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フジテレビのFACTORY、観覧を有料にして、是非今こそ再開求む!

過去の熱いLIVE映像の元が、FACTORYであることが多いという事実に、最近ぶち当たっている。

FACTORYを知らない人に説明すると、バンドのLIVE映像を主とした、フジテレビの深夜番組である。
収録に、普段のファンを動員し、インタビューなどくだらない時間は無し。
とにかく、普段のLIVEパフォーマンスを、テレビで放映することを主とした、客席のうねり、客席の普段の盛り上がりも、番組の見どころの1つだ。

他の歌番組みたいに、流行りの芸能人との絡みとか、くだらないどうでもいいインタビューなんかすっ飛ばして、1つのバンドの普段のLIVEパフォーマンスに特化した番組で、異彩を放っていた。

提供はタワーレコードであったと思う。

CDからサブスクに移行し、CDも売れなくなってる現実がある。かく言う私も、昨年末から、重い腰を上げてAppleMusicに課金するようになってから、その利便性の高さに、圧倒され、検索するだけで、聞きたい音源がすぐに聞けるという、とんでもシステムを手に入れてしまうと、もうその魅力を手放せなくなった。

ZAZENのらんども、AppleMusicで聞いている。
でも、なんかの曲の後に無音の時間があった気がする。どの曲の最後だったかな?と今確かめてみたんだけど、1曲づつ再生すると無音になる曲はない。多分、アルバムをただ再生する時のみ、CDとの差別化を測り、聞いてる方にスキップという手間をかけさせないと、ノンストレスで聞けないように、工夫されてるんじゃないかと思う。
(私はテキストを書きながら、音楽が聞けないので、今は確かめられない。そのうち確かめて訂正します。)

私はくるりに対してねじ曲がった、屈折した思いを抱いており、正直、ワルツを踊れ以降の音源を買おうという風には全く思わなかった。でも、パンダ期の音源にも好きな去年あるよ!と、このnoteのコメ欄で教えて頂いたので、食わず嫌いは良くないと、早速聞いてみた。
私は1曲だけで聞くということがあんまり得意じゃなくて、アルバムをゆっくり咀嚼して、消化して、やっとその存在の大きさを知るタイプなので、正直、サビだけをスキップして聞くという、若い人の聞き方が出来ない。おばさんなので、ついていけない。
おすすめ頂いて、食わず嫌いしてた、くるりのパンダ期も悪くないじゃないかと思い始めている。毛色は昔とは違う。よさが違う。岸田の作曲能力は成長とも慣れとも言える部分があると思う。
ワルツを踊れで、オーケストラを入れる方法を岸田は学んだのだろう。
奇跡、単品のよさは知ってた。奇跡の良さは、歌が終わった後奏にあると思う。曲を再現して、遊ぶ人達も、みんな、ボーカルがおわると何となく後奏を省いてしまう。
いやいや!奇跡は、ボーカルが終わってからの後奏を聞きたいんだよ!と、毎度言ってしまう。
私が、LIVEから、音楽から、離れていた時期に、くるりはオーケストラセッティングでLIVEをやったらしい。

ブレーメンも好きな曲なのだけど、youtubeに見つけたので、見てみて欲しい。

ワルツを踊れは本当に好きで、オーケストラとくるりの絡みがとんでもなく癖になる1枚なのだ。

ジュビリーもワルツを踊れの1曲だ。
たまらん。
ハム食べたいも中毒性のある名曲だ。

このオーケストラセッティングのLIVE行きたかったなぁ。どこで、いつやったんだろう?
前々から、youtubeで見ていたのだけど、多分奇跡もあったと思うんだけど、見つからない。
オーケストラセッティングの奇跡が観れたら、もうくるりのLIVE、卒業してもいいかもなぁ。

はい、すいません、また脱線しました。
戻りましょう。

今日はタワーレコードと、FACTORYの話。

試しに皆さん、youtubeで、FACTORY フジテレビと検索してみてください。好きなバンドの回あると思います。
どの回も良すぎ!

