八十八ヶ所巡礼 広島新曲召喚祭 感想
当日の広島は最高気温35°だった。広島まで来たから宮島に行こうと思っていたが暑過ぎて1日中ホテルに篭っていた、暑さは人の欲望の優先順位を変える、ホテルでクーラーの設定温度を最低にして布団にくるまるのが気持ちよかった。
そして俺はライブハウスの場所を思いっきり間違えてしまう。「広島駅」から「立町」の徒歩1分となっているのだが、この「広島駅」というのは「広電の広島駅」であるのを見落としていたために広電とは真逆のでかい方の広島駅に近い宿を取ってしまった。それでも歩いて徒歩10分なんだが心が壊れる程の暑さだったのでまじで変な所に宿を取った過去の自分を呪う…
場所は広島4.14です
広島4.14はよんてんいちよんって読んでいたのだが、マーガレットさんがMCで「広島よんじゅーよん」と言っていた
路面電車に乗り立町に向かう途中で車窓からライブハウスへの行列が見えていたので分かりやすかった。10番ごとに列を区切っての入場方法だった。4.14はかなり年季の入ったビルの地下で入り口は赤いランプひとつだけ点いていて深層の入り口感が凄かった。入ってすぐにバーカウンターがあって奥がステージだった、通路の左には野音ポスターが貼ってあった、フロアの中に日本のポスターがある。
ステージは開始前からスモークで充満しており狂感できないのMV大サビのとこみたいになっていた
あの曲がかかって虹の煙がステージに漂う。新曲摩訶摩訶のMV衣装だと思っていたが、マーガレット廣井はさらまとの衣装でカツヤシミズは泥春の衣装でけんぞーは半裸だった。
「新曲召喚祭へようこそ!!」
一曲目は未練でやっぱドラムがカッコよかったのだが、けんぞーの最初から動きが凄かった!!未練のドラム自体がすごいのか!?音は福岡の爆音よりちょっと控えめな感じ、照明が凄くて最初から最後まで音に合わせての点滅がハマっていて滅茶苦茶気持ちよかった、女性問題ト賭ケゴルフは曲の入りが「女性問題と賭けゴルフ!」じゃなくてマーガレット廣井の「イエーーーーーイ!!!」から滅茶苦茶盛り上がってすごかった...カツヤシミズの手をクイクイッってやってからのギターソロが今まで見た中で一番官能的だった…賭けゴルフのあのギター、ライブだと大化けする…「ドキドキしているか!?」からの怒喜怒気、ライブ中盤の発火が最初からあった!業務用の冷房が天井に点いてるのに熱がすごかった。攻撃的国民的音楽の照明、昔のDVDのようなおどろおどろしい赤だった、幽楽町線・脳の王国くらいでちょっと涼もうと言っていた気がする、フロアに降り立つギターソロで今まで一番近い位置に来てくれた!!ライトアップされてる壁の台みたいなのに乗ってのギターソロ!!幻魔大祭!!幻魔大祭のDVDのギターソロだった!!最後はステージの降りた所から戻るのではなく、右の垂れ幕みたいな所から戻って行った、そこ入れるんだ…鬼畜、ゆっくりと揺れながら鬼畜ね…と言うところでマーガレットさんは男なんだけど照明とか歌と相まって男か女かどっちか分からない時があった。鬼畜から口数が減って鬼畜→狂感できないの流れが凄かった。狂感できない、聞くのは去年の京都以来だ。音源よりギターの音が大きく反響して(近頃どうしてる?)のようにすごい広い空間の先で聞こえる感じなのがとてもよかった…紫光では最初のセリフがなく、「…紫光の果てまで」でアレンジかっけーと思ったら、歌う前の声援で集中力切れてただけだった。「貴様らとの仲だろ、ここは言うとこじゃない!こう見えて集中力がない!」って終わりに言っていた。狂感できない→泥春→紫光が二度目の野音のようで凄かった、今まで行ったライブハウスの中で聞いた一番の流れだった、野音ぶりに紫光を聞いたからだろうか?
リクエスト
「広島熱すぎるな!!」で会場の熱気がすごい事だと思ってうおおおおおおってなってたら「いや貴様らじゃなくて広島の気温が…」なのが面白かった
前まで挙手制だったのだが、時間がかかるので撤廃されていた!
