全ハンデス妖蛇
あいさつ
皆さんこんにちは!
最近は妖蛇の強化が確定した事により、ちらほらとXでも妖蛇に関する投稿を多く見かけています。自由度が高いデッキなので色々見れて非常に楽しいですね。
さて、今回は古参妖蛇プレイヤーの私が現時点で愛用している妖蛇デッキのご紹介をさせていただきます!
デッキリスト
こちらが現在私が使用しているデッキになります。
現環境で使われている妖蛇と言えば、アクシットを主流とし、コアブーストと除去、ライフ貫通でじわじわとコントロールしていく型でしょうか。
今回私が紹介させて頂く妖蛇は、アクシット不採用のコンボ型デッキになります。ざっくりといえば、チョウハッカイでドロー出来ない状態からツィツィミトゥルの全ハンデスします。
ジークヴルムノヴァのハンデスと違い、相手の手札だけを一方的に0枚に出来るので、相手が磐石でない限りはほぼほぼ勝てます。
それでは重要なカードを何枚か解説していきます。
カード解説
アクシット不採用であるため、実質このデッキ唯一のフィニッシャーとなります。基本的にはこのカードと後述のチョウハッカイを手札に揃えることを目指してプレイしていきます。蘇生札も多いので序盤からトラッシュにも落としておきたいですね。創界神ククルカンの数だけ打点が常時増えるため、単騎で最大4個ライフを削る事も可能です。
速度の速いデッキや白対面ではコンボパーツが揃う前に負けてしまう事があるので、序盤に小型でライフを2点ほど削った後にチョウハッカイを出さないままこのカードで3点叩き込む場合が多いです。
Lvを上げる効果も強力で、相手も見落としやすい効果なので、暗黒の塔などのヘイトネクサスを並べる対面のリーサルプランを大きく崩す事が可能となります。
世界で最も綺麗好きな最強の豚さんです!
フレーバー通り、このデッキにおいて最重要パーツかつ、最強の豚さんです。自身で発揮したツィツィミトゥルのドロー効果も止めてしまうため、実質的な全ハンデスができます。コンボに必須かつ、トラッシュからの回収札が無いため3積み確定でしょう。状況にもよりますが基本的には確実にハンデス出来るターンに召喚します。
ツィツィミトゥルでライフを2~3点削った後にこいつのアタックが控えてるので、チョウハッカイが本当の意味でのフィニッシャーかも←
ゼロカンは踏みますが、7コス妖蛇をなんでも召喚できます。盤面をコントロールしたい時はツィツィミトゥル、手札が欲しい時にトナティウを召喚します。序盤から大型スピリットを展開出来るのは強力ですが、カウントエリアにソウルコアが無いと召喚時が腐るので、初手に固まると事故要因になりかねません。
Lv2からのアンブロ付随効果もまれに使います。最近はあまり見ませんが、ストジーなど装甲持ちのブロッカーを除去出来るカードがなく、エエカトル必須の対面も存在するので使い所に注意が必要です。このカードも蘇生札がなく、使い道が多いので3枚確実に採用です。
余談ですが、私は普段トナッさんと親しみを込めて呼んでいます。さん付けしたくなるほど優秀過ぎるカードなんです。
ゲームに1回且つ、相手ターン限定ではありますが、カウントエリアのソウルコアをリザーブに戻す事で手札/トラッシュから1コス支払って召喚する事が出来ます。2枚ドローしつつ、ソウルコアをカウントに戻す事で最大4個フィールドのコアを取り除けます。
自身が7コストであり、効果で踏み倒しやすいのと、最大3コストで召喚し、2枚ドロー出来る点が強力で腐りずらいため3枚採用しています。
煌臨時後のバーストを持っており、召喚時にコスト3/7の妖蛇を踏み倒す事が出来ます。手札では無く、トラッシュからの召喚なので注意しましょう。
また、セットしているこのカードは妖蛇が破壊された時にコストを支払わずに召喚出来るという非常に珍しい効果を持ちます。この効果はバースト発動では無いのでスピッツァードラゴンや、バースト効果を発揮出来ない等の効果をすり抜け使用出来ます。その代わり、ゼロカンは思いっきり踏みます。
ゼロカンや暗黒の塔には弱いですが、エエカトル→トラテロルコ→3/7コス妖蛇といった連続召喚が狙えたり、破壊、契約煌臨してくる対面に強いので3枚採用してます。相手のプレイによりますが、手札/トラッシュにコンボパーツがそろっていれば、召喚時でツィツィミトゥルを吊り上げる事で、後攻2ターン目に全ハンデスする事も可能です。
名前が読みづらい妖蛇その1。
他のデッキタイプの妖蛇ではあまり採用されていないカードなのでここで紹介します。採用されづらい理由としては恐らく、召喚時効果とソウルコアをカウントエリアに置く効果が噛み合っておらず、初動になりづらい点でしょうか。
