ハイランダーハンター採用カード個別評価
普段平均すると1日に3試合程度しか回さないのでだいたいダイヤ5止まりなのですが、今月は使ったデッキが強すぎてレジェンドに到達できちゃいました。
使ったのはXLハイランダーハンター。この動画で使ったリストを改善したもの。
デッキコードは以下の通り。
AAECAda+BSipnwT9xAX0yAXmygXqygXo6AXf7QXq8gXz8gXk9QWX9gXI9gXS+AXX+QWQgwaFjgbLjgbOjgbUjgb9lAaplQbtmwbQngbHpAbopQbxpQbypQb+pQavqAaGvwbQwAavwQa6wQa6zgan0wa34QbM4Qbx5gbJ6AbX8wYAAAEGzZ4G/cQF9bMGx6QG97MGx6QGt8EG/cQF6N4Gx6QG8eYG/cQFAAA=
戦績はこんな感じでめちゃくちゃ勝ちまくれました。
XL化したことでビッグスペルメイジや武器ローグ、各種アグロデッキ相手にも戦えるようになったので、もはや弱点はないと言ってもあんまり過言じゃない気がします。
かなりの自信作なので、動画だけじゃ伝えきれなかった各カードの使用感を個別に紹介させてほしいと思います。
使える期間はあと1週間程度しかありませんが、もし気になったら使ってみてください。もし気にならなかったならちょっと己の人生を省みてください。どうせしょーもない人生送ってきちゃったんだろうな。でもきっと今ならまだ間に合うよ。今からでも取り戻そうよ。
ソーンマントルの音楽家
強い。
「タル乗りでござる」から出る長や、「パッチワーク・ペット」から出る相棒を強化してくれる。
体力3で生き残りやすいため、自身も「神話の観測者」や「野獣の狂気」のバフを乗せやすい。
バフが乗らなくとも1/3は結構有利トレードしやすい。
よく序盤にフィナーレ発動したのを忘れて、終盤不意に効果適用されて「えっ…!?」ってなる。そしてリーサルを逃す。
バナナの房
強い。
1ターン目に置いた「獰猛なスリザースピア」にバナナをあげれば、だいたいの赤ハゲは憤死する。そうでなくともハイランダーハゲの貴重な全体除去をスリザースピア一体に撃たせてから後続を展開すればだいたい憤死する。
あとは全体除去対策をしたり有利トレードを複数回発生させてくれたり。
地味かつややテクいが、使い込むほどイイ味出してくれる。気がする。そんな使い込んでないけど。
覚醒の激震
強い。
「神話の観測者」との組み合わせが分かりやすく強いが、そんなのなくても序盤の攻防に大活躍。
2ターン目にワーム2体並べるだけでめちゃくちゃ強い。
ワームは一部ヒーローのヒロパであっさり除去されてしまうが、そうさせることで相手の序盤のテンポを崩せる。
これをフルに使った次のターンに「サスクァーッ」出すと、盤面にワーム再展開しつつ手札におかわりワームも追加してくれる。
奇跡の薬売り
まぁ無難。
だいたいの場合相手のミニオンと相打ちになる置き「魔力の一矢」。体力2はあんまり信用できない。すぐ砂場に油染みを残して逝ってしまう。
「ヘビの油」は安易に交換してはいけない。彼との思い出がいっぱい詰まった大切な油染みだから。あと「支配人のマリン」から入手した「ワンダー・ワンド」で引いたら悲しい気持ちになるから。
着ぐるみシンガー
あんまり強くはないけど初手にあるとちょっと安心。
1・2マナの動きを保証してくれる。
先攻で出すと相手はコインを使ってまで処理してくれたりするけど、秘策は2枚しか入ってないからそれはむしろウェルカム。
