私たちジャイロは普段、医療機器のUI/UXデザインや教育コンテンツの制作を手がけています。最近、社内活動の一環として色々なモノのデザインを見てコメントをシェアする「デザイン観察」を行うようになりました。
多角的な視点は仕事においても課題への気づきに活きる重要な要素となります。この社内活動を通して、弊社のメンバーは普段どのような視点でデザインを見て考えているのか、みなさんにも知っていただければと思い、noteを始めました!
デザインを観察した結果のまとめをデザイン観察記シリーズとして、定期的に発信していく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
第一弾のお題はお菓子のパッケージです。
お題紹介
ローソンから2024年7月30日(火)より発売された
「もちもちはちみつレモン餅」です。(税込198円)
今回はこちらを対象に観察を行いました!
観察
メンバーからあがったコメントをまとめました。
今回はお菓子のパッケージデザインのため、要素をタイトル・キャッチコピー、写真、イラスト・ロゴ、包装の4つに分類しました。
タイトル・キャッチコピーについて
写真について
イラスト・ロゴについて
包装について
あとがき
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
メンバーそれぞれ着眼点が違っていて、なかなか面白い観察記になったかと思います!
もともと会社におやつとして置かれていた本商品なのですが、社内でも美味しいと大絶賛だったので爆速で食べ尽くされてしまいました!
リピートしようと思ったところ、こちらの「もちもちはちみつレモン餅」、期間限定なこともあり現在はもう販売していないようです......。残念っ!
次回のお題は「業界地図」を予定しています!お楽しみに!