[iPad Swift Playgrounds] Sudokuアプリ作成【Step5】ファイル保存、リスト表示対応
iPad Swift PlaygroundsでSudokuのPlay Boardを作成します。
SwiftUIの使い方をWeb情報などで学習した結果を書きます。
プログラミングすることで同時にSudoku解法の理解を深めます。
【Step5】ファイル保存、リスト表示対応
問題リスト表示に対応します。
選択したリストの問題を読み込みます。
現在のSudoku状態を問題としてリストに追加します。
ファイルに保存し記憶します。
初期ファイルを読み込んでリスト表示し選択呼出しています。新たなデータを追加登録して読み出したところです。
独自方法でリストラベル編集機能を作成してみました。
ContentView.swift 全コード
1つのファイルに長くなっていますが躊躇せずに貼り付けました。
import SwiftUI
import Foundation
struct SudokuData {
var id: String = UUID().uuidString
var name: String
var content: String
}
struct ContentView: View {
@State private var selected = false
@State private var selRow = -1
@State private var selCol = -1
@State private var markNumber = -1
@State private var sudokulog: [[Int]] = []
@State private var undoCount = 0
@State private var sudokuError = false
@State private var data = Array(repeating: Array(repeating: 0, count: 9), count: 9)
@State private var data_save = Array(repeating: Array(repeating: 0, count: 9), count: 9)
@State private var answers = false
@State private var nextChoices: [[Int]] = []
@State private var sudoku_data = [SudokuData]()
@State private var listn = 0
@State private var isEdit = false
var body: some View {
let cellSize = CGFloat(40)
let blockLineSize = CGFloat(3)
let lineColor = Color.black
VStack(spacing: 0) {
ZStack {
Text("Sudoku")
.font(.system(size: 30))
.fontWeight(.bold)
HStack {
Text("answer")
Toggle(isOn: $answers) {}
.labelsHidden()
}
.offset(x: 130, y: 0)
}
SudokuCells(cellSize: cellSize, blockLineSize: blockLineSize, lineColor: lineColor)
}
Spacer().frame(height: 8)
VStack(spacing:4) {
SudokuNumberButtons()
SudokuFunctionButtons()
if answers {
SudokuAnswerButtons()
} else {
SudokuLists()
}
}
}
@ViewBuilder
func SudokuCells(cellSize: CGFloat, blockLineSize: CGFloat, lineColor: Color) -> some View{
ZStack {
let backgroundSize = CGFloat(cellSize * 9 + blockLineSize * 5) // 背景の大きさを計算
RoundedRectangle(cornerRadius: 0)
.fill(lineColor)
.frame(width: backgroundSize, height: backgroundSize)
VStack(spacing: blockLineSize) {
ForEach(0..<3, id: \.self) { brow in
HStack(spacing: blockLineSize) {
ForEach(0..<3, id: \.self){ bcol in
VStack(spacing:0) {
ForEach(0..<3, id: \.self) { crow in
HStack(spacing:0) {
ForEach(0..<3, id: \.self) { ccol in
let row = brow * 3 + crow
let col = bcol * 3 + ccol
Button(action: {
selectCell(row: row, col: col)
}) {
Text(getCellText(row: row, col: col))
.frame(width: cellSize, height: cellSize, alignment: .center)
.border(lineColor)
.foregroundColor(.black)
.background(getCellColor(row: row, col: col))
.font(.system(size: 35))
.fontWeight(data_save[row][col] == 0 ? .regular : .semibold) // 問題は太字で表示
}
}
}
}
}
}
}
}
}
}
}
@ViewBuilder
func SudokuNumberButtons() -> some View{
HStack(spacing:3) {
ForEach(0..<9, id: \.self) { n in
Button(action: {
setnumber(n: n + 1)
}) {
Text(String(n + 1))
.frame(width: 38, height: 38, alignment: .center)
.foregroundColor(.black)
.background(.mint)
.cornerRadius(10)
.font(.system(size: 35))
}
}
}
HStack(spacing:3) {
ForEach(0..<9, id: \.self) { n in
Text(numberOfRemainingCases(n: n + 1, sudokuMatrix: data))
.frame(width: 38, height: 26, alignment: .center)
.foregroundColor(.black)
.background(.white)
.font(.system(size: 20))
}
}
}
@ViewBuilder
func SudokuFunctionButtons() -> some View{
HStack(spacing:4) {
Button(action: {
undo()
}) {
Image(systemName: "arrow.uturn.backward")
.foregroundColor(Color.black)
.imageScale(.large)
.frame(width: 40, height: 40, alignment: .center)
.background(Color.mint)
.cornerRadius(10)
}
Button(action: {
redo()
}) {
Image(systemName: "arrow.uturn.forward")
.foregroundColor(Color.black)
.imageScale(.large)
.frame(width: 40, height: 40, alignment: .center)
