【2020年版】行政書士として仕事をするのに、マウスを使わないなんて(相変わらず)考えられない
「6年前に投稿したブログ記事」ですが、いまだにアクセスがあるので、最新の知見に基づいて内容をアップデートしてみます。
「行政書士事務所を開業するときに1台目のパソコンとして何がオススメか」を前回の記事で書きました。
パソコンで仕事をするときは、マウスを使ったほうがいいですよね。
ノートパソコンにはトラックパッドが付いてますが、トラックパッドよりもマウスのほうが処理スピードが速いです。
(註: マウスを使うと手が疲れる、という場合は、トラックボールを使うといいようです。)
僕が使ってるマウスは6年経っても相変わらずこちらです。
このマウスは本体重量が44gと軽くて、カバンに入れて持ち歩いてもかさばらないのがいいです。
ただ、ダイレクトにカバンに入れてると壊れやすい気がします。
値段としても1,000円切ってますから消耗品として割り切ってもいいと思いますね。
(購入から6ヶ月間は保証期間内ですから、この保証期間に故障したのであれば交換してもらうのも手です、)
当時は何も考えずに黒のマウスを購入して使っていましたが、黒のマウス(に限らず黒い有体物全般)は、カバンに入れると内側の色に紛れてしまって見つけにくいことがあります。
この点、白いマウスだと見つかりやすいため、気がついて以降は白ばっかり買っています。
注意点としては、外出先のカフェのデスクとかだと光沢があってマウスが使えないことが意外とあるので、マウスパッドの携行が必須だということです。
今さらマウスパッドかよ、っていう思いもなくはないので、100円ショップで買うかノベリティグッズとしてもらっておくといいです。
パソコンそしてマウスと、デスクワークをはじめるのに最低限のツールはそろえたことだし、ガシガシと仕事をしていきたいですね。
次回は「行政書士として仕事をするために使うメールアドレス」について最新情報を踏まえて投稿する予定です。このテーマは6年前とは見解が異なっているので、記事の内容も全面的に新しくしようと考えています。
追記:なにかありましたら、ツイッターのDMでお知らせください。
フォローしていだけると大変うれしいです。