前述した通り、FACTORYはとにかく、LIVEパフォーマンスに振り切った番組なのだ。
多分ファンクラブとか、番組告知で、観覧希望を無料で入れてたんじゃないかと思う。というか、無料だったんだろう。

タワーレコードは、CDを買うと、渋谷の地下とか、新宿の店舗入り口とかの、インストアライブを無料で見せてくれていた。HMV渋谷にもそういう文化があって、どちらにも沢山お世話になったけど、サブスクに席を取られてる状態の今、その無料って所を、普通にチケ代取れば、同じ事できるじゃないか!と思うのだ。

タワレコにもHMVにも、CDショップの最前線という役割を、これからも持ち続けてほしい。
街のCD屋さんはもう淘汰されてしまった。
でも、タワレコには、まだ、その音楽の発信塔としての責務を果たして欲しい。

デジタル化して、あるいは、Amazonとか、通販の利便性に押されて、町の本屋さんも、消えようとしている。
本屋のない町はつまらない!
だから、できるだけ本を買う時は、本屋さんで買うようにしている。
本はCDよりずっと歴史が長いし、電車書籍に押されても、まだ生き残る術はあると思う。

CDなんて、ここ30年位の文化でしょ?
その売上に依存しすぎるのは、やはり無理がある。本よりも、CDの方がやばいと思う。
レコード→カセット→CD→MD→サブスク
私が人生で経験してるだけでも、音楽の在り方はこんなにも変化している。
でも、わざとサブスクに音源を上げないアーティストもいる。思い浮かぶ人だと、私が好きな人だとアンサリーという、ジャスシンガーになるのだが、アンサリーとAppleMusicで検索すると、デビューアルバムのボヤージュしかない。
聞きたければCDを買え、という意思なのは伝わるけど、サブスクに音源がないアーティストは、今だと存在しないと扱われてしまう。
私もAppleMusicに課金するまでは、CD派だったので、アンサリーも聞く音楽だったのだが、AppleMusicの利便性に完全に負けてしまっている。
しかもCDは、別に、データさえあれば、音質とかこだわりが無ければ、自宅のデスクトップパソコンで、自分で焼けてしまう。
本みたいに、特別な生産体制が必要な物ではない。印刷屋と製本所がなくたって、CDという媒体に音源を落とすだけなら、1枚あったら、データを吸い出し、幾らでも自分でコピー出来てしまう。
歌詞カード?  なくても困らんし、AppleMusicでカラオケみたいにら歌詞のリアルタイム表示もしてくれる。
別に、その人のこだわりのアートワークがみたいわけでもなければ、音楽だけ聞ければそれで充分満たされてしまう。
別に、音源に対して、その写真とか、手に取る物としての価値がなくとも、音楽さえ聞ければ満たされてしまう。
だって、欲しいのは音楽なんだもん。
音声データなんだもん。

バンドという形態にも限らなくなってきている。
98年組のLIVEにいけば、きついモッシュ、ダイブその位は当時当たり前だった。
チバのいう「ライブ中自分の命は自分で守れ!」
が当然だった。

でも、ナンバガの再結成に行っても、ZAZENに行っても、くるりに行っても、当時のきついうねるようなモッシュも無いし、ダイブなんてとんと見ない。
あの人達はどこに行っちゃったんだろう?
消滅したのか?
と思っていたら、あのちゃんのLIVE映像みたら、めっちゃダイブ起こしてるねん。実際Zepp羽田、あのちゃんも初めてなら、アイドル系も初めてだったので、様子見に後方に陣取ったけど、後方でも、かなりのモッシュだった。
次行くとしたら、前方で参戦する!空気も分かったし!
つまり、あの頃モッシュやダイブを起こしていた、やんちゃ層が、アイドル系とか、新しい学校のリーダーズとか、生の楽器演奏しなくても(あのちゃんはするけど)ダンスとか、他のライブパフォーマンスで、音楽を盛り上げてる層に移行してるのだ!と気がついた。