.background(Color.mint)
.cornerRadius(10)
}
Button(action: {
setMemory()
}) {
Image(systemName: "square.and.arrow.down")
.foregroundColor(Color.black)
.imageScale(.large)
.frame(width: 40, height: 40, alignment: .center)
.background(Color.mint)
.cornerRadius(10)
}
Button(action: {
loadMemory()
}) {
Image(systemName: "square.and.arrow.up")
.foregroundColor(Color.black)
.imageScale(.large)
.frame(width: 40, height: 40, alignment: .center)
.background(Color.mint)
.cornerRadius(10)
}
Button(action: {
allClear()
}) {
Image(systemName: "eraser.fill")
.foregroundColor(Color.black)
.imageScale(.large)
.frame(width: 40, height: 40, alignment: .center)
.background(Color.mint)
.cornerRadius(10)
}
}
}
@ViewBuilder
func SudokuAnswerButtons() -> some View{
VStack(spacing: 4) {
ForEach(0..<3, id: \.self) { krow in
HStack(spacing: 4) {
ForEach(0..<5, id: \.self){ kcol in
let k = krow * 5 + kcol
Button(action: {
if k < nextChoices.count {
selectCell(row: nextChoices[k][0], col: nextChoices[k][1])
setnumber(n: nextChoices[k][2])
}
}) {
Text(getTextNextChoices(n: k, dt: nextChoices))
.frame(width: 70, height: 40, alignment: .center)
.foregroundColor(.black)
.font(.system(size: 20))
.fontWeight(.regular)
.background(.mint)
.cornerRadius(10)
}
.opacity(answers && k < nextChoices.count ? 1 : 0)
}
}
}
}
}
@ViewBuilder
func SudokuLists() -> some View{
HStack {
Button(action: {
append_data() // データをリストに追加
writefile() // ファイルに書き込み
}) {
Text("append")
}
.opacity(isEdit ? 0 : 1) // リスト編集モードの時は追加ボタンを隠す
Spacer()
Button(action: {
isEdit.toggle() // editボタン
}) {
Text(isEdit ? "close" : "edit")
.opacity(listn == 0 ? 1 : 0) // 個別のリスト編集中は閉じられないようにボタンを隠す
}
}
.padding(EdgeInsets(top: 5, leading: 20, bottom: 5, trailing: 20))
List {
if !isEdit { // リスト編集モードでないとき
ForEach(0..<sudoku_data.count, id: \.self) { index in
Button(action: {
set_sudoku_data(index: index) // 選択の内容をsudokuに設定
}, label: {
Text(sudoku_data[index].name) // nameを表示
})
}
} else { // リスト編集モードの場合、編集(ペンマーク)、削除(ゴミ箱)を表示
ForEach(0..<sudoku_data.count, id: \.self) { index in
HStack {
if listn != index + 1 { // 個別編集モードで無いとき
Text(sudoku_data[index].name) // name テキスト表示
} else { // 個別編集モードのときは
TextField("", text: $sudoku_data[index].name) // TextFieldにして編集可
.textFieldStyle(RoundedBorderTextFieldStyle())
}
Spacer()
Button(action: {
if listn != index + 1 {
listn = index + 1 // 個別編集モードに設定
} else {
listn = 0 // 個別編集モードを解除
writefile() // ファイルに書き込み
}
}, label: {
Image(systemName: "pencil") // 編集ボタンイメージ
})
.frame(width: 30, alignment: .center)
.buttonStyle(BorderlessButtonStyle())
.opacity(listn == 0 || listn == index + 1 ? 1 : 0) // 個別編集になったら該当以外の編集ボタンを隠す
Button(action: {
let newArray = sudoku_data.filter { $0.id != sudoku_data[index].id } // 該当するデータを削除
sudoku_data = newArray // 削除後のデータを問題リストとする
writefile() // ファイル書き込み
}, label: {
Image(systemName: "trash") // 削除ボタンイメージ
})
.frame(width: 30, alignment: .center)
.buttonStyle(BorderlessButtonStyle())
.opacity(listn == 0 ? 1 : 0) // 個別編集中は削除ボタンを隠す
}
}
}
}
.listStyle(PlainListStyle())
.onAppear {
readfile()
}
}
private func readfile() {
// アプリ固有のドキュメント領域から問題リストを読み込み
let fileName = "sudoku.txt"
if let documentDirectory = FileManager.default.urls(for: .documentDirectory, in: .userDomainMask).first {
let fileURL = documentDirectory.appendingPathComponent(fileName)
do {
let text = try String(contentsOf: fileURL, encoding: .utf8)
let components = text.components(separatedBy: "\n") // 改行で分割
sudoku_data = []
for row in components {
let col = row.components(separatedBy: ",") // カンマで分割
if col.count == 3 {
let cnvname = col[1].replacingOccurrences(of: "<<<comma>>>", with: ",") // 別の形のカンマを復元
