インタビューの手書きメモは〈トリガー〉と〈リマインダー〉で攻略する【実践テスト付き】
インタビュー中のメモは〈手書き〉と〈録音〉のどちらがいいか。こちらの投稿で、〈手書き〉のほうがメリットが大きいと述べました。
同時に、〈手書き〉には下のようなデメリットがあると考察しました。
・相手の話すスピードに、書くのが追いつかない
・メモを書くのに意識がいってしまい、話に集中できなくなる
今回は、このデメリットを解消し、〈手書き〉のメリットを最大限高める方法を紹介していきます。
〈手書き〉メモだけで原稿は書ける
まずは、下の画像をご覧ください。
これは昨年(2018年)8月、有名私立大学の副学長に「大学のグローバル教育」についてインタビューした際、実際に私が〈手書き〉したメモです。なんと書いてあるか読めますか?
「ところどころ読める」「まったく何が書いてあるかわからない」「字が雑すぎる」などといった感想をお持ちになると思います。
じつは書いた本人である私も同じです。ほとんど読めません(笑)。でも、字は読めないのに「何が書いてあるか」はわかります。
どういうことでしょう?
その種明かしをする前に、この〈手書き〉メモについて説明します。
〈手書き〉メモのデメリットは、前述のとおり
・相手の話すスピードに、書くのが追いつかない
・メモを書くのに意識がいってしまい、話に集中できなくなる
でした。
このデメリットを解消するのは簡単です。
・相手の話すスピードに追いつくくらい速く書く
速く書くためのポイントは下の2つです。
・殴り書きで書く
・キーワードや断片的な内容だけを書く(きちんとした文章にしない)
この方法でメモをとれば、つねに下を向いている(書き続けている)わけではないので、
・メモを書くのに意識がいってしまい、話に集中できなくなる
という心配もありません。話の内容を書き留めながら、相手のほうを見てあいづちを打ったりすることは十分に可能なのです。
「いや、だから、メモが読めなければ原稿が書けないでしょ?」
ところが、これで原稿は書けるのです。
下の画像をご覧ください。
これは、〈手書き〉メモをもとに原稿に起こしたもの(実際にメディアに掲載された文章)の一部です(固有名詞はぼかしてあります)。
ちなみに、このインタビューにおいては録音データやそのテープ起こしを利用していません。原稿を書くのに使ったのは上の画像にある〈手書き〉メモのみです。
なぜ、原稿を書けるのでしょう? 〈録音〉派の人は疑問に思われるかもしれません。
そこに、〈手書き〉のデメリットを解消し、メリットを最大限高める秘訣が隠されているのです。
〈脳〉からインタビューの内容を引き出すテストをしてみよう
別項において、こう述べました。
そう。インタビューの内容は、紙というより〈脳〉に記憶されているからこそ、文字そのものが読めなくても、インタビューの内容を再現することが可能なのです。
〈手書き〉のメモことを〈トリガー〉と呼ぶことにしましょう。
「インタビューの内容を〈トリガー〉で再現する」という点がいまいちピンとこない人もいるかもしれません。
ここで、簡単なテストをしてみます。
【テスト1】下記のリンク先に、とある音声データがあります。音声は、「不思議な体験」について聞いた架空のインタビューです。まずは音声のみを聞いてください(再生時間は約20秒)。次に、話の内容を思い出しながら、インタビュー原稿を書いてみてください(もちろん、あくまでテストなので書き方は自由です。肩の力を抜いて気軽に取り組んでください)。
みなさんはどのくらい書けたでしょうか? 私も挑戦してみます(音声データは自分でつくったものですが、「自分がテストを受けたとしたら」という想定で書いてみます)。
ちなみに、音声データの正確な内容は下記のとおりです。
私の原稿では、「1年生」「文化祭」「西」といった情報が抜けています(記憶できませんでした)。『インディペンデンス・デイ』という映画のタイトルを正確に書けたのは、この映画を知っているからで、そうでなければダメだったでしょう。
みなさんの原稿はどうでしょう? 「だいたい同じような感じ」「もっと正確に書けた」「まったくダメだった」とさまざまだと思いますが、もちろん結果は重要ではありません。ここでは、「音声を聞くだけでは記憶に残りにくい」ということを実感してもらうのが目的です。
では、〈トリガー〉があると、どのくらい〈脳〉は機能するのでしょう? これも実験してみましょう。
【テスト2】下記のリンク先にある音声データは、「高校時代の想い出」について聞いたものです。まず、同じように話を1回だけ聞いてください(再生時間は約20秒)。音声を聞いたあと、下の問題にお答えください(今回は原稿に起こす作業は不要です)。
それでは、問題です。下記は音声の内容を書き起こしたものです。【A】~【B】に当てはまるコトバを答えてください。
答えられたでしょうか? 正解は下記のとおりです。
【A】ギター
【B】校庭
【C】自分のつくった曲
全問正解だった人、1つわからなかった人など、これもさまざまだと思いますが、先ほどのテストよりは、インタビューの内容をよりくわしく思い出せたのではないでしょうか?
