モンストにおいての配置の重要性
明日GotoでUSJ行くんすけど少し寝れないのでnote書きます。まぁ書いてるうちに眠くなると信じて
1 モンストにおいての配置について
2モンストスタジアムにおいての配置について
3モンストスタジアムでの配置が少し変わってしまう?
この三本でお送りします。
1モンストでの配置について
皆さんモンストの絶級クエストやってますか?
イザナミ、ヤマタケ、アヴァロン、蓬莱、ラグナロク、アドゥブタ、コンプレックス等
今上にあげたクエスト1番古くて6年前1番新しくて1年前のクエストです。ある程度簡単になっていると思いますが降臨した当初または初挑戦した際気をつけていたのは敵の配置と味方の配置だと思います(キャラとかは少なすぎるから今回は除外で)。
敵がどこにいて味方の位置でどのようにして動くかとても頭を使ったはずです。幸いモンストの絶級クエストはステージ全体を使ってクエストを教えていてかつ自然と誘導するステージが多いです。だけどそれでもやはり詰み位置もあります。例えば敵とギミックに阻まれて1ターン無駄にしたりすることもあります。なのでそういう時は突破する前に調整することで詰み事故を防げることができます。
モンストでの配置は次のステージを意識してクエストをしていくとスムーズに進んで周回効率が少しでも上がるかもしれません。
2モンストスタジアムにおいての配置について
さて次はモンストスタジアムでの配置です。モンストスタジアムはモンストと違い相手より早くクリアする必要があるのでモンストみたいにゆっくりと配置することができません。なので理想手数の中で打って自然のように配置をするという高等テクニックが必要です。クエストにおいては横カンや縦カンなどをして配置をしますがそれも相手より早く正確にしないと行けません。
そしてその止めたい位置に必要なキャラが必要クエストに適正かつその場所に止まって欲しいキャラをを厳選して戦います。レベルがものすごく高いです。まぁ遊びとかでやるとしたらそこまで意識はしなくてもいいかもしれませんが大会などに出る方は意識してみたらいかがでしょうか。
3モンストスタジアムでの配置が変わってしまう?
さて先程スタジアムの配置について話しましたが配置について必要なのは適正キャラのスピードです。
『何当たり前のこと言ってんだ?』と思う方まぁこれは当たり前です。しかし問題はそのスピードの表記についてです。
お手をお掛けしますがモンストの公式サイトでの8月13日のバージョン18.1アップデート情報のニュースを見てから見た方がわかりやすいかと思います。
さてこれらがスタジアムおいてなんの影響があるのか
それは、表記されている数字と実際のスピードが異なっているということです。なのでこれまで横カンや縦カンなどでの配置の位置がズレてしまう可能性があるのでこれまで使えてたキャラがリストラの可能性が出てきました。ちなみに今後のアプデでスタジアムも今の環境(モンストと同じ)になるのでアプデ後(来年の4月)ではこれまでとは違う動きになると思います。
ちなみにこれはモンストをやってる人にとっては全く影響がないので無視してOKですあくまでもスタジアムをやる人は知っておいて損は無いと思います。
配置は単純で奥深いものです。配置をしたらクエストの勝率も上がるそう思ってこれからもモンストを頑張っていきましょう。お疲れ様でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?