sudoku_data.append(SudokuData(name: cnvname, content: col[2]))
}
}
print("File was successfully read: \(fileURL)")
} catch {
print("Error reading file: \(error)") // 新しくプロジェクトを作成するとファイルがないので必ずエラーになる
init_data() // 初期値データを設定
writefile() // ファイル保存
}
}
}
private func writefile() {
// アプリ固有のドキュメント領域に問題リストを保存
var csvData: String = ""
for row in sudoku_data {
let cnvname = row.name.replacingOccurrences(of: ",", with: "<<<comma>>>") // nameにカンマがある場合は別の形に変換
csvData += row.id
csvData += ","
csvData += cnvname
csvData += ","
csvData += row.content
csvData += "\n"
}
let fileName = "sudoku.txt"
if let documentDirectory = FileManager.default.urls(for: .documentDirectory, in: .userDomainMask).first {
let fileURL = documentDirectory.appendingPathComponent(fileName)
do {
try csvData.write(to: fileURL, atomically: true, encoding: .utf8)
print("Successfully wrote to file: \(fileURL)")
} catch {
print("Error writing to file: \(error)")
}
}
}
private func init_data() {
// 乱数で問題を作成して解けるものだけ残す方法で自動生成したオリジナル問題集
sudoku_data = []
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-001", content: "000900800002000001700504030900000740013000006000000000004000070000060009369000000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-002", content: "407000050000095010000080006000004027085003000000000000720900000000000700000260005"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-003", content: "000900800002000001700504030900000740013000006000000000004000070000060009369000000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-004", content: "000200004039000000007000610000005700400600005092000000800000000050007030000034002"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-005", content: "000000490002001000003046050018000000000009006000270000400030207090000001000005000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-006", content: "000907000000080000050000210700020060408005000000010003000000000012009085006001000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-007", content: "407000050000095010000080006000004027085003000000000000720900000000000700000260005"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-008", content: "000000000008050006000708100000000004030009000409102000900040000000560003270000010"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-009", content: "000000070000200106005001000100000800060740000409000000000018005000060040007530000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-010", content: "006000902000000000002300001401009000300000007000020008800160000000790040050000600"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-011", content: "000900010045700030000004000900000003000080402007000600080020000002501000300000070"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-012", content: "500000800000260000000000009406001090900000005000005070000090604002000010700048000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-013", content: "080643100104900000063080040035000008040000001010038200001020000000000600320504907"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-001", content: "070100000090004000000000000100900020003072800000008005000020347760003000080000090"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-002", content: "800030000000900000790020001023000070005084000000000360004000000200070694000005000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-003", content: "089300000001006070007020000000008200010050040500000003600000000000001900020600308"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-004", content: "009600052100000000000800000740006010006040000000500000000980000020000760005203008"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-005", content: "097040000200790016300000000089006070001000000000000105500001000000970003000020000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-006", content: "000000000006000030050700480000206000802040100000008570200000003003001006000509000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-007", content: "002000047700000009908200000000100006006000080005023000000000000000078590003004100"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-008", content: "000060180000000050920300700400980000007000015000002000001400300600200004070000000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-009", content: "200603000079000054000000000150070060400000000002300090065007000000900000000400308"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-010", content: "000050090004070200017300000000020080500016003000007000020000100600900004000008500"))
}
private func append_data() {
// 問題データをリストに追加
let temp = data[0 ..< data.count].map{$0[0 ..< $0.count].map{String($0)}.joined()}.joined() // 問題保存データを1つの文字列に結合
let dateFormatter = DateFormatter()
dateFormatter.dateFormat = "yyyy-MM-dd HH:mm:ss"
let formattedDate = dateFormatter.string(from: Date()) // データ判別用に日付時刻をname用に準備
sudoku_data.append(SudokuData(name: formattedDate, content: temp)) // 問題リストに追加
}
private func set_sudoku_data(index: Int) {
// 問題リストから指定位置を読みだして設定
let dt = sudoku_data[index].content
let dtarray = Array(dt)
let str = dtarray.map{String($0)} // バイナリーを文字列に変換
for i in 0..<str.count {
let row = Int(i / 9)
let col = Int(i % 9)
data[row][col] = Int(str[i])! // Intに変換してsudokuに設定
}
setMemory() // 問題保存メモリーに保存
loadMemory() // 保存メモリーから呼び出し設定
}
private func selectCell(row: Int, col: Int) {
if sudokuError { return } // エラー状態では受け付けない
if data[row][col] == 0 { // 空白の時には選択状態にする、マーク番号を未定義にする
markNumber = -1
selRow = row
selCol = col
selected = true
} else { // 空白でないときはマーク番号を設定、非選択状態にする
markNumber = data[row][col]
selected = false
selRow = -1
selCol = -1
}
}
private func setnumber(n: Int) {
if sudokuError { return } // エラー状態では受け付けない
if selected {
if data[selRow][selCol] == 0 { // 選択状態のセルが空白なら数値を設定する
while undoCount > 0 {
sudokulog.removeLast()
undoCount -= 1
}
sudokulog.append([selRow, selCol, n])
data[selRow][selCol] = n
if checkError(row: selRow, col: selCol, num: n, sudokuMatrix: data) { // エラーチェック
sudokuError = true
} else {
sudokuError = false
}
return
}
}
selectNumber(num: n) // 非選択状態ならその数値をマークするように設定する
}
private func selectNumber(num: Int) {
if num != 0 { // 0で無ければその数値をマーク番号とする、非選択状態にする
markNumber = num
selected = false
selRow = -1
selCol = -1
} else { // 0は特別に非選択状態&数値非マーク状態設定用に使用しています
markNumber = -1
selected = false
selRow = -1
selCol = -1
}
}
private func getCellText(row: Int, col: Int) -> String {
// Cellに表示する文字を返す
// 0 の時はスペースを返す
var answer = " "
if data[row][col] != 0 {
answer = String(data[row][col])
}
return answer
}
private func getCellColor(row: Int, col: Int) -> Color {
if sudokuError { // エラー状態のとき
if selRow == row && selCol == col { // 選択セルを赤
return Color.red
} else if selected {
if data[row][col] == data[selRow][selCol] { // 同じ数値を黄色
return Color.yellow
}
}
} else if selected {
if selRow == row && selCol == col { // そのセルが選択されたセルならば
if data[row][col] == 0 { // 空白の時はオレンジでマーク
return Color.orange
} else {
return Color.blue // 空白でなければブルーでマーク
}
}
} else if data[row][col] == markNumber { // 非選択状態でそのセルがマーク番号と一致した場合
return Color.mint // ミントでマーク
}
return Color.white // デフォルトは白
}
private func numberOfRemainingCases(n: Int, sudokuMatrix: [[Int]]) -> String {
// 各数字を設定する残り回数を戻す
let count = 9 - sudokuMatrix.flatMap { $0 }.filter { $0 == n }.count
return String(count)
}
private func displayLog(row: Int, col: Int) {
// セル選択状態、数値設定あり --> ブルーマーク状態にする
markNumber = -1
selected = true
