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幻想少女大戦の魅力を徹底解説!可愛い女の子と戦略バトルを楽しもう!


なお、この記事の大まかな内容(見出し)は先日全ユーザーに解放されたAIアシスタントによって作成されております
どんな感じになるかなと。

ちゃんとした真面目な記事はこちらで以前書いてるのでこっち見てください……。


幻想少女大戦の魅力は、個性豊かなキャラクターたち!ルーミアちゃんはこんなところが可愛いんです!

本作『幻想少女大戦』は、プレイアブルだけでも70を超える東方Projectのキャラクターが登場します。

ストーリーでもバトルでも、超大作のボリュームで1人1人が丁寧に描かれるため、プレイしているうちに自然と愛着が湧いてくるようになっています。

何故か見出しから唐突に特定の1人を推せと言われたので、ゲーム序盤で登場するボスキャラクター、「ルーミア」の紹介を軽くしていこうと思います。

かなり序盤から加入し、最後まで存在感を発揮し続ける子です。
無邪気でマイペースな立ち振る舞いが特徴ですが、強敵との戦いではそれが頼もしさとして現れます。

その一方で、(精神的に)同年代の子と知り合い徐々に仲良くなっていくなど、見た目相応の可愛い一面もあります。

二次創作でよく組んでいる通称「バカルテット」の4人の絆もすべて1から描かれていきます
カットイン付きの技は全キャラ完備

本当に1人1人のキャラクターが大事にされているからこそ、東方Projectを好きな人もそもそも知らない人も、同じように楽しめる。
そんな作品になっていると思います。

一見簡単そうに見えるけど、実は奥深い戦略性!援護戦術で敵を倒せ!

システムとしては基本的なSRPGから大きく逸脱したものではありませんが、原作東方Projectの「スペルカード」をSRPGに落とし込んだシステムを始めとして、本作独自の要素が多数存在します。

これの完成度がまた非常に高く、ボス戦の緊張感や強敵感の演出において、素晴らしいシステムとなっています。
これに関しては実際に体感して頂きたく思いますが、単体のSRPGとしても東方の二次創作SRPGとしても、これ以上はあるのかと下を巻く秀逸なゲームデザインになっています。

今度は何らかの戦術を紹介することを強いられているのですが、本作の高い戦略の自由性のご説明の一環として自分が初プレイ中に目指していた「援護攻撃・援護防御特化戦法」をご紹介させて頂きます。

本作では隣り合ったマスに「援護スキル」を持ったキャラがいると、戦闘に参加させることができます。

これをとにかく全員に覚えさせて、いかなる状況でも連携しやすいような戦術で強敵に挑んでいました。

膨大な専用台詞を読めるのもメリットのひとつ

皆さんも、自分だけの最強戦術を探してみましょう!

自分だけの最強チームを作ろう!自由度の高い育成で最強の幻想少女に育て上げろ!

多数のキャラが入り混じるSRPGということで、出撃メンバーを組むのが非常に楽しいゲームでもあります。

また、育成の自由度も高く、特に固有スキルという1人5~6個習得しているスキルはどれを選ぶかによってキャラクターの運用が大きく変わります

スキルだけではなく、個別のステータス強化や装備など、カスタマイズの幅は広いです。

キャラクター1人1人から編成まで、プレイヤーの色が大きく出る自由度の高いSRPGになっています。
ぜひ、あなただけの最強キャラクターを育成して最強メンバーを編成してください!

ちなみにこの見出しは元々「〇〇育成で最強の少女に育て上げろ!」と締めくくられていたのですが、この文脈で〇〇に入れられる表現を思いつかず、このような形となってしまったことをご容赦ください。

今なら前鬼・後鬼の守護イベント開催中!限定キャラをゲットするチャンス!

