デイサービス×顧客
皆さん、おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!
デイサービス管理者のコーラです🙋♀️
今日はデイサービスへの出勤はお休みでしたが、ノートを書きます💪
なぜならば、
お師匠様プレゼンツ、デイサービス管理者勉強会が開催されたからです!
月2回、6:00-6:30のこの勉強会
終わった後、必ず宿題が出る笑
「ノートを書きなさい」
ただ、やらされている感がない
むしろ、日頃のノートより、テーマがある程度決まっているのでありがたい笑
やっぱり、人と話しながら何かを考えるっていいなぁ🤔
そう感じます🙋♀️
今日のテーマは
「顧客」
勉強会に臨むにあたって調べる
「潜在顧客」「見込み客」などいろいろな顧客が出てくる
また、顧客は顧みる客というリピーターも含むとのこと
この考え方はなかったなー🤔
そして、類義語にはユーザー、消費者など業界によって様々な呼び方もされている
ということで、会が始まると
「デイサービスにとって、顧客とは?」
から始まる
私としては
「国、経済省、厚労省、地方の行政、市役所、ケアマネさん、ご利用者様、ご家族様」
を想定していた
どれが正解とかはないと思う
視点を変えると、各顧客への比重が変わる
と司会者の覆面パトカーさん(名前は毎回変わる)からまとめて頂いた
「なるほど、確かに!」
とすると、顧客がいるとニーズがあると思っている私
私が挙げた顧客はそれぞれニーズが異なったり
相反したりするイメージ
ここに悩んでいたな
そう気づけました!
やっぱりみんなで話す、アウトプットする
いいことやなー🤔
で、終わってはいけない
お師匠様はいつも
「で、どうする?」
と問いかけてくださる
ので、最近のコーラは自分自身に
「で、どうする?」
と、問いかける
ニーズや想い、デイサービスへ求めることが異なる顧客とどう向き合って、答えていくか
それは
ニーズの違う顧客にとって、それぞれ目的や、目標を決めなくてはならないのではないか?
という仮説
ご利用者様は
「楽しんでもらう、通うことが楽しみになってもらう」ためにどうサービスを提供する?
ご家族様は
「介護負担を軽減するために」
ためにどうサービスを提供する?」
ケアマネさんは
「ご利用者様のためになるには、ご家族様のためになるためには」どうサービスを提供する?
国、行政は
「公費を削減し、健康な人が増え、国民、市民のために」どうサービスを提供する?
職員は
「いきいきとして働くことができるようにするためには」どうサービスを提供する?
そして、それらが噛み合ってくると
会社のために売り上げが成り立ち
社会に必要とされる事業になるのでは?
もっとそれぞれ解像度を上げないといけない
解像度を上げるためには、行動しないといけない
今日は休みだけれども、思考は休まない
一旦寝よう