BPL課題曲メモ

その曲のテーマ以外の属性(ex.皿、ソフラン)でスコアに響きそうな部分が含まれる譜面を主観で挙げていきます。
画像は全てTexTage様(https://textage.cc)より引用。

☆8 サヨナラ・ヘヴン (SCRATCH)
猫叉Masterの曲にありがちな精度の取りづらいズレハネ譜面で、なおかつ1000ノーツ未満なのがかなり凶悪だと思います。

譜面見直してみると確かに皿多いですね……。

☆9 Close my Eyes for Me (SCRATCH)
後半からBPMが上がります。132→145
皿譜面は前半のみです。

☆9 Round and Round (NOTES)

序盤に長い皿地帯があります。

16分裏から始まるパターンもあって絶妙に難しいです。

☆9 大桟橋 (PEAK)
中盤からBPMが倍になります。84→168
加速後にいきなり短い二重トリルがあったりします。

☆10 250bpm (SCRATCH)
ストラテジーのハズレ枠といった印象です。
終盤に延々同じリズムのスクラッチが絡んできます。

☆10 Central Station (NOTES)
ラスト前に長い皿地帯があります。

同レベル帯のSCRATCH譜面と比べても見劣りしない

12分や偶数皿など複雑なリズムになっているので、見どころになるかもしれません。

☆10 Cradle (PEAK)
後半から急にBPMが上がります。160→188

☆10 Hella Deep (SCRATCH)
中盤以降長いBSSを挟んで減速します。皿チョンはできると思います。150→132
後半はややハネたリズムになり、混フレもあって難易度が上がります。

☆10 Silly Love (PEAK)
終盤に低速が存在します。153→124→153

☆10 VJ ARMY (NOTES)
ソフラン曲です。141→145→160→135 ハイスピ合わせづらそう。

135地帯の譜面が溶けてるので最後まで勝負はわからなくなりそうです。

☆10 Macho Gang (NOTES)

ストラテジーで引いちゃったときの反応が、見た〜い!

BPM125の16分縦連が序盤に山ほど来ます。ほとんどの人はS乱を選ぶと思います。
後半はハネ譜面で傾向が変わってきます。

☆11 1st Samurai (NOTES)
中盤によくわからんリズムの皿と、終盤に猶予のある加速があります。175→200

最近の皿曲してる皿曲と比べると16分の2連皿までなのでそこまでパンチはなさそうな印象です。

☆11 ALBA -黎明- (CHORD)
サビの直後にCN地帯があります。
終盤は密度が上がります。

どこがCHORDだ

☆11 Beat Juggling Mix (SCRATCH)
BPMが揺れてる上に16分どころじゃない皿まである最悪の譜面です。これがSOF-LANでも文句言ってた。
二重トリルの配置には57 13と17 35の交互が存在し、かなり悪意を感じます。

☆11 BRAINSTORM (NOTES)

皿曲だろ!!

皿のリズムがクォンタイズされておらず本当にヤバイです。どうヤバイのか知りたい方は是非ハンクラ動画を見てみてほしいです。ヤバイので。

☆11 Funny shuffle (PEAK)
中盤に皿地帯があります。

すごくFunnyではない譜面

鍵盤だけでも24分、32分、ズレを多く含むため非常に難しいです。

☆11 HYPE THE CORE (NOTES)
PEAKだと思ってました。水で薄めたreunion (CHORD)がいっぱい降ってきます。

☆11 In the Blackest Den (NOTES)
終盤に短い皿地帯があります。

クォンタイズされていない皿

また、序盤に細かい配置が存在しており、ズレやジャリも勝負の見どころになりそうです。

☆11 kors k's How to make OTOGE CORE (PEAK)
124と190を行き来するソフラン曲です。
190地帯の密度が高すぎるのでPEAK扱いもまあ……納得……かなぁ……?

☆11 Sarutobi Champion is 拙者 (PEAK)
中盤で突然加速します。130→195
195/130=1.5なのでそこまで脅威ではないかも。

☆11 Theory (SOF-LAN)
徐々に減速した後、徐々に加速するソフラン曲です。146→102→146

長い皿地帯が存在し、特に低速部分ではリズムが複雑になっています。

また、加速直後には縦連3連打が複数回襲ってきます。

☆11 waxing and wanding (PEAK)
CHORDでは??