〈トリガー〉があると〈脳〉から記憶を引き出しやすい
というのを実感していただければ幸いです。
私たちはふだんから〈トリガー〉を使っている
〈トリガー〉というもっともらしい名称をつけましたが、みなさんも〈トリガー〉でメモをとる行為は、ふだん何気なく行なっています。
たとえば、仕事のミーティングでメモをとるとき。メモ帳に話の内容を一字一句、寸分の漏れなく記録してはいないはずです。
メモの内容は、上で画像を掲載した〈手書き〉メモと同じように
・話についていけるくらいの速さで書いている
・キーワードや断片的な内容を記録している
と思います。それでも、仕事に支障なく機能しているはずなのです。
例を挙げてみます。メモ帳に下のような書き込みがあったとします。
これだけでは、なんとなく意味は想像できますが、正確な内容まではわかりません。「2月4日に行なわれるA社のミーティングでプロジェクターを使うから準備する」なのか「プロジェクターを返却してもらう」なのか「プロジェクターの新製品についてのミーティング」なのか。
内容がはっきりしないのは、メモを書いたのが他人だからです。本人であれば、上の書き込みだけで正確な内容がわかるはずです。でも、「2/4」「A社ミーティング」「プロジェクター」というキーワードから連想したわけではないでしょう。「2月4日のA社のミーティングでプロジェクターを準備する」と上司に言われた、あるいは自分で思いついた〈記憶〉が〈脳〉に存在するから、それを〈トリガー〉で引き出した、というわけです。
このように、インタビュー中でなくても、私たちは仕事の現場で〈トリガー〉を活用しているのです。
〈トリガー〉をブラッシュアップして〈リマインダー〉をつくる
さて、〈手書き〉メモだけで原稿が書ける、と述べました。じつはこれには少し嘘があります。原稿を書くのに用いたのは厳密には〈トリガー〉ではありません。
殴り書きの〈トリガー〉で〈脳〉の記憶を引き出せるのは、インタビューから時間が経っていない場合です。
たとえば、インタビューを終えたその日に原稿にとりかかれば、〈トリガー〉だけで仕上げることは十分に可能です。
しかし、実際はインタビューから原稿作成までに時間が空いたり、別のインタビューが入ってきたりします。そうすると、〈脳〉の記憶は薄れ、精度の低い原稿しか書けなくなってしまうのです。
それを防ぐために、〈トリガー〉をブラッシュアップする作業が必要になります。そうして作成したものを〈リマインダー〉と呼んでいます。
つまり、
・〈トリガー〉をもとに〈リマインダー〉をつくる
・〈リマインダー〉をもとに原稿を書く
という流れです。
「嘘」は、上の原稿は〈トリガー〉ではなく〈リマインダー〉を参照して書いたという意味です。もちろん、〈録音〉データを使っていない点は変わりません。
先の〈トリガー〉の画像をもう一度載せてみます。
下の画像は、この〈トリガー〉をブラッシュアップした〈リマインダー〉です。インタビューがおわったあと、上の手書きの〈トリガー〉をもとにパソコンで清書しました。
〈トリガー〉とは異なり、〈リマインダー〉は少なくとも「何が書いてあるか」は読めるはずです。
「そうは言っても、こんな断片的な内容だけでは意味がないじゃないか。相手の話した内容を網羅していない」
そう文句を言いたくなる人もいるでしょう。
ここでもう少しだけテストにお付き合いください。
【テスト3-1】下のリンク先に「旅行のエピソード」について話している音声データがあります(再生時間は45秒)。まずは、これをメモをとりながら聞いてください。メモは前述のとおり「殴り書き」「キーワードや断片的な内容を書き留める」を意識してみてください。
どうでした? 自分でもチャレンジしてみましたが、かなり大変でした(笑)。ひとことお断りしておくと、実際のインタビューの現場では、相手がこの音声データのように45秒もの間、一気呵成に理路整然と話すことはほぼあり得ません。途中にもっと“間”や「えっと……」とか「その……」といった言い淀みがあるはずです。ですから、メモをとる難易度はもっと低くなります。