しかし、このデッキはコンボデッキであり、パーツを揃える必要があるため、2枚ドロー出来るこのカードはとても重要になります。カウントエリアにソウルコアを置くだけでも初動の動きとしては腐りませんが、他のカードよりも初動としての優先度は低いので2枚採用です。
後述するククルカンの風石神殿で吊り上げて召喚時を使い回して手札にコンボパーツを揃えましょう。
名前が読みづらい妖蛇その2。
優秀な初動のカードです。4枚破棄し、トラッシュの創界神ククルカンをノーコストで配置出来ます。もちろんククルカンが落ちるのが1番強い動きですが、トナティウを落としたり、スネークビジョンが手札に入るのも強力です。ククルカンとスネークビジョンがめくれた際には、ククルカンの配置から処理する事でククルカンにコア+1個出来るので忘れずに行います。
このデッキの最強の初動ネクサスです。ツィツィミトゥルやトナティウをトラッシュに落とし2枚ドローしましょう。Lv2は2コア要求され少々重たいですが、相手のスピリットを消滅させる事でトラッシュから4コス以下の妖蛇を召喚出来る強力な効果です。チョウハッカイが手札にある時はチャルチウトリクエやクルワカン、無い時にはチコメコアトルを召喚しドローします。
手札にリソースを稼ぐカードが無い時にはスネークビジョンをメインステップで使用し、相手のスピリットを消滅させ、トラッシュから妖蛇を吊り上げます。
説明不要の定番のネクサスです。防御札にもなり、スネークビジョンやオシリスなど他のカードと相性がいいため3枚採用です。環境によっては自由に他のネクサスと入れ替えてもいいと思います。ククルカンの神域を使う場合にはあえて転醒させます。
こちらも説明不要の妖蛇の創界神ネクサスです。神域はあまり使わないですが、ゴッドブレイクが採用されている可能性が高い対面では、あえてオシリスや紫の世界を貼らないといったプレイが必要です。アルティメット対面には無力ですが、貼るだけツィツィミトゥルのシンボル増加に繋がるため序盤から積極的に配置したいカードです。
こちらも説明不要の妖蛇ネクサスです。契約神ククルカンが発売されれば抜けそうなカード筆頭となります。ククルカンと違い、軽いコアで2コアトラッシュに送れ、アルティメットにも触れるため、ククルカンより重要な対面が多いです。
以前までは氷刃血解の枠でしたが、転醒する為のコア確保が厳しいのと、氷刃血解ではハデスや血契約対面で止めらない事が多いため絶甲氷盾を2枚採用しています。
デッキからめくれると手札に入るため、確実に手札に抱えておく事が出来ます。基本的には防札として使いますが、ツィツィミトゥル+チョウハッカイでハンデスした後に盤面のブロッカーを消す目的でも多く使います。
ツィツィミトゥルのLv上げなど、他のカードとも相性が良いため3枚採用しています。回収効果により手札にスネークビジョンを3枚抱える事も多いため、2枚でもいいかもしれないです。
不採用/入替え候補のカード解説
化身であり妖蛇のエースカードです。コアブ、除去、ライフ貫通、回復と強力な効果がてんこ盛りです。今回はチョウハッカイ+ツィツィミトゥルという明確なフィニッシュプランが確立されているため不採用です。
最近採用される事が多くなった妖蛇です。7コストでサポートに恵まれつつ、ゼロカンを踏まずに妖蛇を展開出来ます。アクシットの界放でコアが増えるデッキでは使いやすいですが、アクシット不採用であるため、必然的に抜けます。
こちらも暗黒の塔に引っかからず、ゼロカンを踏まないという理由で最近多く採用されています。アモンケマテラと同様にコアの確保が難しい事と、トラテロルコほど柔軟に使えない点から不採用となりました。
ゼロカンや暗黒の塔を意識するならトラテロルコの枠をナルメルに変えてもいいと思います。
墓地に落ちた3コスト以下の妖蛇やチョウハッカイを1コストで蘇生でき、非常に相性がいいカードです。今回は枠が無かったため不採用となりました。トナティウやスネークビジョンを抜いてリアニメイトLTを2枚入れても面白いのかなと思います。
最後に
ここまで記事を読んで頂きありがとうございます🐍
相手の手札だけを全て破棄するといったデッキは非常に珍しいと思います。ハンデスの条件も軽く、最大9コアでコンボが決まるため、ロマン砲では無く、かなり現実的にハンデスを決めることが出来ます。
これから妖蛇を使う方や従来の構築に飽きた方、ハンデスで友達や相手を煽りたい方はぜひ参考にしてみてください。
契約神ククルカンを待ちつつ、面白いデッキが思い付けばnoteに残したいと思います。それではまた(^3^)╱~~