けんぞーさんの表情チェックでリクエストが採用されるか否かで、たくさん声がっていたけどそれを蹴散らす破戒僧みたいな声の「赤い衝動が聞きてえ~~~!!!」で爆笑してしまった、暑いから涼しい曲をしようか言っても「熱い赤い衝動の方がいいと思うなァ~~!!」で赤い衝動の圧がすごかった!「赤い衝動は熱くなる、特にけんぞーが!」ユーレイドライヴでは、「やりすぎて滅茶苦茶簡単にできるけどそんなんでいいのか?」となり、「異界逝コウは難しいね」でやってくれそうな雰囲気でもけんぞーの顔がダメで、「某WNの夜」が挙がった時は「絶対にできません!!」と堂々としていた!簡単なのやらないから難しいリクエストが挙がったのに!そして某WN☮夜は「ぼうだぶりゅーえぬのよる」だった、あの世loveが挙がった時、涼しそうなのと福岡の幽霊の日にも挙がっていたということで「ano世love」が採用されることになった。ano世love、最初のベースの音がとても格好良かった、曲後半の静かになって成仏するようなギターのピーンピーンってとこ実際に見たら強めにトーントーンと叩いていてそれが響いていてとてもきれいでありがたい音になっていた。浮き浮きみたいで声が荒々しい様なのが超良かった…
リクエスト、採用されなくても声に出された曲は記憶に残っていて練習するといっていた。実際に演奏されるかどうかは貴様ら次第、なんかそれきいて聞きたい曲を聞けたから静かにするとか周りに任せるんじゃなくてもっと言っとけばよかったなーとなった…言うの緊張するし…金沢でペテン師があったからもう思い残すことはないとか思ってたのに虚夢虚夢とか悟ritimeとかブットリップとかエイトビイトとか巡礼地獄とか浮世デェトとかピルグリムとかきいてみたい欲が強烈になった…あと自分が知らなくてマーガレット廣井が好きな曲のカバーとか聞いてみたい…
金土日のレッドブルの話が凄まじかった・・・
俺は滅茶苦茶笑ったんだけどそれはライン超えてるってドン引きしているのとで半々だった下品というより不思議が勝ってしまう…構造上ペットボトルには可能だがレッドブルの缶にどうやったら入れることができるんだろうか…?いやむりだろ…アルミの鋭利なあの部分に近づける事すらしたくない。その後に不幸な事件が起きてしまったのも…ライブハウスにトイレがないせいだ…あの流れからの金土日は今までで一番楽しかったが、一晩寝て考えると人間は本当にヤバイのを見たり聞いたりした際は笑うことしかできなくなるのでは?と思った。2人のソロパートでの紹介が魔族すぎたが、けんぞーは無関係なので「日本一長距離運転が大好きな男!!」と紹介されていた!
摩訶摩訶摩訶はやっぱりライブでの音が拡張されてる感じがとてもかっこいい!!けど福岡のヴンヴン鳴ってた方が好みだった!でかいのすきだけど!
JOVEJOVEの始まる前とか金土日のライブver沙羅魔都の語りとか攻撃的国民的音楽の一瞬二人がポーズ取るとことかyoutubeで知った曲がライブだと展開が変わり化けているのが好きなのだが、摩訶摩訶は音自体がyoutubeより研ぎ澄まされているからライブハウスで聞くべきだ…
沙羅魔都
414のライブがどれくらい盛り上がったのかは映像とかになったら分かりやすいんだけどそんなのはないので、普段からライブに通っている人向けに表すと沙羅魔都の語りで最後の所でもウオオオオオ!!ってなっていた。めっちゃ前にここでもうおーってすると思ったら周りがスンッ…ってなってて、あっここから通常モードになるからうおーしないとこなんだってなってたんだけど414ではウオオオオオってなってマーガレットさんの語りが最初聞こえなかった。そして最後滅茶苦茶回転していた。JOVEJOVE、天井の柱を掴んで最初の語りを言ってて今までにないくらいのJOVEJOVEだった。日本のマーガレット廣井のフロア巡礼では「触っとけ触っとけ!触るだけならタダ!」「同級生も来ているイエーイ!」「かっちゃんが立った場所と同じ所に立ちたい!」で後ろのライトアップされた壁でイエーイ!イエーイ!楽しかった…肩を触ることができた!あと日本の最後誰かのカバーを歌っていたが世代じゃないので分からなかったけど楽しかった…
アンコール 新曲ふらふら
カツヤシミズが上着を脱いでいた…
ふらふら、歌詞を覚えようとしても…
おそいよ はやく まどろんで あそぼうよ
あそこの歌い方でぜんぶもっていかれてしまう
光の峠 無邪気に …
….. ….. ….の渦…
おそいよ はやく
まどろんで あそぼうよ
おそうじなんて あさってに ….
