ゲームの流れ【まとめ!】
研磨師についてはちょっと後回しにして、先に書きやすかったゲームの流れをまとめて見ましたφ(..)
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■ゲームの流れについて
ゲームの流れは以下のようになります。
0、準備
▼シナリオの準備(シナリオライター、GM)
・シナリオライター:エネミーの目的などのストーリーの作成
・トレーラーの作成
・ハンドアウトの作成
・情報Bランクのプロフィールと隠された「真相」の作成
・情報Aランクのプロフィールと隠された「真相」の作成
・(あれば)情報Sランクのプロフィールと隠された「真相」の作成
・GM:シナリオの確認、PCの募集
▼キャラクター作成(GM、プレイヤー)
・GM:前情報の配布
・トレーラーの提示を行う
・ハンドアウトの配布を行う
・プレイヤー:キャラクターの作成
・トレーラー、ハンドアウトを確認後、キャラクターの作成を行う
→★キャラクター作成の項を参照
1、導入
▼導入とは
・どんなふうに事件に向かっていくかを提示するシーン。
依頼型、巻き込まれ型などハンドアウトやトレーラで提示した内容を確認する。
2、本編
▼本編とは
・事件の真相を探っていくシーン。3サイクルを行う。
「サイクル」とはプレイヤーが一度ずつシーンプレイヤーになる単位のこととする。
サイクルに入る前
・サイクルごとのトークテーマを決定する
サイクルの中
・プロフィールが提示されている「情報」の真相を暴く「判定」を行う。判定の目標値は常に「5である」。
・トークテーマに従った会話を行い、ネガティブを払拭するロールをして【絆】を入手する。
PCは自分のシーンでいずれかを選択し、演出する。
3、クライマックス戦闘
▼クライマックス戦闘とは
・【畏使】との決着。
カウントダウン制で、6カウント以内にエネミー【畏使】1体のHPを0にすることが目標となる。
判定の目標値は常に「5である」。
カウントごとに、判定に使用できるダイスが変化していく。
【消費能力値】の残合計が0になった場合、そのキャラクターはそのカウントで行動不能となる。
カウント6→D4
カウント5→D6
カウント4→D8
カウント3→D10
カウント2→D12
カウント1→2D6
カウント0→判定のない《エッセンス》のみ使用可能
→★戦闘カウント表を参照
6カウントが経過すると自動的に戦闘シーンは終了する。
カウント0の時点でエネミーのHPが残っていた場合、【楔石】を使用し退去させる必要がある。
【楔石】は使い捨てなので、ここで使用すると終幕では使用できない。
4、終幕
▼終幕とは
・シナリオを終わらせ、シナリオ終了後の処理を行う。
・シナリオの終わりを演出する。
・【ロストポイント】の精算をする。
【ロストポイントの清算】まで完了したらゲームを終了とする。
次回、同じバディでゲームをすることが決まっているなら、
今回の終幕内か、次回シナリオの冒頭でレベルアップの処理を行います。
・LVアップの処理をする。
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まずは自分で見易いような冊子にするために書き出してるよ…φ(..)
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