だから、FACTORYだって、そういうアーティストも巻き込んだらいい。
アイドルのトークなんかより、普段のLIVE魅せた方が絶対盛り上がるのだ。
オタ芸とかもう古い?そういう所に今だとそういう所に生息域を変えてるのだ。

音楽で飯を食べてる人に聞くと、LIVEは儲からないという。箱代が高いのだという。だから、チェキとか、グッズを売って、利益を出すのだという。
それでもさ、コロナ以後、LIVEのチケット高すぎんか?
だって、3000~4000円位のもんやったで?ずっと。
今、学割とかあるけどさ、全然中高生でも行ける価格やってん。LIVEのチケ代って。
ワンドリンクがなんで必要なのか?多くのライブハウスが、法的には飲食店という枠組みの中にあり、飲食を強制的にさせることで、法の穴を付いてると大人になって知って、へーそうだったのか、と合点が言ったわけなのだけど、

今何?チケット取ると、システム手数料?発券代?早割り利用料?定価と表記されてる金額より800円位なんだかんだ、上乗せするじゃん?
昔、ぴあに夜通し並んでた頃は、定価のチケ代だけだったよ?本当だよ?

チケ代自体が上がってるのは、まあ物価も上がってるし、しゃーないと思うよ。コロナで人数入れられなくて、1人1人の単価が上がったのも分かるよ。
そんで、上げたまま、値下げする必要なくね?って流れなんでしょ?どうせ。

コロナの自粛ムード終わって、大型ライブハウス人完全に戻ったじゃん。
コロナ期より、確実に人入れてるよ、どこの箱も。
つまりさ、CDは売れなくなっても、音楽のLIVEに行きたいって、熱は今も昔も変わらないんだよ。

熱の伝え方が、CDを買う、じゃなくて、サブスクに課金する。に方法が変わっちゃったんだから、CDをー!ってするのも大事だけど、それよりさ、別の方法で、タワレコさんには、音楽の産み出す利益をちゃんと享受してもろて、音楽の発信塔としての役割を果たし続けて欲しいのよ。

CD→サブスクに取って代わられて売れなくなっちゃったよね。コアなファンか、握手会とか、何か特典がないと、売れなくなっちゃったよね…。

LIVE→なんだかんだ捌ける。値段上げても売れる。グッズ販売もして、収益だす。

んだからさ、LIVEで音楽が出す利益を享受できるようにしたらいいだけじゃん!
ってか、それしないと、タワーレコードが音楽の発信塔であり続けるのは無理じゃね?

もう、サブスクを今からやっても無理だよ。
AppleMusicと、Spotifyと、ギリAmazonの課金のオマケのAmazonMusicとでさ、もう先駆者利益確定してるから、音源から取るのは無理よ。
CDそのものの販売だって、他のものも便利に買えるAmazonに先駆者利益出来上がっちゃってるから、タワレコ応援したいから、タワレコで買う!って意志のある人にしか届かないって。

だって、タワレコだって、CDって文化が出来た時に、インディーズとか取り扱うとか、先駆者利益で成り立ってたわけでしょ?
地方だと、電気屋さんの片隅でCD売られてた文化をぶっ壊して、タワーレコードって、音楽CDならタワレコ行けば揃うよね!って先駆者利益得てきたわけじゃん。

AppleMusicだって、売上順のトップソングの他に、アーティストの魅力伝わるように、人力で初めての〇〇シリーズ作るとか、支持される基盤あるよ。
(それについては別記事にまとめてます↓↓↓)


AppleMusicは、先駆者利益を確定させ続ける為に、ちゃんと使うべき所にお金も手間も掛けてちゃんとしとるよ。

もう、これをタワレコが覆そうとしたって無理よ。

じぁあ、タワレコが持ってる資源って何よ?
タワレコが持ってる先駆者利益って何よ?

それこそ、アーティストの宣伝媒体としての、アーティストとの直の信頼関係じゃない?

No music No life のポスターで取り上げられて嫌がるアーティストいるか?
bounceのインタビュー、断るアーティストいるか?
FACTORYの出演、断るアーティストいるか?