このデッキ内で最も軽い命。
追跡術
地味に便利。
状況に応じて解決策を持ってくるカードかと思いきや、どちらかというとリーサル時に必要なカードを引っ張ってくるケースが多い。
とはいえ「ローンレンジャー・レノ」に続いて「解き放たれしヨグ=サロン」まで10マナになってしまった今、こいつの強さは半減してしまった。
密やかな蛇
強い。
「神話の観測者」や「野獣の狂気」、「パッチワーク・ペット」から手に入る「レオック」によるバフと合わせて顔削ったり超有利トレードしたりできる。隠れ身のおかげでバフを乗せるまで生き残りやすい。とはいえバフ手段が見えている状況でなければさっさと殴り始めた方が良い。
隠れ身を活かして「魔神嵐」を腐らせる動きも強い。「ミスター・ムクラ」の隣にそっと添えてやろう。
あと地味に聖盾剥がしや復活ミニオンの処理役としても便利。
獰猛なスリザースピア
強い。
初手にコイツと「バナナの房」があるだけで勝てる試合もある。
必要以上にヘイトを買いやすいので、既に単なる絞りカスと化したコイツが犠牲になって他ミニオンを守ってくれることもある。
生き残ったら生き残ったで各種バフの土台として優秀。
オウム保護区
ややテクいが強い。
相手の序盤の動きがないようであれば、効果を複数回分乗せて重量級雄叫びミニオンを早期着地させたい。4ターン目「ミスター・ムクラ」でゲームを壊せ。
序盤相手の攻めがキツそうな場合は2ターン目にこれを置く。そして3ターン目に「ミクソロジスト」を置いてポーションを即使用したり、「憤怒のセルドリン」で一掃したりする。
軽量な雄叫びミニオンを複数採用しているため、効果の切りどころがちょっと悩ましい。
おとり作戦
強い。
「タル乗りでござる」から出る長や「金牛」と合わさると、だいたい返り討ちにした上で手痛い反撃を喰らわせることができる。
「着ぐるみシンガー」でデッキ圧縮できるのも良い。
過信してると猛毒やらサクソフォンやらで無効化されるので中盤以降はちょっと注意。
タイタン製の罠
強い。
盤面維持にも防御にもなる…のだが、候補になる秘策が多すぎて欲しいものを引けないことも多いので過信は禁物。
コインを温存している相手に「氷の罠」+「ネズミ罠」を張ると、コインで「氷の罠」を踏んでから1マナになったコインを使用、その後本命カードを使った瞬間に「ネズミ罠」が発動!ってケースが多い。
タル乗りでござる
まぁまぁ便利。
しかし攻撃力1は盤面を処理してくれない。1/1海賊はだいたいバナナを喰って2/2になりながら突撃してくる。
とはいえこれで長を2・3体並べてから全体バフを乗せれば相当強いし、「ソーンマントルの音楽家」から繋ぐと序盤の存在感は結構デカい。
「覚醒の激震」との相性も良好で、長はワームを護り、ワームは長の攻撃力を補ってくれる。
パッチワーク・ペット
ご存知の通り強い。
任意で出せれば「レオック」だって強いんだってことを証明してくれた。
6ターン目にこれ→「レオック」&「ハファー」 からの7ターン目「サスクァーッ」の暴力性はあまりにも命を軽視している。
強欲な相棒
地味。
強いカード盛り沢山だからそれをちょっと早く使えればもっと強くなるかなって思ったけど、普通にマナカーブ通りに出してるだけで強かった。実質ただの1/2/3としてプレイされがち。あんまり活躍してない。
教団の新入会員
局所的に強い。
マナ加速絶対許さないマン。
後攻2ターン目や先行3ターン目にヒロパエンドを強要する。