不条理なんてないから
不条理なんてないから
不条理なんてないから
不条理なんてないから
こうして ふらふらとしてると
一瞬生きている事を 忘れられたね
おそいよ はやく
まどろんで あそぼうよ
おそうじなんて ささやかでいいよ
淡く消えて
高く超えて
呪いの朝を .....
超えて超えて...
高く超えて...
….. …..
こうしてふらふらとしてると
本当に生きていることを忘れられたね
フラッシュバックみたいな変拍子ドラム、泣き叫ぶギターのところの照明が野音と同じだった、中盤の「こうして ふらふらとしてると 一瞬生きている事を 忘れられたね」のちょっと前の所がすごい好きなんだけど忘れてしまう!そこはなんて言っているんだ!なぜ覚えていないんだ!
新アルバムが出る前にライブでふらふらの謎を解き明かしたい…
俺は小動物で草原に木や果物や骨が落ちているものを目にする、それに牙を立てては味をたしかめ吐き出す、成長するにつれて今度は動いている自分よりも大きな動物に牙を立てるが落ちてしまう、それでも牙を立て続けるとある一頭に深く食い込んだ。味を堪能して牙を離そうとすると離れない。なんとかして剥がそうとすると嫌な予感がして周りを見渡すとさっきまでいた草原がはるか彼方にある。牙を突き立てたこいつは俺には気付かずにどんどん飛んで行く。飛び移ろうとするが周りに掴めるものは何もなくて代わりに牙を突き立てる動物もいない、そのままずっと牙を突き立て漂い、全身が骨だけになり死ぬ間際でこんな人生でもまあ悪くなかったな…って感じの曲がふらふらだ。
アンコール2 八十八銀行
ふらふらが終わり帰ろう、足の感覚がないがステージの日の丸ベースとドラムとギターの写真を撮って帰ろう…と思っていたら拍手が鳴り止まなかった。ずっと暗いままの照明、帰る人となぜ暗いままなのか周りを見渡す人と拍手を続ける人で今までにない不思議な空間になっていた。とりあえず前にも行けないので拍手に参加すると、3人が出てきた。
「広島414、終わりのBGMを流すのが遅いから終わってないと思っている」でちょっと面倒くさそうにMCしている最中後ろでギターを構えるカツヤシミズ、まじであるんすか!?
「やっていい事なので〇〇さん(PAさん)にありがとうと言いましょう!!」
ありがと~~~~!!!
それで何やるかは決まっておらず何やるか~で「リクエストはやだ、俺がベース鳴らすから合わせて」でちょっと身構える二人が、あのイントロが鳴った瞬間にああこれかって顔で速攻で合わせるのが滅茶苦茶カッコよくあっという間だった…イントロでぎゃあああああ!!ってなった!オンギタアアアア!での動きがキレッキレで凄かった…最後のずっと鳴り続ける所とか野音を思い出した…
八十八銀行、聞くのはこれで三度目だ。初ライブに一回でその後はアンコールが金土日とか仏狂が続き野音で二回目、まさか新曲召喚祭で聞けるとは思わなかった…いやまじでライブハウス広島4.14のおかげだと思う。
すべてが終わって階段を登ると、マーガレットさんがお世話になったと言っていたオーナーだろうか、出てくるひと一人一人にお辞儀をしていて超良い人だ…ってなった、ありがとうございました。
MC
広島4.14が入ってるビルは昔から取り壊されるから立ち退けと言われながら今日まで立っている、ずっと立ち退かないのが広島4.14、ドリンク代が初回は600円だが2回目は500円。
2012年の◯△▢のワンマンツアーからとてもお世話になっている、オーナーとは喧嘩したり仲直りしたりで怒らせると滅茶苦茶怖いけれど優しい。
2012年の時いた貴様らはいる?で二人くらい手挙がってて愛をかんじた。
なんかそれを見たマーガレット廣井がにっこにこしていた、いや今日のライブはずっとニコニコしていた…
むかしは広島でソールドしなかった、ソールドすればツーデイズすればいいか~←滅茶苦茶広島4.14でツーデイズやってほしい…
おわり
広島に来るのは中学生の修学旅行以来だ、八十八ヶ所巡礼がライブをしなかったら一生来なかっただろう。昔は大きいと思っていた原爆ドームがこんな小さかったかとなった、そしてすぐ近くにアーケード商店街があって、原爆ドームの近くにミスド、メロンブックス、アニメイトが普通に立ってて遊ぶにもアクセス抜群にいいな...となった。
今までで一番楽しいライブだった!ありがと〜八十八ヶ所巡礼ありがとう〜広島4.14。