selRow = row
selCol = col
}
private func undo() {
if sudokulog.count > 0 {
if undoCount < sudokulog.count {
undoCount = undoCount + 1
var p = sudokulog.count - undoCount
data[sudokulog[p][0]][sudokulog[p][1]] = 0 // 空白に戻す
p -= 1
if p >= 0 { // 履歴表示途中なら
displayLog(row: sudokulog[p][0], col: sudokulog[p][1]) // セルをブルーマーク状態にする
sudokuError = false
if checkError(row: sudokulog[p][0], col: sudokulog[p][1], num: sudokulog[p][2], sudokuMatrix: data) {
sudokuError = true
}
return
}
}
}
selectNumber(num: 0) // 非選択&数字非マーク状態設定
}
private func redo() {
if sudokuError { return } // エラー状態では受け付けない
if sudokulog.count > 0 {
if undoCount > 0 {
let p = sudokulog.count - undoCount
data[sudokulog[p][0]][sudokulog[p][1]] = sudokulog[p][2] // 履歴から戻して設定する
displayLog(row: sudokulog[p][0], col: sudokulog[p][1]) // セルをブルーマーク状態にする
sudokuError = false
if checkError(row: sudokulog[p][0], col: sudokulog[p][1], num: sudokulog[p][2], sudokuMatrix: data) {
sudokuError = true
}
undoCount = undoCount - 1
return
}
}
selectNumber(num: 0) // 非選択&数字非マーク状態設定
}
private func setMemory() {
// 問題データとして保存する
if sudokuError { return } // エラー状態では受け付けない
data_save = data
sudokulog = []
undoCount = 0
selectNumber(num: 0) // 非選択&数字非マーク状態設定
}
private func loadMemory() {
// 保存されている問題データを読み込む
data = data_save
sudokulog = []
undoCount = 0
selectNumber(num: 0) // 非選択&数字非マーク状態設定
sudokuError = false
next()
}
private func allClear() {
// Sudokuの作業状態をクリアする
data = Array(repeating: Array(repeating: 0, count: 9), count: 9)
sudokulog = []
undoCount = 0
selectNumber(num: 0) // 非選択&数字非マーク状態設定
sudokuError = false
nextChoices = []
}
private func checkError(row: Int, col: Int, num: Int, sudokuMatrix: [[Int]]) -> Bool {
// セルに設定した数値がルールエラーだとtrueを返す
for c in 0..<sudokuMatrix[row].count {
if c != col && num == sudokuMatrix[row][c] {
return true
}
}
for r in 0..<sudokuMatrix.count {
if r != row && num == sudokuMatrix[r][col] {
return true
}
}
let baseRow = Int(row / 3) * 3
let baseCol = Int(col / 3) * 3
for r in baseRow..<baseRow + 3 {
for c in baseCol..<baseCol + 3 {
if r != row && c != col && num == sudokuMatrix[r][c] {
return true
}
}
}
next()
return false
}
private func getTextNextChoices(n: Int, dt: [[Int]]) -> String {
var answer = " "
if n < dt.count {
answer = String(dt[n][0]) + "," + String(dt[n][1]) + ":" + String(dt[n][2])
}
return answer
}
private func next() {
var candidates = listCandidates(sudokuMatrix: data)
var answer: [[Int]] = []
answer = getAnswerNakedSingle(candicates_9x9: candidates)
let newAnswer = getAnswerHiddenSingle(candicates_9x9: candidates)
for ans in newAnswer {
answer.append(ans)
}
nextChoices = answer
}
private func getAnswerNakedSingle(candicates_9x9: [[[Int]]]) -> [[Int]] {
var answer: [[Int]] = []
for row in 0..<candicates_9x9.count {
for col in 0..<candicates_9x9[row].count {
if candicates_9x9[row][col].count == 1 {
answer.append([row, col, candicates_9x9[row][col][0]])
}
}
}
return answer
}
private func getAnswerHiddenSingle(candicates_9x9: [[[Int]]]) -> [[Int]] {
var answer: [[Int]] = []
let allLocations = getAllLocations(sudokuMatrix: data)
for locations in allLocations {
var numberLocations: [[[Int]]] = [[], [], [], [], [], [], [], [], []]
for c in locations {
for n in 0..<numberLocations.count {
let row = c[0]
let col = c[1]
if candicates_9x9[row][col].contains(n + 1) {
numberLocations[n].append([row, col])
}
}
}
for n in 0..<numberLocations.count {
if numberLocations[n].count == 1 {
let row = numberLocations[n][0][0]
let col = numberLocations[n][0][1]
let num = n + 1
if candicates_9x9[row][col].count > 1 {
let strAnswer = answer.map { String(describing: $0) }
if !strAnswer.contains(String(describing:[row, col, num])) {
