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逆算の経営〜ビジョン実現をめざす中小企業

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#中小企業診断士

声優育成、社内報作り…横展開で応える中小のニーズ

声優育成、社内報作り…横展開で応える中小のニーズ

#31 株式会社HATSUI     代表取締役 高間祥文さん

 プロモーション戦略の立案から声優の卵の育成、中小企業の社内報作りまで、株式会社HATSUIは一見、バラバラの事業を多角展開しているかのようです。しかし、「考えだす、着想する」を意味する「発意」という理念を社名に込めて創業した高間祥文さんは「どの事業もシナジー効果を考えてスタートしている」と強調します。
 多彩な活動の源に流れる思い

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歌舞伎町 新しき夜 耕して 心豊かに 共に在りけり

歌舞伎町 新しき夜 耕して 心豊かに 共に在りけり

#08  Smappa!Group 会長 手塚マキさん

 Smappa!Groupは、会長の手塚マキさんが26歳でナンバーワンホストから独立し、自分で店を経営したところに始まります。以来、ごみ拾い活動「夜鳥の界」結成など地域社会との接点を地道に築き、2017年には歌舞伎町商店街振興組合の常務理事に。自店ではソムリエ試験やマナー講習、さらにはアートや歌会まで、従業員に様々な体験を注ぎ続けます。
 業

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おもちゃがサブスクなら、幸せな親子時間が増えます

おもちゃがサブスクなら、幸せな親子時間が増えます

#10  株式会社トラーナ 代表取締役 志田典道さん

 未就学児向け玩具のサブスクリプションサービス「トイサブ!」を運営するトラーナ。規模拡大中のスタートアップにおいては珍しく、創業した2015年より中野区の野方を拠点にしています。代表の志田典道さんは、大学在学中に起業し、そのまま新卒採用で企業にも入社するなど、自らが志す道を突き進んできました。
 「サブスク」が普及した今なら違和感なく受け入れら

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個店のお客様を、街全体のお客様に

個店のお客様を、街全体のお客様に

#06  株式会社レスティル 代表取締役 足立直隆さん

(2021.11.8取材、2022.3.14執筆)

 大手百貨店で長年営業企画や販促を担当してきた足立社長がずっと課題に感じてきたことは狭域商圏で商売する地域事業者の衰退だった。
 レスティルが目指すゴールは地産地消型の地域活性。デジタル機能とアナログ機能が補完し合うことで、お店とお客様の豊かな関係性を構築する狭域ECプラットホーム“ポスケ

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仕事に生きる外国人と日本の職場を元気に

仕事に生きる外国人と日本の職場を元気に

#01  株式会社エルティービー 代表取締役 鈴木晴美さん

 日本の生産年齢人口は減少を続け、人手不足は大きな悩みです。私たちの暮らしは、目に見えないところほど外国人労働者に支えられています。コロナ禍で技能実習生が来日できなくなれば、一次、二次、三次産業のいずれにも即座に影響を及ぼしたのは記憶に新しいことでしょう。
 株式会社エルティービーは、そうした外国人材と日本企業をつなぐ仕事が「未来の世の中

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