
オハユニ61形のイラストを作成しました!【国鉄60系客車】
こんにちは! ぐすたふです。
表題の通りなのですが、前回のオハニ61形に引き続き、オハユニ61形のイラストを作成しました!
前回のオハニ61形、他の60系客車のイラストはコチラから👇
オハユニ61形のイラストを作成しました!
イラストはサイドビューとなっています。
制作にあたって、デフォルメしている箇所が多数あります。
また、図面などを入手できたわけでもないので、特に足回りなどはいくつかの写真を見比べながらそれっぽく仕上げております。
まずは公式側から。

オハユニ61には、オハニ61にはあった車掌用の小窓が無いようです。車掌はどんなふうに監視をしていたのでしょうか……? 扉を開けて箱乗りとかもできそうではありますが。
ドアはオハニ61と同じく、客室側と郵便荷物室側で異なるものを使用していたようです。
続いて非公式側。

着色してみた!
イラストを着色してみました!

今回は公式側のイラストを着色してみました。軽いウェザリングを施しています。
オハユニ61形・国鉄60系客車とは?
オハユニ61形は、国鉄60系客車に属する、三等座席と郵便、荷物の合造車です。130両が改造により製造されました。
車内は、客室→トイレ・洗面所→郵便室→荷物室の順で配置されています。郵便室は、当初は前位(客室)側に郵袋室、後位側に区分室がもうけられていましたが、106号車以降は両者の配置が反対になりました。そのため、1号車~と106号車~では、窓の配置が異なっています(窓の無い側が区分室)。
60系客車は、1949年(昭和24年)より、木造客車の車体を鋼製のものに改造することで生み出された車両たちです。
当時、国鉄の客車は6割以上が木造で、その構造的な弱さゆえに大きな事故が発生するようになっていました。
しかし、戦後すぐの厳しい状況下で、鋼製の客車をすぐに新製することは厳しい。そこで、従前より使われていた木造客車の車体を、鋼製のものに載せ替えるという改造が行われました。
台車や台枠は木造客車のものが流用されましたが、車体はそれまでとは異なる完全切妻構造が採用され、車掌室もデッキより車端側に配置されています。客室窓も、オハ61形以降は1000mm幅に広げられました。これらは、後のスハ43系などにも引き継がれている構造です。
一方で、輸送力が重視されたため、シートピッチは木造客車時代とほとんど変わらない1335mm幅とされ、オハ35系やスハ43系と比べてボックスがひとつ多くなっています。座席の背ずりも木製で、乗り心地としてはつらいものがあったのではないでしょうか。……