さて、下の画像は音声を聞きながら書いた私の〈トリガー〉です。書いた直後なら“読める”でしょうが、このまま時間が経ったら、ほとんど意味不明になってしまうでしょう。みなさんのメモも似たようなものだと想像します。
では、みなさんは自分の〈トリガー〉をもとに〈リマインダー〉をつくってみてください。手書きの文字をパソコンに入力するということです。
ここで重要なポイントがあります。
〈トリガー〉の文字をそのまま打ち込むのではなく、あとで見返したときに〈脳〉から記憶を引き出せるように、あるていどの意味のかたまりへと膨らませることです。もちろん、きちんとした文章にするところまでは必要ありません。
その点を意識して〈リマインダー〉をつくってください。
【テスト3-2】実際に〈リマインダー〉を作成してみてください。
*ここからは、〈リマインダー〉を作成してからお読みください。
私は、下のような〈リマインダー〉を作成しました。
もちろん、これが正解というわけではありません。〈脳〉から記憶を呼び起こせればいいのですから、極端にいえば、どのような内容であってもかまわないのです。
では、いよいよ最後のテストです。
【テスト3-3】〈リマインダー〉をもとに、インタビュー原稿を書いてみてください。書き方は自由です。
*ここからは、原稿を作成したあとにお読みください。
どうでしょう? かなり精度の高い原稿が書けたのではないでしょうか。
私もチャレンジしてみます。
この原稿は、話し手の一人称ではなく、ライターの地の文に話し手のコトバが挿入されているカタチになっています。これもインタビュー原稿の形式のひとつでしょう。もちろん、話の主旨は変えていないはずです。
記事に目的によっては、このように書いたほうが効果的なケースがあります。
〈リマインダー〉は、相手の話す内容を、きちんと意味のとおる完全な文章で記録したものではありません。かなり断片的な内容が列挙してあるだけです。そこに核心があります。
じつは「断片的な内容」がインタビューの〈要点〉になっているのです。
〈リマインダー〉には、余計な情報が削ぎ落とされ、〈要点〉のみが列挙されています。これが、あとで原稿を書く段になったときに、構成を練るための素材として大いに役立ってくれます。
〈要点〉があれば、上記のようにページの目的に合わせて原稿の形式を自在に変えることができます。常体(で・ある調)と敬体(です・ます調)どちらにするのが適切か、どの情報を盛り込みどれを捨てれば読者の利益になるか、といった判断をしやすくなるのです。
〈録音〉のテープ起こしをしても、それをそのまま素材とすることはできず、やはり〈要点〉を書き出す作業は必要になると思います。
〈リマインダー〉を使えば、〈録音〉派が必要とするプロセスをかなり省略できます。
「〈リマインダー〉を作成するのは、テープ起こしをするのと同じくらい手間や時間がかかるのでは?」と疑問を持つ人もいるかもしれません。
テープ起こしは、インタビューに要した時間の2~3倍はかかると思います。それに対して〈リマインダー〉は1時間のインタビューなら15分もあれば十分です。
〈手書き〉は〈録音〉に比べて、パフォーマンスの高い方法であることがおわかりいただけたと思います。
もちろん、原稿のクォリティを高める〈トリガー〉や〈リマインダー〉を作成するには、ちょっとしたコツや慣れは必要です。
それについてはまた機会をあらためて述べたいと思います。
今回は、〈トリガー〉と〈リマインダー〉を活用すれば、〈手書き〉のデメリットを解消し、メリットを最大限高められる、というお話でした。
*この文章は「インタビュー・マニュアル」制作のためのメモです。
*ここで紹介するのは、唯一の正しい方法ではありませんが、20年以上のライター経験から得た有効なノウハウのひとつだと考えています。