見出し画像

デイサービス×顧客

皆さん、おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

デイサービス管理者のコーラです🙋‍♀️

今日はデイサービスへの出勤はお休みでしたが、ノートを書きます💪

なぜならば、
お師匠様プレゼンツ、デイサービス管理者勉強会が開催されたからです!

月2回、6:00-6:30のこの勉強会
終わった後、必ず宿題が出る笑

ノートを書きなさい

ただ、やらされている感がない
むしろ、日頃のノートより、テーマがある程度決まっているのでありがたい笑

やっぱり、人と話しながら何かを考えるっていいなぁ🤔

そう感じます🙋‍♀️

今日のテーマは
顧客」
勉強会に臨むにあたって調べる
潜在顧客」「見込み客」などいろいろな顧客が出てくる

また、顧客は顧みる客というリピーターも含むとのこと
この考え方はなかったなー🤔

そして、類義語にはユーザー消費者など業界によって様々な呼び方もされている

ということで、会が始まると
デイサービスにとって、顧客とは?
から始まる

私としては
「国、経済省、厚労省、地方の行政、市役所、ケアマネさん、ご利用者様、ご家族様」
を想定していた

どれが正解とかはないと思う
視点を変えると、各顧客への比重が変わる
と司会者の覆面パトカーさん(名前は毎回変わる)からまとめて頂いた

「なるほど、確かに!」

とすると、顧客がいるとニーズがあると思っている私

私が挙げた顧客はそれぞれニーズが異なったり
相反したりするイメージ

ここに悩んでいたな

そう気づけました!
やっぱりみんなで話す、アウトプットする
いいことやなー🤔
で、終わってはいけない

お師匠様はいつも
で、どうする?
と問いかけてくださる

ので、最近のコーラは自分自身に
で、どうする?
と、問いかける

ニーズや想い、デイサービスへ求めることが異なる顧客とどう向き合って、答えていくか

それは
ニーズの違う顧客にとって、それぞれ目的や、目標を決めなくてはならないのではないか?

という仮説

ご利用者様
楽しんでもらう、通うことが楽しみになってもらう」ためにどうサービスを提供する?

ご家族様
介護負担を軽減するために」
ためにどうサービスを提供する?」

ケアマネさん
ご利用者様のためになるには、ご家族様のためになるためには」どうサービスを提供する?

国、行政
公費を削減し、健康な人が増え、国民、市民のために」どうサービスを提供する?

職員
いきいきとして働くことができるようにするためには」どうサービスを提供する?

そして、それらが噛み合ってくると
会社のために売り上げが成り立ち
社会に必要とされる事業になるのでは?

もっとそれぞれ解像度を上げないといけない
解像度を上げるためには、行動しないといけない

今日は休みだけれども、思考は休まない

一旦寝よう

いいなと思ったら応援しよう!