answer.append([row, col, num])
}
}
}
}
}
return answer
}
private func listCandidates(sudokuMatrix: [[Int]]) -> [[[Int]]] {
// 9x9の候補リスト(3次元配列)を返します
var candicates_9x9: [[[Int]]] = []
for r in 0..<sudokuMatrix.count {
var candicates_1x9: [[Int]] = []
for c in 0..<sudokuMatrix[r].count {
let candicates_1x1 = getCcandicates(row: r, col: c, sudokuMatrix: sudokuMatrix)
candicates_1x9.append(candicates_1x1) // 1セル分追加
}
candicates_9x9.append(candicates_1x9) // 1行分追加
}
return candicates_9x9
}
private func getCcandicates(row: Int, col: Int, sudokuMatrix: [[Int]]) -> [Int] {
// 1x1 指定されたセルの候補リスト(1次元配列)を返します
var candicates_1x1: [Int] = []
if sudokuMatrix[row][col] == 0 {
candicates_1x1 = [1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9]
let baseRow = Int(row / 3) * 3
let baseCol = Int(col / 3) * 3
for r in baseRow..<baseRow + 3 {
for c in baseCol..<baseCol + 3 {
candicates_1x1 = candicates_1x1.filter { $0 != sudokuMatrix[r][c] } // ブロックにある数値を取り除きます
}
}
for r in 0..<sudokuMatrix.count {
candicates_1x1 = candicates_1x1.filter { $0 != sudokuMatrix[r][col] } // 行にある数値を取り除きます
}
for c in 0..<sudokuMatrix[row].count {
candicates_1x1 = candicates_1x1.filter { $0 != sudokuMatrix[row][c] } // 列にある数値を取り除きます
}
}
return candicates_1x1
}
private func getAllLocations(sudokuMatrix: [[Int]]) -> [[[Int]]] {
// ブロック(3x3)、行(1x9)、列(9x1)の行と列の組み合わせパターン27組を返す
var locations: [[[Int]]] = []
for brow in 0..<3 {
for bcol in 0..<3 {
var locations_line: [[Int]] = []
let baseRow = brow * 3
let baseCol = bcol * 3
for row in baseRow..<baseRow + 3 {
for col in baseCol..<baseCol + 3 {
locations_line.append([row, col])
}
}
locations.append(locations_line)
}
}
for row in 0..<sudokuMatrix.count {
var locations_line: [[Int]] = []
for col in 0..<sudokuMatrix[row].count {
locations_line.append([row, col])
}
locations.append(locations_line)
}
for col in 0..<sudokuMatrix[0].count {
var locations_line: [[Int]] = []
for row in 0..<sudokuMatrix.count {
locations_line.append([row, col])
}
locations.append(locations_line)
}
return locations
}
}
プログラムコード説明(追加分)
ファイル保存の為、import Foundationを追加しました。
問題リストの構造をstructで定義しました。
import Foundation
struct SudokuData {
var id: String = UUID().uuidString
var name: String
var content: String
}
問題リスト sudoku_data、リスト編集位置管理 listn、リスト編集モード管理 isEdit を追加しました。
@State private var sudoku_data = [SudokuData]()
@State private var listn = 0
@State private var isEdit = false
表示の最後にリスト表示をSudokuLists()にまとめて追加しました。表示領域が足りないので回答表示のときはリスト表示しないようにしました。
var body: some View {
let cellSize = CGFloat(40)
let blockLineSize = CGFloat(3)
let lineColor = Color.black
VStack(spacing: 0) {
ZStack {
Text("Sudoku")
.font(.system(size: 30))
.fontWeight(.bold)
HStack {
Text("answer")
Toggle(isOn: $answers) {}
.labelsHidden()
}
.offset(x: 130, y: 0)
}
SudokuCells(cellSize: cellSize, blockLineSize: blockLineSize, lineColor: lineColor)
}
Spacer().frame(height: 8)
VStack(spacing:4) {
SudokuNumberButtons()
SudokuFunctionButtons()
if answers {
SudokuAnswerButtons()
} else {
SudokuLists()
}
}
}
@ViewBuilderを用いてリス表示をまとめて定義しています。
SwiftUIが持っているList編集機能は使用していません。リストの削除だけでなく、Listのラベル名の編集もしたかったので、独自の方法で実装しています。構成はコメントを参照してください。
@ViewBuilder
func SudokuLists() -> some View{
HStack {
Button(action: {
append_data() // データをリストに追加
writefile() // ファイルに書き込み
}) {
Text("append")
}
.opacity(isEdit ? 0 : 1) // リスト編集モードの時は追加ボタンを隠す
Spacer()
Button(action: {
isEdit.toggle() // editボタン
}) {
Text(isEdit ? "close" : "edit")
.opacity(listn == 0 ? 1 : 0) // 個別のリスト編集中は閉じられないようにボタンを隠す
}
}
.padding(EdgeInsets(top: 5, leading: 20, bottom: 5, trailing: 20))
List {
if !isEdit { // リスト編集モードでないとき
ForEach(0..<sudoku_data.count, id: \.self) { index in
Button(action: {