タワレコが持ってる、今まだ持ってる、先駆者利益は、アーティストの広告塔としての信頼関係だよ!
これだって、AppleMusicにとってかわられちゃうよ?うかうかしてたら、その席まで、AppleMusicとSpotifyにやられちゃうよ?
AppleMusicとSpotifyが、インタビュー記事まで載せるようになったら、その席変わられちゃうよ?

せっかく今まで、いっぱいお金かけて、そこ作って来たんだから、それ使おうよ!

じゃあ、そこ強固にしようよ!
生のLIVEの良さ伝えるって番組に、提供してたのタワーレコードでしょ?
その価値ちゃんと昔から評価してきたの、タワーレコードじゃん。

今さ、FACTORY再開して、観覧希望を普通にチケ代とったらええやんけ!
2割増位なら、観客納得するで?

観客は、FACTORYの映像に乗るのヤダって避けないよ。むしろ推しのLIVE映像に写れた!って誉れだからね!

オタクは、同じ推しを推す同志を増やしたい生き物なのよ。推しの話ができる人が増えたら、それだけで嬉しい生き物なのよ。
フジテレビが難しいなら、今配信サイトもあるし、youtubeの有料公開でもいいじゃん。

自前で、FACTORYみたいに、映像と音楽残すための設備用意する体力ないバンドなんか、山ほど居るよ!
それやったったらええやん。

FACTORYって箱作ってさ、ライブハウスとして利益あげて、週1だけ、テレビ局の収録入れたらいいじゃん。

例えばさ、全然話変わるんだけど、私youtubeつまんないと思うのね。でも唯一見てるチャンネルがあって、大阪のホストのATOMグループのひろむんってチャンネルとその関連なんだけど、他のYouTuberと何がちがうか?というと、ドキュメンタリーの撮影と編集を、普段テレビ局とかやってる制作会社に金出して作らせてるのよ。

やっぱり、テレビの水準って高いよ。
テレビって、私もう見ないんだけど、(時間が区切られてるのが嫌、笑い声の効果音がうるさい、見る時間を自分が合わせなくちゃいけない)でも、やっぱりテレビの制作会社の力って凄いよ。

FACTORYでその実績もある訳じゃん。

アーティストとの信頼関係がある。

FACTORYでテレビ局とのパイプがある、
収録能力を借りれる

アーティストが個別に、テレビ局の収録能力手にしようとしたら、きつすぎるやろ?
1個のLIVEの為だけに、その会場に収録環境整えるって金かかるじゃろ?
DVDとか、有料配信とか、回収できる!って体力のある、アーティストにしかできんじゃろ?

じゃあ、タワーレコードが、そこ繋げてあげたらいいじゃん!

つまり!チケ代取る、FACTORYの復活よ!

アーティスト

タワーレコード

LIVE映像の収録

タワーレコード

新しいリスナー・ファン

の機会作ってあげたらいいじゃん!
昔みたいにさ!
せっかく信頼関係がもうあるんだから!

バンドだけじゃなく、熱い地下アイドルとかも巻き込んでさ、アーティストが売れるのに、タワーレコードと信頼関係作っといた方がいい!
を維持しようよ!
まだあるから!

タワーレコードさんには、昔お世話になったから、ギャラ稼げなくても、NomusicNolifeのポスターの仕事受けよう!
って、文化まだあるでしょ?
CD売ってくれた、タワーレコードに恩感じてるアーティストまだ多いでしょ?

それが、AppleMusicとかSpotifyにはない、人間の血の通った、一夕一朝ではできない、金だけではできないことじゃん?
人の信頼って、そんな短時間で、お金だけで買えるものじゃないんだから、そこちゃんとする方がええやん。

CDだして、渋谷タワレコの地下で、新宿の店頭で、インストアLIVEさせてもらって、売れたんだ!って思ってるアーティストまだいっぱいいるよ!