贈り物から発見したカードを使おうとするとコイツの効果を二重で喰らうことになるので、クソ乳首や赤ハゲやこそ泥や男根のメタファー乱造野郎に良く効く。
決まるととても気持ちが良い。
深読み
強いことが多い。
当たりハズレの落差が大きすぎるのであまり当てにならないが、ときどきゲームを破壊してくれる。
上手い相手は中盤までマナを使い切らないようにしてケアしてくるが、むしろそれで序盤の勢いを殺せる方が遥かにありがたいので全然問題ない。できれば一生ケアし続けてほしい。
相手が「ローンレンジャー・レノ」を使うと、貴重な1枠を2/1とかのクソザコミニオンが占有しちゃって悲嘆に暮れることもある。
神話の観測者
めーーーっちゃ強い。
効果を活かすために中盤まで温存しておくことが多いが、除去が弱い相手にはテンポ出しで地獄を見せることも可能。
相性の良いカードはいくらでもあるが、中でも強力なのが「ゴルゴンゾルム」のチーズとの組み合わせ。チーズから出てきた急襲・突撃ミニオンがセルフで全体強化を受けつつ突っ込んでいく。たった4マナで人は死ぬのだ。
野獣の狂気
強い。
現環境で一番好きなカード。
盤面の打点を増強したり、「憤怒のセルドリン」や「キングプラッシュ」の効果を強化したり、「ミステリーエッグ」に手足を生やしたり。
トークン生成カードや手札にミニオンを追加するカード、「ミクソロジスト」のポーションによる復活などがあるため、使うタイミングにはちょっとだけ注意。とはいえだいたいASAPで使った方が強いことが多い。
ゴルゴンゾルム
強い。
前述した通り「神話の観測者」との組み合わせが凶悪。一気に横並び展開できるため「リモコン狂走」との相性も良好。
可能な限り早い段階で使用してチーズを熟成させたい。
オススメは6マナと9マナ。ハズレが少なく突撃持ちが複数存在する。"69"。えっちな数字だからキミにも覚えやすいね。
7マナは当たりハズレが激しいのでできれば避けたい。
8マナと10マナは守りに強いカードが多い。盤面押されてる時に頼りになる。"810"。汚い数字だからキミにも覚えやすいね。
ドリームプランナー・ゼフリス
貴重な3マナ枠。
所詮ランダムなのでイマイチ信用ならないが、他に採用できる3マナカードが存在しないため消去法での採用。
このデッキは速攻で倒し切ることもあればじっくりバリュー勝負をしかけることもあるため、そのどちらにも対応可能な点は評価ポイント。お手頃ツアーで武器破壊のウーズが出ることと、高級ツアーで「影隠れ」が出ることは覚えておいて損はない。
ミクソロジスト
強い。
序盤防御の生命線にして、後半も腐らない奇跡みたいなカード。単体・全体ダメージや装甲、ドロー、復活辺りが狙い目。味方全体体力バフも強いが、何故か毎回「乱闘」で処理されがち。
ポーションが1マナなので他のカードのついでで使いやすく、「サスクァーッ」での再利用が強力。
レナサル太子
強い。
苦手としていた速いデッキに、コイツのおかげで勝てるようになった。
ハンターの3マナ枠はスッカスカなので、引いたらバニラでしかないコイツですらマナカーブ的に結構助かる。たぶん太子くんが一番輝ける場所は、ココだよ。お願い消えないで。
カモフラージュ乗騎
強い。
シンプルに強い上にさらなる上振れまで期待できる。特に蘇りが付いた時の場持ちの良さは異常。死んだら増えます。
疾風によるワンチャンリーサルもあるし枠さえ空いてればいつでも入れたいけど、定員オーバーで足切りされがち。しかしこの度デッキがXL化したことで補欠合格。今では毎日とてもイキイキとしている。
バンドマネージャーE.T.C.
