見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.51 page04 -ここだけの話-

 年末が近づいてきました。そろそろ今年を振り返る時期となってきましたが、日経トレンディで2024年のヒット商品ベスト30が発表されました。
新しいものは積極的に取り入れたい一方で、興味が世間から離れているところもあるのでこの手のランキングは知らないものが多いです。早速みてみましょう。

1位:新NISA&「オルカン」投資
いきなり金融商品がきましたね。これならよく知ってます。買ってませんけど。新NISAも含めて投資に注目が集まっていることの現れでしょう。でも新NISAって認知度は8割り超えてますけど実際やっている人って2割強に留まってるんですよね。
オルカンはオール・カントリーの略で全世界の株式に分散投資する投資信託です。

2位:大谷翔平売れ
さすがの私でも大谷翔平は知ってます。マンガよりも現実離れした活躍ぶりでしたので当然ですね。ランキングでは本人のグッズだけでなくCM商品や本人の愛用品も含まれているとのこと。

3位:Vポイント
これも知ってます。知ってるけどランキングに入ることがピンとこないです。Tポイントは地味に貯めていて、クレカもSMBCなのでvポイントも貯まってます。それぞれで貯めてるんですけど紐づければ合算できるのでしょうか。Tポイントも磁器カードからモバイルに移行したいです。まだそれを調べるモチベーションには至ってません。

なんと上位3位は私でもよくわかるものでした。私が世間寄りになったのか、世間がようやく私に追いついてきたのか。

でも、4位以降は知らないものばかりです・・・。以降はかいつまんで。

4位:「リードルショット」シリーズ
初めて聞きました。

7位:スイカゲーム
知ってるけど今年のヒット商品なのが謎。

8位:シンカトリ
初めて聞きました。蚊取り線香も電源式のも匂いが部屋に残るのが苦手で、スプレー式で持続性があるものを使ってました。でもいつの間にかもっと便利なものが出ていた・・・。アジア旅行でも使えそうですね。

11位:未来のレモンサワー
見つけたら買ってます。「未来の」とあるようにこれぞ新時代の缶チューハイといった感じです。あまり流通していないと思ったら関東甲信越限定だったんですね。スーパーや酒屋で見かけないのは流通網の関係でしょうか?コンビニで見かけることが多かったです。

23位:アサイーボウル
流行語でもノミネートされてましたが、また再燃しているようです。タピオカのように流行は循環するものなのでしょうか。ナタデココもまたくる?

26位:SHIBUYA TSUTAYA
学生時代よく行ってました。「“推し活タワー”として刷新」とのことですが、何を言ってるのか全くわかりません・・・。

このランキングの選考基準は売上だけではなく新規性や影響力も考慮しているようです。
流行語も当然知らない言葉だらけでした。
日経MJが発表する東西ヒット商品番付もこれから発表になると思いますが、何になるんでしょうかね。

参考:日経BP

【今月のリポーター】
マーケティング / 認定支援機関 原
群馬県前橋市出身
趣味:海外旅行、料理、車
ひとこと:定期的に訪れる物置整理の衝動がいまきています。勢いがあるうちにやらないと先延ばしにしてしまうので、年内にどこまでやれるかが勝負です。不要品はとりあえずメルカリに出品。安い値段ではありますが、ゴミだと思っていたものが売れるのでビックリします。

いいなと思ったら応援しよう!