これ、あと5年もすれば、AppleMusicに、Spotifyに売ってもらった!恩がある!
になっちゃうよ?!
脅しじゃないよ!

タワレコでCD売るより、AppleMusicで再生回数稼げるように、AppleMusicのインタビュー受けた方がいいや!

になるよ?
bounce何年やってるんよ?
レコード会社の推し、何回言うなりになって、インタビュー取材してやったよ?
bounceのページ、いったい何ページ使って、アーティストと直の信頼関係築いてきたんよ?

そっから利益でない。
って、アーティストに判断されて、無視されるようになったら、もう終わりよ。

じゃあ利益かメリット、アーティストに示して、アーティストとの直の信頼関係って、先駆者利益、維持し続けてくれよ!

FACTORY再開だよ!

ライブパフォーマンスを見てほしい、アーティスト、バンドに限らず、アイドルとかでもいっぱいいるよ。
FACTORYって媒体、手に戻そうよ!
まだ間に合うって!

アーティストとの信頼関係って、先駆者利益なくなったら、もう生きる道ないで?
タワーレコードって、ネームバリューもなくなるよ。

ABCストア閉店しかけた時も知ってるでしょ?
お世話になったって、思ってる作家が、いっぱいイベントして、戻したじゃん?
近くなんだから知ってるでしよ?

タワーレコードが、ABCストア位の影響力位、縮小してもいいや、って思ってるなら、それでもいいけどさ。
CD屋さんの1つでいいや。ってんなら、いいけどさ。

レコード屋としてなら、ユニオンに負けるじゃろ?レコードっての昔から大事にしてたの、ディスクユニオンじゃろ?

せっかく、アーティストとの信頼関係って、先駆者利益も、タワーレコードってネームバリューもまだあるじゃん!
CD世代の追悼だけするショップになりたいの?
CD世代の過去のノスタルジーに浸りたい、そういう商品求める層だけに、伝わればいいや、って思ってるの?
じゃあbounceなんで続けてるの?
フリーペーパーの広告も減ってるでしょ?
SNSにお金掛けた方が今リターン大きいでしょ?

アーティストとの信頼関係作り続けて、音楽といえば!音楽の新しい情報といえば!タワーレコードでありたいと思って、bounce続けてるんじゃないの?
違うの?

という事で、FACTORY再開しましょう。
普通のチケ代の2割増し位で、観覧者をお客さんにして、FACTORYって撮影出来る箱作って、アーティストに、タワーレコードと付き合うと利益でるよ!って示し続けようよ!

タワーレコードの中の人に伝わりますように!
お偉いさんの気持ちが動きますように!

一生チバ推し!の掲示に、涙流した層がまだ居るんよ。
まだ消費者層でいるんよ。
そこ使わな手はないでしょ?

私も、タワレコがあったから、知れた、好きになれたアーティストいっぱいいるから、やっぱりタワーレコードには恩があるのよ。
タワーレコードでバイトしてるって、仲間内ならヒーローだったんよ?
まじだよ?

タワレコのPOP見て、視聴コーナーで聞いて、インディーズだけど、CD買って、今だに追い続けてる推しがいるのよ!

キクチP速攻で呼んで!
FACTORYって撮影できる、箱つくろ!
テレビで流せるクオリティの撮影基盤のあるLIVEハウスつくろ?
ね!
箱の大きさはZeppみたいに大きくする必要ないよ。~200でいいと思うよ。
でもさ、テレビ収録レベルで、映像と音楽残しますよ!って言ったら、後の広告のこと考えて、出演料なんかいらんから、出さしてくれってアーティスト溢れるで!
テレビ出せなくても、youtubeでいいから、そのクオリティのLIVE映像撮ってくれ!ってアーティスト溢れるよ!

もう最後のチャンスよ?

私の1番若い友達は、大学生で、SpotifySpotify言ってるわ。
この層に、タワーレコードの影響力正直もう薄いわ。
この層にも、タワーレコードの影響力取り戻して欲しいよ!

どうか届きますように!
8000字に本日は願いを込めます。

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