【シティ候補】ピカゼクパルスワンV 考察
ポケんちは!ぐぅです。
今回はシティリーグで、
使用予定だった1つ
【ピカゼクパルスワンV】の考察になります。
前シーズンcsp280pt保持者
今までシティリーグ7回参加中
ベスト4・8・16・16と結果を出しています。
【VMAXライジング】発売以降初のシティの候補の1つでしたが、
今回は考察の上【モクナシゴリランダー】を持っていく形になりました。
なぜ?【モクナシゴリランダー】にしたのかは、
環境推測の元進めているので、
【モクナシゴリランダー】の記事をご覧ください。
プロキシ有の箱争奪戦やイベントなどの環境グラフを作成しているので、
参考になるかと思われます。
今回候補の一つだった
ピカゼクパルスワンの紹介をさせて頂きます。
下記目次です。
目次
■仮想敵
・三神ザシアン
・ピカゼク
・MM軸
・炎バレット
・火の玉サーカス
・モクナシゴリランダー
・インテレオンVMAX
※今回立ち回りは端折らせて頂きます。
■パルスワンV考察
・パルスワンV
・そうでん
ピカゼクが先2後1フルドライブを打てない場合のサブプランで有効
このワザの影響でより安定して、ピカゼクが事故る事が無くなった。
・ライトニングストーム
サブアタッカーとしてのプラン+盤面にエネルギーが溜まっている場合の
青天井火力としても使える器用な技
カプ・コケコVと比較して火力フォーカスされるが、
安定して【120】~【150】は狙えるため
サブアタッカーとしても打点は充分
※【カプ・コケコVとの比較】でまた触れます。
■カプ・コケコVと比較
【カプ・コケコV】以下コケコV
主な比較は3点
【ワザの効果】・【火力】・【逃げエネ数】
・ワザの効果
わかりやすく【引く】・【エネ加速】の違い
ピカゼクのデッキはコンセプトとしてかなり完成されており
デッキ構築の際に【コンセプトをどこに持つか】が大事になる
それによって【両採用】もよし【片方採用】のどちらかを検討
・火力
【安定した火力を求めるか】・【中打点~青天井を狙うか】
雷はエレキパワーもあるので、
今後の環境やコンセプトによって【使い分けるか・両採用するか】の
構築が求められる。
【まとめ】
・今後ピカゼク以上の雷VMAXが単体で省エネ火力が出るならば
早くエネを回せる【パルスワンV】
・今後更に協力な雷を強化するグッズが出たなら
縦引きもできて逃げエネ0【コケコV】
雷は強いパーツが多いので、
結論
どちらor両採用にするかは【好みと】・【コンセプト】次第
■デッキレシピ
■採用理由
今回は完成されたコンセプトの中で、
特徴的だと思うものをピックアップします。
・パルスワンV
今回の記事のメイン
先2後1フルドライブが失敗した後のエネ加速サブプランから
盤面が上振れてるときの青天井アタッカーと役割は多い
・ゼラオラGX
パルスワンVの逃げエネが重く盤面を回しやすくするために採用
ポケモンいれかえやエスケープボードなど補完が聞くものも多いので
無理して出す必要はない
・ポケモンキャッチャー4枚
【ジラーチ】が採用されてるとはいえ
縦引き性能が高い
揃えて使う【カスタムキャッチャー】より雑にも使え盤面を荒らせる
【ポケモンキャッチャー】を採用
・サポート
基本先2フルドライブを狙うため
【コケコプリズムスター】・【サンダーマウンテン】
を縦引きに全力を注ぐ
博士の研究4枚
マリィ4枚
■採用余地
・デンジ
ピンポイントで欲しいグッズを持ってこれる
今回サブプランのパルスワンVでエネ加速の保管が聞くので不採用
・グズマハラ
後1でフルドライブするならほしい
ユニットエネルギーとタッグコールもお供に
今回サブプランのパルスワンVでエネ加速の保管が聞くので不採用
・スタジアム
【フラダリラボ】・【混沌のうねり】
採用する理由はいろいろありますが、
何を仮想敵とみるかで採用する余地はありです。
■まとめ
最後にはなりますが、
途中で詰めるのをやめてしまった部分もあり詰めれてない部分は多数あります。
原案として使用してもらって、
プレイスタイルに合わせて貰えると幸いです。
満足いただければ、
モチベーションにつながるので、
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それではまた!