好きなカードをハイランダーでも2枚採用するために仕方なく入れるやつ。
中身は以下の3枚。
腐り錆びのクサリヘビ
デスナイトの凍結生命奪取武器を専門に破壊する職人。
あまり使わないが決まった際に得られるライフアドバンテージは二桁になるのでやっぱり強力。
デスロール
クソデカミニオンを始末しつつ顔面をしばく。
あまり選ばない。
精神支配技士
ウチのE.T.C.の本体。だいたいコイツを選んでおけば良い。
マジで誰からも一切警戒されないので面白いように決まる。ハンターなのにバリュー勝負できてるのはコイツのおかげと言っても過言ではない。
キミもタイタンやジリアックスを奪って心の底から笑顔になろう。
ミステリーエッグ
強い。
コスト軽減はオマケ。強力な獣ミニオンを複数回使えることこそが真価。まぁそのオマケ要素でゲームをブッ壊せることも多々あるけども。
「ミスター・ムクラ」や「サスクァーッ」をコピーできたらだいたい勝てる。
攻撃力バフ手段はまぁまぁあるので、本体自爆は結構容易。そうでなくとも「声の良う出るヨーデル歌い」警戒で勝手に処理してくれることもある。
「アマンスル」や「ローンレンジャー・レノ」で本体とミニをまとめて消されないように注意。
リモコン狂走
強い。
対メイジ最強兵器。
可能であれば4/4を3体並べたいが、3/3を4体でも充分強い。これを放置するようであれば全体除去はないし、あったらコイツに切らせることで後続を展開しやすくなる。
これで出てくるワンちゃんはメカでもあるので、たまに「深読み」から出てきた「メカ・ジャンパー」と思わぬシナジーを発揮したりする。
音響エンジニア・ポジック
まぁまぁ強い。
序盤のテンポ阻害と手札燃やしが役目。
4ターン目に3マナロボだけ出してエンドさせたり、6ターン目に全マナ使って出したロボ2体を「憤怒のセルドリン」で一掃したりするととても気持良い。
またこのデッキには「正直商人グリフター」や「ミスター・ムクラ」など相手にカードを渡す手段が複数あるため、手札燃やしの役割も遂行しやすい。2ターン連続でカードを燃やしてやれば、終盤のバリュー勝負でちょっと優位に立てるかも。
正直商人グリフター
強い。
どうしようもない盤面で一発逆転を狙えたり、リーサル手前でもう一押しを提供してくれたりする。
隙あらば相手の手札燃やして嫌がらせも狙っていきたい。
アミュレットは1マナなので、他のカードのついでで「サスクァーッ」しやすい。
4/4/5というイエティスタッツも地味に優秀。
憤怒のセルドリン
最強。
このデッキの存在意義。無敵パンチで生命奪取や猛毒・隠れ身なんかを全部無視して薙ぎ払い、ついでとばかりに敵の顔面もシバいてくれる正義のヒーロー。これ一発で序盤の盤面をひっくり返して、以降の主導権を奪うことができる。
「神話の観測者」のバフ効果は雄叫び発動後に反映されるので注意。
スターパワー
一切信用してない。
だいたい良くない当たり方をする。常に最悪を想定しろ。色々な状況に対応できそうに見えて、実際はあらゆる状況で中途半端な成果だけを残しがち。
隠れ身に触れる点だけは優秀で、その優位性だけで枠を獲得している。
金牛
強い。
何故かハンターに渡されたマナ加速。「強欲な相棒」と違ってだいたい2〜3枚はコインをくれる。お金は割と何でも解決してくれる。現実と一緒だね。
最低限の攻撃力と気持ち大きめな体力で防御力は上々。相手の既存盤面を崩壊させつつ、追加でプレイしてきた小型ミニオン達を、手札に引いてきてしまった「キングプラッシュ」で一掃する動きがめちゃくちゃ強くて気持良い。
精神支配技士
強い。
前述の通り全然警戒されないので面白いように刺さる。だいたいタイタンかジリアックスを奪う。体力減ってるのに余裕ぶっこいてマナ補充を選択したイーオナーを奪って一生後悔させてやろう。ざまぁみろ!
