消費されるボクたちは
日常をザクっと切り取ってストーリーにして
シェアしてライクして明日には泡と消える
日々を切り貼りして、切り売りして
ボクたち消費ピープルが作ったカルチャーは
カウンターカルチャーが現れて、いつかは廃れて
皆が忘れた頃にリバイバルされる
デジタルの中の共鳴/エコーチェンバー
15秒のストーリーの連続が人生というならば
あなたの見ているものはボクの1日の0.02%にすぎない
預金の金利以下のボクを見たところで
なにがわかるというのだろうか
消費ピープル
いつからかボクたちは国民ではなくて消費者になり変わった
政治も経済も人生も全て消費する側にまわって
顧客の立場から批判や評価をして与えられるのを待っている
この国がどうのこうののナショナリズムではなくて
私にとってどうなのかという消費個人主義の国になった
究極のエゴイズムが公明正大、清廉潔白というはちまきをして
あれよあれよと騒ぎ立ててすべてをコンテンツ化しはじめる
全てはエンターティメントなんだ
それでもあなたたちはボクを厭世主義者と切り捨てるのだろうか
コンテンツ化された世の中
エンタメは常に進化し続けていて、今や消費する側もプロフェッショナル
プロ消費者が溢れているこの国で
全員が満足のいくコンテンツを作るのは難しいし
飽くなき煩悩を満たすためにどこまで手を突っ込めばよいのか
人の欲はその身が亡ぶまで青天井で際限がない
そして今自分がコンテンツのどの位置にいるのか
何に囲まれているのか
いっそのこと何も考えず、ありのままでいいんじゃないのか
そのありのままでいようとする事でさえもコンテンツなんだ
ありのままの上位互換での達観までレイヤーを上げていかなければ
この構造は望めない
諦めと達観、似て非なるもの
どの角度から見るか、どう捉えるかによって変わる
ボクたちは達観して視座を高めて俯瞰したほうがいい
※
タイムラインをスワイプして流れるように個人を消費して
10年前よりずっとずっと多くの人(のようなもの)に触れることができて
可処分時間では消費しきれないほどの情報が溢れている
人の情報受信許容量限界のラインはどこなのだろう
まったく見当がつかない
平安時代の一生分の情報を一日で浴びるボクたちに
もののあはれはあるのかな
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