☆11 Yum Yum Jelly (PEAK)
ブレイク明け付近でCN+2個同時押しの厳しい配置が降ってきます。

正規ミラーだとほぼ左右分業ができて押しやすい配置にはなっています。

☆11 ZETA~素数の世界と超越者~ (NOTES)
中盤でBPMが半分になります。180→90→180

出入口ともにギアチェンする猶予がないので、対処が見どころになりそうです。

☆11 花冠 feat.Aikapin (SCRATCH)
最初でBPMが倍になり、最後でさらに加速します。83→165→180

最初の低速は短いのですが、皿のリズムが意味不明です。

その他BPM変化を含む皿曲にはCHECKING YOU OUT (SCRATCH)ラクエン (SCRATCH)があります。どちらも倍速になって半減パターン。

☆11 Marie Antoinette (CHORD)
☆12 Marie Antoinette (L) (CHORD)

なんでどっちもソフランじゃないんですか?

☆12の譜面は2つ以上の属性を持つ♤ ものが多く、どちらに属していても文句が出ると思います。

☆12 2 Beats Unchained (NOTES)

皿とBSSとCNがちょいちょい入ってきて、最後にLevel 3とRefluxみたいなのが降ってきます。ここ以外の物量は普通に多いです。

☆12 BIGソムタム (CHARGE)
CHORDです。

☆12 Dynamite (CHORD)
シーズン1ではCHARGEだったのがCHORDに変わっています。
BSSの混じりのスクラッチが絡む横に広い譜面です。どっちのジャンルでもイヤだな。

☆12 EBONY & IVORY (L) (NOTES)
中盤によくない低速が存在しています。170→113→170

ギアチェンは厳しそうですし、低速中のトリルは均等ではありません。序盤のは24分なのに……。

☆12 eRAseRmOToRpHAntOM (CHORD)
序盤を抜けたところでBPMが倍になります。135→270
1小節丸ごとギアチェンの猶予があるのでまず問題はないと思います。
軸押しに挟まってくる3連打が問題で、事故が起きやすくなっています。

☆12 FANTASTIC THREE (NOTES)

中盤に24分を含む長い皿地帯が存在します。
そこ以外でも何度か奇数皿が絡んできます。

☆12 IMPLANTATION (PEAK)
説明不要の縦連曲です。
ちなみに縦連曲繋がりでInnocent WallsPEAKです。

☆12 Sinus Iridum (CHARGE)
BPM128と256を行ったり来たりします。
Mare Nectaris(PEAK)に1本CNや低速がついておトク!みたいな譜面ではありますが、あちらよりも物量がやや大人しくなっています。
低速であってもマレ中盤の静かなところくらいには難しく、スコアに大きな影響を及ぼすでしょう。

☆12 SOLID STATE SQUAD (L) (CHORD)
序盤こそしばらくCHORDっぽい8分主体の譜面が続きますが、終盤はCNを押しながら16分を捌く必要があります。


☆12 THE PEERLESS UNDER HEAVEN (PEAK)
皿曲です。

ブレイク明け付近が特にエグい。


☆12 TITANS RETURN (L) (CHARGE)
BPMが半減する地帯が2回あります。194→97
低速中に16分より細かい音符が多く、視認性が悪いです。

☆12 焔極OVERKILL (NOTES)
物量もあり微縦連などもありますが、BPM192の16分皿が中盤以降たくさん出てきます。

……皿曲では?


☆12 魔法のかくれんぼ (CHARGE)
ラスト前にすごいBPM変化があります。
トリルも相当しつこい上に13と57に多いため、スコアに差が出ることになりそうです。

☆12 LOCUS OF THE TRAVEL (CHARGE)
☆12 Papilio ulysses (CHARGE)
☆12 真 地獄超特急 -HELL or HELL- (CHARGE)
☆12 水鏡の異界 (CHARGE)
皿曲だろ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?