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「ヨーロッパと江戸」・・・フルート、ピアノ、常磐津三味線。違和感しかない三つが見事にコラボした。
「ヨーロッパと江戸の融合」・・・おおたかの森ホール 流山市
「ヨーロッパと江戸の融合」と題されたフルート、ピアノ、常磐津三味線のコラボコンサートを鑑賞した。
「融合」とタイトルにはあるが、当初、フルート、ピアノ、三味線を
どう並べて空想しても違和感しか思いつかなかった。
だが、フルートは山形由美さん。ピアノは菅野潤さん、三味線は五世常磐津の文字兵衛さんという出演者、当日までに不安は期待にとってかわられた。
当日、ドビュッシーのピアノ曲、を皮切りに、フルート、ピアノ、常磐津の始めて見るコラボレートが、様々な形で展開していった。
特に、五世常磐津の文字兵衛さんの作曲された「猫」と「叙情回路」は小品ながら、まさにヨーロッパと江戸の融合を感じさせる。
さらに、お三方で演奏される「春の海」「荒城の月」などは
日本の曲の馴染の良さもあって、実に興味深かった。
以前、別の機会に、琴で演奏するビートルズの曲を聴いたことがあった。
その際、演奏者は、琴の弦の張りを西洋音階の「ドレミファソラシド」に
調律し直して、楽譜通りに演奏していた。
今回はどちらが歩み寄ったのであろうか、フルートは篠笛に少し近づいているようにも思えたが、ピアノでそのような事は無理であろう。だからと言って、三味線をいじってしまっているようにも思えなかった。
ただ、演奏者たちが舞台で語っていた中で、「西洋音楽は楽器が複数あれば、きっちり音の出るタイミングを音符通りに合わせていく。しかし邦楽で弾き語りと合わせる場合は、わざと少しズラして、ドンピシャに合わせないようにする」という話があった。
フルートの山形さんなどは、それでかなり苦労されたようだが、
その「わざとズラす」という辺りに、ヨーロッパと江戸が融合できる「容認さ」というか、懐の広さがあるのかもしれない。
さらなる可能性を感じた演奏会。又どこかで開催されれば是非伺ってみたい。
おわり
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