ミスター・ムクラ
最強。
強いことしか書いてない。バナナをプレゼントする雄叫び効果がデメリット風ドメリットでしかない。サイズの割に意外とすぐ死ぬが、相手のカードを1枚燃やしつつその後のプランと盤面をめっちゃくちゃにできる。雄叫び効果が強いのに雄叫び効果なしでもバカみたいに強いから意味がわからない。どんと来い、ドブネズミ。
対コントロールでは「ミステリーエッグ」で増やしたり「サスクァーッ」で再利用したりしてコイツを盤面に残し続けてやると相手は踊り狂って死ぬ。
復讐者アグラマー
強い。
ミニオンを並べるも良し、カードを引くも良し、攻撃力増強&無敵付与で生命奪取させずに殴り殺すも良しの万能カード。
武器を振るだけでマナコストを払わずにミニオンを展開可能なので、「神話の観測者」や「リモコン狂走」との相性も良好。
雄叫びミニオンなので「オウム保護区」での早期着地も可能。
サスクァーッ
めちゃんこ強い。
使い方次第でいくらでも強くなる。盤面展開と手札補充を同時にこなしてくれるし、コインを温存しておけばそれも再使用することで「サスクァーッ」後もさらに動ける。
そこまでいかなくとも「野獣の狂気」を2重にかけるだけでも相当強い。
全体除去への返しとして最強だが、「ローンレンジャー・レノ」への回答にならない点だけがちょっと残念。
支配人のマリン
強い。
弱体化を受けたとはいえ相変わらず強い。とはいえ「オウム保護区」を使用しての最速着地はもう狙わないほうが良いかも。
可能であれば「サスクァーッ」によるお宝の再使用を狙いたい。
「トーリンのゴブレット」や「ワンダー・ワンド」で「ヘビの油」を引くと涙で画面が見えなくなっちゃうので、「奇跡の薬売り」を使うときは気をつけよう。
キングプラッシュ
強い。
アグロ相手に盤面を一掃しつつそれ以降のドローを貧弱にさせることができるが、最も輝くのは乳首や男根が盤面に挑発持ちトークンを並べてきた瞬間。こちらの小型ミニオンには自滅してもらって、相手のデッキだけカスにしよう。
「ミステリーエッグ」から引いてきても5マナと微妙に重く、しかも何故かやたらと手札に引き込みやすいので終盤に単なる突撃ミニオンとして使うことも多い。
攻撃力6だと微妙に除去しきれない相手も多いが、「野獣の狂気」で7にすると除去範囲が一気に広がる。当然打点も上がる。
ジリアックスDX3000
当然強い。
パーツは以下の通り。
雄叫びミニオンなので「オウム保護区」での早期着地も可能。
「ミクソロジスト」の復活ポーションや「サスクァーッ」との相性を考えると「ツイン・モジュール」よりも「ウイルス・モジュール」の方が良いかも。
でも今は誰でも気軽にNTRを嗜んできやがる時代なので、今回は奪われても被害が少ないこちらの方を採用。「野獣の狂気」による攻撃力バフとも相性が良いしね。
ローンレンジャー・レノ
当然強い。
雄叫び効果は当然強力だが、変身後のヒロパが単純にハンターヒロパの上位互換なので実に使いやすい。特にドローや呪文発見は手札が枯渇し始めた頃に慈雨の如く染み渡る。
横並べ対策や断末魔阻止など担う役割は多いが、それぞれ個別に見れば同じことをできるカードは他に複数存在するため、雄叫び効果をフルに活かせなくともヒロパや装甲目当てで切りやすい。
コスト軽減手段やコイン生産ラインが存在するため、10ターン目まで待たずとも使える点がとても強い。
解き放たれしヨグ=サロン
たまにやらかすけど強いけどたまにやらかす。
10マナと究極に重いが、大抵の状況を一発で解決してくれる頼もしい邪神。
でも「追跡術」で引っ張ってきて即起動できなくなった点は明確に弱体化している。たぶん世界で一番下方修正の影響を被ってる。とはいえバリューが高すぎるため採用しない手はない。
タイタンやジリアックスをNTRった後、NTRれたミニオンだけ処理されてコイツは生き残りがち。手札が寂しくてついNTRっちゃった次のターン、触手祭りでさらに寂しさを紛らわせてくれる優しい一面もある邪神。
最後に
次環境は明確なアグロいじめが加速しそうだしバケモノみたいなカードもいくつか加わるしで、非XLでもハイランダーハンターは活躍できそう。
今後も色々試していきたいと思う。