set_sudoku_data(index: index) // 選択の内容をsudokuに設定
}, label: {
Text(sudoku_data[index].name) // nameを表示
})
}
} else { // リスト編集モードの場合、編集(ペンマーク)、削除(ゴミ箱)を表示
ForEach(0..<sudoku_data.count, id: \.self) { index in
HStack {
if listn != index + 1 { // 個別編集モードで無いとき
Text(sudoku_data[index].name) // name テキスト表示
} else { // 個別編集モードのときは
TextField("", text: $sudoku_data[index].name) // TextFieldにして編集可
.textFieldStyle(RoundedBorderTextFieldStyle())
}
Spacer()
Button(action: {
if listn != index + 1 {
listn = index + 1 // 個別編集モードに設定
} else {
listn = 0 // 個別編集モードを解除
writefile() // ファイルに書き込み
}
}, label: {
Image(systemName: "pencil") // 編集ボタンイメージ
})
.frame(width: 30, alignment: .center)
.buttonStyle(BorderlessButtonStyle())
.opacity(listn == 0 || listn == index + 1 ? 1 : 0) // 個別編集になったら該当以外の編集ボタンを隠す
Button(action: {
let newArray = sudoku_data.filter { $0.id != sudoku_data[index].id } // 該当するデータを削除
sudoku_data = newArray // 削除後のデータを問題リストとする
writefile() // ファイル書き込み
}, label: {
Image(systemName: "trash") // 削除ボタンイメージ
})
.frame(width: 30, alignment: .center)
.buttonStyle(BorderlessButtonStyle())
.opacity(listn == 0 ? 1 : 0) // 個別編集中は削除ボタンを隠す
}
}
}
}
.listStyle(PlainListStyle())
.onAppear {
readfile()
}
}
ファイル読み書きを作成しました。
private func readfile() {
// アプリ固有のドキュメント領域から問題リストを読み込み
let fileName = "sudoku.txt"
if let documentDirectory = FileManager.default.urls(for: .documentDirectory, in: .userDomainMask).first {
let fileURL = documentDirectory.appendingPathComponent(fileName)
do {
let text = try String(contentsOf: fileURL, encoding: .utf8)
let components = text.components(separatedBy: "\n") // 改行で分割
sudoku_data = []
for row in components {
let col = row.components(separatedBy: ",") // カンマで分割
if col.count == 3 {
let cnvname = col[1].replacingOccurrences(of: "<<<comma>>>", with: ",") // 別の形のカンマを復元
sudoku_data.append(SudokuData(name: cnvname, content: col[2]))
}
}
print("File was successfully read: \(fileURL)")
} catch {
print("Error reading file: \(error)") // 新しくプロジェクトを作成するとファイルがないので必ずエラーになる
init_data() // 初期値データを設定
writefile() // ファイル保存
}
}
}
private func writefile() {
// アプリ固有のドキュメント領域に問題リストを保存
var csvData: String = ""
for row in sudoku_data {
let cnvname = row.name.replacingOccurrences(of: ",", with: "<<<comma>>>") // nameにカンマがある場合は別の形に変換
csvData += row.id
csvData += ","
csvData += cnvname
csvData += ","
csvData += row.content
csvData += "\n"
}
let fileName = "sudoku.txt"
if let documentDirectory = FileManager.default.urls(for: .documentDirectory, in: .userDomainMask).first {
let fileURL = documentDirectory.appendingPathComponent(fileName)
do {
try csvData.write(to: fileURL, atomically: true, encoding: .utf8)
print("Successfully wrote to file: \(fileURL)")
} catch {
print("Error writing to file: \(error)")
}
}
}
最初にプロジェクトを作成したときはファイルが無いので、起動時にファイル読み込みエラーとなります。その場合は、データを初期化してファイルを書き込むようにしています。次回の起動時は変更の度に保存されているファイルを読み込んで問題リストが作成されます。各関数のコメントを参照してください。
(注意)Swift Playgroudsはプレビューの実行と、画面上部中央の▶での実行では、使用するドキュメントディレクトリが別々のようです。
private func init_data() {
// 乱数で問題を作成して解けるものだけ残す方法で自動生成したオリジナル問題集
sudoku_data = []
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-001", content: "000900800002000001700504030900000740013000006000000000004000070000060009369000000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-002", content: "407000050000095010000080006000004027085003000000000000720900000000000700000260005"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-003", content: "000900800002000001700504030900000740013000006000000000004000070000060009369000000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-004", content: "000200004039000000007000610000005700400600005092000000800000000050007030000034002"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-005", content: "000000490002001000003046050018000000000009006000270000400030207090000001000005000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-006", content: "000907000000080000050000210700020060408005000000010003000000000012009085006001000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-007", content: "407000050000095010000080006000004027085003000000000000720900000000000700000260005"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-008", content: "000000000008050006000708100000000004030009000409102000900040000000560003270000010"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-009", content: "000000070000200106005001000100000800060740000409000000000018005000060040007530000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-010", content: "006000902000000000002300001401009000300000007000020008800160000000790040050000600"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-011", content: "000900010045700030000004000900000003000080402007000600080020000002501000300000070"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-012", content: "500000800000260000000000009406001090900000005000005070000090604002000010700048000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test21-013", content: "080643100104900000063080040035000008040000001010038200001020000000000600320504907"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-001", content: "070100000090004000000000000100900020003072800000008005000020347760003000080000090"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-002", content: "800030000000900000790020001023000070005084000000000360004000000200070694000005000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-003", content: "089300000001006070007020000000008200010050040500000003600000000000001900020600308"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-004", content: "009600052100000000000800000740006010006040000000500000000980000020000760005203008"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-005", content: "097040000200790016300000000089006070001000000000000105500001000000970003000020000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-006", content: "000000000006000030050700480000206000802040100000008570200000003003001006000509000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-007", content: "002000047700000009908200000000100006006000080005023000000000000000078590003004100"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-008", content: "000060180000000050920300700400980000007000015000002000001400300600200004070000000"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-009", content: "200603000079000054000000000150070060400000000002300090065007000000900000000400308"))
sudoku_data.append(SudokuData(name: "Test22-010", content: "000050090004070200017300000000020080500016003000007000020000100600900004000008500"))
}
private func append_data() {
// 問題データをリストに追加
let temp = data[0 ..< data.count].map{$0[0 ..< $0.count].map{String($0)}.joined()}.joined() // 問題保存データを1つの文字列に結合
let dateFormatter = DateFormatter()
dateFormatter.dateFormat = "yyyy-MM-dd HH:mm:ss"
let formattedDate = dateFormatter.string(from: Date()) // データ判別用に日付時刻をname用に準備
sudoku_data.append(SudokuData(name: formattedDate, content: temp)) // 問題リストに追加
}
private func set_sudoku_data(index: Int) {
// 問題リストから指定位置を読みだして設定
let dt = sudoku_data[index].content
let dtarray = Array(dt)
let str = dtarray.map{String($0)} // バイナリーを文字列に変換
for i in 0..<str.count {
let row = Int(i / 9)
let col = Int(i % 9)
data[row][col] = Int(str[i])! // Intに変換してsudokuに設定
}
setMemory() // 問題保存メモリーに保存
loadMemory() // 保存メモリーから呼び出し設定
}
次回予定
Sudoku解析ロジック追加
・Locked Candidates