを書く予定
}
private func getCellText(row: Int, col: Int) -> String {
// Cellに表示する文字を返す
// 0 の時は空白(全角スペース)を返す
var answer = " "
if data[row][col] != 0 {
answer = String(data[row][col])
}
return answer
}
private func getCellColor(row: Int, col: Int) -> Color {
// Cellの色を返す 今後、色々な状態を色で区別する予定
return Color.white
}
次回予定
数値設定用ボタンを追加します。