努力すれば圧倒的な結果を出すことができるという事を見せてくれたある人との出会い
こんにちは、BMF講座シリーズ、CDMスクール代表のSUGAです。
今日は、僕の運命を変えた話を書きます。
ここまでで、
・僕がデザイナーになるに至った背景
・実は僕も最初はびびってた話
・プロデザイナーの世界には神レベルがゴロゴロいる話
・なぜデザインが上手い人は常に上手い作品を作り続けられるのか
などといった話をしました。
そして昨日は、かなりセンシティブだけどみなさんに知って欲しかった、うまくいかないことに悩んでデザイナーとしての仕事を辞めてしまった同僚の話をしました。
昨日の話は、長文でたくさんのコメントをいただきました。中には涙ながらにマガジンを読んでくれた方もいたそうです。
さて、今日の話は僕の運命を変えた人との出会いの話をします。
僕が過去に出会った中で最も衝撃だった出会い
僕がデザイナーになることを視野に入れて本気で学び始めたのは専門学校に入学したと同時でした。
初めは、デザインを学びながら授業と制作課題をこなす毎日。
そして数ヶ月が経過した時、ようやく学校の環境にも慣れてくるようになります。
また、パソコンを学んでデザインツールも少しづつ使えるようになっていました。
しかしその当時は、デザインのコンセプト作り、ルールや考え方、ワークフローを持つという思考はなく、とにかく量産型になっていたんですね。
当時専門学校1年生だった僕は、少しはデザインができるようになってはいたんですが、効率はめちゃくちゃ悪かったんです。
スキルはそこそこあるけど、そこからあまり成長していかないという状態です。
そこで、とある専門学校におけるあるイベントにおいて衝撃的な出会いをします。
この人との出会いは、人生で最も衝撃的だったといっても過言ではありません。
1日目の自己紹介の時にも少し話した、とある大手メーカーに勤めていたという先輩です。
この人のことを、Oさんとしましょう。
Oさんは「成果を出すことは難しい、大変だ」と思っていた僕の概念をガンガンぶち壊していったのでした。
「SUGAっち、成果を出すのは難しいっていうけど、それは勉強して知識を得る努力が足りないだけやで。
僕がSUGAっちと同じくらいの年齢の時には、大手メーカーに入ってバリバリ働いてたよ。
成果を出すのなんて、知識があるかないかのゲームでしかなくて、思った通りの結果が出ないなんていうのは勉強不足なだけやで」
と言われたんですね。
圧倒的すぎて何もいえませんでした。
イベントの後の食事会で、牛丼をを食べながら、僕はOさんの話に耳を傾けます。
ただのデザイン専門学生であり、ようやく少しづつデザインについてわかってきた程度の僕からしたら、衝撃の連続でした。
・大手メーカーで働くまでにやっていた事や働いていた時の苦労話
・メーカーでは色々と大きな開発に関わってきたという話
・今は次のステージを目指してここにきたという話
…などなど、最初は規模が違いすぎて疑っていた話も、話のクオリティの高さに驚かされました。
論理性と合理性があって、経験に裏打ちされていたから説得力が違う。
そしてOさんは、僕にデザインの考え方などを教えてくれました。
小手先のデザインテクとかじゃなくて、どんな分野のデザインをやるにも使える、すべてに共通するデザインの考え方です。
そして、さらにOさんは、勉強しまくっていることがすぐにわかったんです。
本をめちゃくちゃ読んでいて、有益だとわかればお金がそれなりにかかる情報やモノにも即投資をする姿勢。
しっかり勉強をして、自分のデザイン仕事に活かしていく、そんな人だったんですね。
しかも、Oさんは闇雲に勉強し実践をするのではなく、ルールや公式を作ってデザイン制作をする流れを構築していたんですよ。
そして、余裕のできた時間を学びに使い、また新たなデザインを作っていくという循環です。
そりゃ成果がはどんどん出ていきますよねという話ですよ。
毎度毎度無意味に悩み続けずフロー通りに作業をこなしてをデザインを量産していくわけですから。
僕は単純に、Oさんのことをかっこいいなと思えました。
そして、僕は心から「ガチで勉強していこう」と決めましたし、結果的に今、大手ゲームメーカーで働けていたり、CG講座やCGスクールを運営していたりなど、複数のことにチャレンジできているのは間違いなくOさんのおかげです。
僕はその場でOさんからもっと学びたいと思い、なるべく一緒の時間を過ごさせてもらいました。
そこから猛勉強と行動の開始です。
少しパソコンやデザインツールが使えるようになって調子に乗っていた自分が恥ずかしくなりました。
僕がめちゃくちゃ作業している間、Oさんは新しいことをさらに学びながら、どんどん成果を上げていたのです。
悔しくて悔しくてたまりませんでした。
専門1年生で少し周りよりもデザイン作業ができるようになって、うぬぼれていたんですよ。
上には上がいるということを知り、毎日基礎のスケッチを練習したり、なけなしのお金もどんどん知識やツールに投資して学んでいきました。
その人との出会いから3ヶ月ほど経って、僕のデザインスキルレベルは爆上がりしました。
今まで何週間もかけて一つのデザインができてやっとだったにも関わらず、2、3日でそれなりに満足のいくクオリティのものが作れるようになってきたんです。
それと同時に、それを見ている周りからの評価もどんどん上がっていくのを感じました。
衝撃でした。
自分が一番びっくりです。
学ぶだけでこんなに変わるのかと。
デザインは基礎を徹底していくのが大事なんだと実感した瞬間です。
素直に学ぶことが、これだけの威力だとは。
この出会いが今の僕のデザイナーとしての運命を大きく変えたことは言うまでもありません。
今は大手ゲームメーカーで大型の開発プロジェクトに関わるようになりましたし、仕事で成果を出すスピードやクオリティも常に安定しているのが当たり前になりました。
たくさんの人をワクワクさせるようなデザインを提供し、経験を積み上げていけば良い成果は生まれる。それを信じて頑張っていきます。
追伸 コンセプトデザインのルールや考え方、ワークフローを学べる講座を作りました
今回、要望がたくさんきていたコンセプトデザインのルールや考え方、ワークフローを学べる講座を作りました。
上記のマガジンを読んで貰えばわかるように、ゲーム系のデザインだろうが、映像系だろうが、プロダクトデザインをやろうが、CGの講座をやろうが何をしても結果を出していたのは、デザインのルールや考え方を学んだからです。
そして、僕のTwitter等をみてくれたたくさんの人から「SUGAさんからコンセプトデザインの作り方を学びたいです」というコメントをいただきました。
また、LINE登録者限定の期間限定特典なども用意したので、楽しみにしておいてくださいね!
後日ご案内させていただきます。
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