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属性てんこ盛りなロールプレイ街作りゲー (Hinterland)

Hinterlandは2008年にSteamで配信されたハクスラ的街作りタワーディフェンスゲームです・・・というか適切なジャンルが思い浮かびません(笑)

元々はMajestyシリーズ(これも説明が難しい)的なゲームを開拓したくて手を出したらちょっと別物だった経緯があります。

いや、別物でしたけど予想より面白くなかなかの良作だと思います・・・人に勧められるかは別の話ですけど。

ゲーム内容を雑に説明すれば敵が攻めてくるダンジョンに潜らない街作り系Diabloという感じですね。


このHinterland、とにかく情報が少ないのですよ。

それでも有志による日本語化(ありがたやありがたや)がされていて手探りで遊び方を探すのですが、幸いお使いトラップやストーリー的な仕掛けもほぼ無いので体当たりでもなんとかなりました。


個人的にHinterlandの醍醐味は街を作る際のロールプレイだと思います。ノリ的にはぼっちTRPGですね。

ストーリー的な仕掛けもほぼないと書きましたが、キャラメイクの際に職業というか出自を選ぶことが出来るのですよ。

その出自によって能力も左右されるわけですが、攻略前提または有利不利を脇において妄想力をフル回転させたキャラクターがHinterlandの世界と自分を繋ぐ架け橋となるわけです。

側室ってなんだよ!
(後宮を追われたザマァロールプレイが捗る)



そして準備完了となった途端にぽつんとHinterlandの世界にキャラクターが投げ落とされる様は

「あぁ、懐かしいRPGの空気だなぁ・・・」

とつい独り言を呟いてしまう程淡白な導入です。

なんにもなーい
なんにもなーい
(場所に街がー生まれーたー)


まず最初にすることは街を盛り上げる仲間探しです。

そしてこれだ!と思う仲間を選ぶも食糧難や襲撃で早々に街から卒業されるのがHinterlandの様式美です(笑)

あばばばばばばばばば\(^o^)/


街はグラフィック的にも変化を追えるので開拓されていく様がニヤニヤできていい感じです。自分の住まいも素っ気ない一軒家から豪邸へ建て替わっていきますしね・・・中には入れないのだけど(゚д゚)

ここをキャンプ地とする!
(隊員1名)


うんうん、育ってきたねぇ


私はひとりじゃない
 もうなにも怖くない!


ゲームのサイクルとしては住人を集めて街を発展させ、その合間というか実質こちらの方がメインとなりますが街の外の未開拓エリアを確保していきます。

敵は魔物だけとは限らない
(キャットファイトではない)


ある程度時間が経つとカウンターというか敵が街を襲いに来ます。エリア攻略中でもさっさと戻らないと・・・悲しいイベントが(TдT) ソンナ ロールプレイモ アリ

最初はぼっちで多勢を相手にするので
障害物を利用したりとにかく生存の為に
出来ることを何でもやる感じ



街の運営が少しは安定しだすと今度は王様からの勅命がちょくちょく届きます。

忠誠を捧ぐチャンス
(訳 ∶ みかじめ料払え)



この王様クエスト、こちらの事情やゲームバランスに全く忖度しない作りなのか最初のクエストが「マップ最奥にあるラスボス級の敵を越えた先の資源確保」とかとんでもない無茶を言ってきます。

ある意味ファンタジー中世の王侯貴族としては忠実な鬼畜再現度なのかも知れません(;´Д`)

かといえば僅かな食料の供出だったりとほんと運でしかないのでひたすらロールプレイの材料にするわけですよ。


そんな困難も跳ね除けられる頃には街にはあらゆる職業が集い、住人もただ守られるだけの存在ではなくなっている筈です。

街が育ち守られるだけの立ち位置から
プレイヤーの支えへと変化してくる


そして気がつけば住民達もその手に弓矢を持ち、街の防衛に携わるのです・・・ただ決して近接武器を持たせてはいけません、突貫して早々に街から卒業してしまいます(笑)

冒頭語ったジャンルの中にタワーディフェンスが混じっていましたが、ゲームデザインに含まれているというよりは結果的にその要素が活きるというか。

防衛が嵌ると結構エグい感じで
四方八方から矢が飛んでくる


住人や櫓の配置を工夫すると防衛が俄然楽になるのですよ。敵の来る方向を見誤ると無防備な背中を見せる街作りになりますが(笑)

ネクロマンサーによって
召喚された心強い魔物達!
(街の中心寄りに作りすぎて出番無し)


楽になるのは街作りだけではなく、パーティーメンバーも成長し装備が充実すると心強い戦力となり遠征も捗ります。但し決して近接武器は持たせないこと・・・卒業するぞ!

街の長である主人公が囮役


王命をこなし、活躍を続ければその佇まいに相応しい称号が与えられます。成り上がったぜ、ザマァ!

盾役なのに味方が死にやすいので
鎧が足りず自分だけ布の服の図
(装備によってグラが変わるよ!)


住人達に囲まれ豪邸に住み
左団扇な生活も目の前


左団扇どころかこの後スコアが
出るだけの素っ気ないエンディング


Hinterlandはとにかくロールプレイが捗るというか、ロールプレイを捗らせないと淡々として素っ気なさすぎるという懐かしい匂いがする洋ゲーなんですよ。

スコアが出るので私の様に大型マップでロールプレイ重視にせずとも、小型マップでスコアアタック的な楽しみ方もありかも知れません。

定価が980円ですのでセールを狙うと相当安く買えますので少しでも刺さる要素があった方はウィッシュリストにポチっておくと良いかも知れませんね(゚∀゚)ノシ

細かいところがまだ未完成なのですが、力尽きて毎日更新が途切れそうなので投稿です。

攻略という程のものでもないですが、プレイしてわかったことを大雑把に纏めて何れ公開しようとも考えています・・・いや、自分でも忘れた頃に遊ぶと情報が転がってないので都度困るんですよ(笑)

ただ日常に余裕が無いのと解説なのでなるだけ嘘は盛り込みたくなく・・・となるとまだまだ先の話かなぁ(TдT)


<次のお話>

<前のお話>

<電子の光に魅入られて>
先行する4マガジンに放り込めないビデオゲームへの迸る熱い妄想を放り込んでいきます(゚∀゚)


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