見出し画像

【2020年版】行政書士として開業するときに必要なものリスト、異論は認める

「6年前に投稿したブログ記事」について、いまだにアクセスがあるので、最新の知見に基づいて内容をアップデートしてみます。

行政書士として開業するときに必要なものをリストアップしました。
(行政書士登録についてはまた改めて書きます。)

このほかに「必要では?」と思われるものがありましたらコメントで教えてください。

順不同でリストアップしています。ミニマムだけど過不足のないリストにしたいと考えています。

【行政書士 開業時に必要なものリスト(ミニマム版)】

1. 事務所契約
2. 電話番号
(3. FAX)
4. スマートフォン
5. パソコン
6. マウス
7. マウスパッド
8. メールアドレス
9. 職印
10. 朱肉
11. 印鑑マット
12. 銀行口座
13. クレジットカード
14. ボールペン
15. 机と椅子
16. レーザープリンタ
17. クリアフォルダ
18. レターオープナ
19. 料金表
20. ラベルライタ
21. 名刺
22. ハサミ
23. ペン立て
24. スティックのり
25. ゴミ箱
26. ティッシュ
27. メジャー(巻尺)
28. A4用紙
29. 鍵付きレターケース
30. 書棚
31. メモ用紙
32. 名刺入れ
33. SNSアカウント

自分の開業から6年経ち、改めてリストを見直すと、当時リストアップしていたものの中で「なくてもいいかな」と今は思うのは、「33. チャットワークID」ですね。

その代わり、今は「SNSアカウント」は必要だと考えているため、新たに追加しました。

どうでしょうか?過不足なくリストアップできているでしょうか。

「自分は開業時からこんなものを用意してました。」

というものがありましたら、コメントで教えてもらえると嬉しいです。

追記:当時はこのあと、「まず何から準備したらよいか」を記事にしていました。
⇒ 行政書士で開業、何から用意すればよいか?

次回は、上記の記事をアップデートして投稿する予定です。

追記:なにかありましたら、ツイッターのDMでお知らせください。


いいなと思ったら応援しよう!