どうすんだよこれ…

本作で仲間として加入する八雲 藍。
彼女自身が幻想郷の賢者、八雲 紫の式神ですが、その彼女もまた式神を操ることができます。

上記で解説した固有スキルを「前鬼・後鬼の守護」にすることで本作でもその能力を遺憾なく発揮でき、東方ファンにはお馴染みのキャラクターである前鬼後鬼が使役可能になります。

目をそらした瞬間喰らいつくされるような圧倒的な威圧感を放つ4つの眼光
鳥好きにもオススメのゲームと言える
他の少女たちが喉から手が出るほど欲しかったであろう合体技まで完備。
製作陣の前鬼・後鬼への拘りが感じられる

この2匹はおそらく宇宙を見渡してもこのゲームでしか使えないので、ある意味では限定ユニットとも言えます。
一時的なゲストユニットを召喚することをゲットと称するな、という声が聞こえてきそうですが、実は彼ら(彼女ら?)は条件を満たすと何故か正式なパーティキャラとして運用、育成ができるようになるので加入したら鳥好きの方は安心して育ててあげてくださいね。

ちなみに原作ゲームにおける前鬼後鬼の守護
あっ、さっきの幻少の画像の黄と緑のオーラってこの弾の色から来てたんだ!

ゲームを始めたばかりの方へ!ゲーム内マニュアルを参考にスムーズにプレイしよう!

分からないことがあったらゲーム内マニュアルを確認してみましょう!

作中で説明されたことを振り返るも良し、より深くシステムを知るも良しです。
丁寧に解説されているので、SRPGにあまり触れたことがないという方でも楽しく遊べます。

これは実際そう。

読者の疑問に答えるQ&A

Q.遊べるハードは?

A.PC版とSwitch版があります。どちらもDL版。

Switch版はストアから、PC版はこちらから。

Q.PC版とSwitch版、どっちがオススメ?

A.内容自体はほぼ同じです
ただし、PC版に関しては、公式ストアページではWindows11は対象外となっていることはご留意ください。

細かい違いとしては、PC版は世界観やゲームへの没入感を壊さない程度のパロディネタなどがSwitch版に比べて多く、欠点として少しバグが残っています。
パロディネタが好き、PCでプレイしたいならPC版、安定感を求めたい、Switchで遊びたいならSwitch版がいいかもしれません。このあたりは諸説あります。

お値段に関しては、どちらも5000円程度ですが、PC版はDLsiteでは実質常に15%引きくらいで購入できるので価格は4200円程度です。
Switch版は3~4ヵ月に1度ほどのペースでセールが行われており30%引きの3500円程度になっていました(今後もあるかは不明)
なお、個人的には定価で購入してもまったく損はしないゲームだと断言します。

Q.東方知らないんだけど大丈夫?

A.私も東方キャラは極一部のキャラの顔と名前だけ知ってるような状態だったので、この点に関してはご安心ください。

何故私が東方を知らなくても楽しめたのかについては、こちらをご参照頂ければ幸いです。

一言で言えば「幻想少女大戦は『この作品が東方Projectの入り口になって欲しい』という願いが込められたゲームで、実際にゲーム中にその配慮がこれ以上なく詰め込まれているから」です。少なくとも私はそう強く感じまし
た。

東方初見でもゲーム内だけで十分ストーリーを追えるように配慮されているが、更に詳しく知りたい人向けのライブラリも充実

Q.スパロボ知らないんだけど大丈夫?

A.私はSRPG自体フリーゲームをいくらかプレイしたことがある程度でしたが、難易度Normal+でまったく問題ありませんでした。
基本的なゲームシステムなどに関して本家スパロボに通じる部分は多いらしいので考え方を流用できたりはするようですが、そういった知識がないと楽しく遊べないゲームでは絶対にありません

また、難易度Normal+よりひとつ下のモードもあるので、多くの方が安心して遊べるのではないかと思います。
逆に腕に自信のある経験者の方は、最高難易度であるLunaticに挑戦してみるのも面白いかもしれませんね。

Q.主人公は霊夢と魔理沙、どっちがいい?

A.バトル的には難易度の差などはあまりないので、お好みで構わないと思います。
ストーリー的には要所要所で分岐するので、味わい尽くすなら2周するのがベストです。
個人的な信条としては、両方遊ぶ予定なら霊夢ルートから、もしどちらか1ルートしかプレイしない可能性が高そうなら魔理沙ルートを遊んでみて欲しいと思っています。

それぞれのルート専用のステージも多数

Q.中途半端にダメージを与えたらボスが逃げた!手軽にクイックロードしたい!

以下のコマンドがあります。

L+R+スタートを長押し クイックロード
L+R+スタートをちょんと短く押す タイトルバック

プレイスタイル次第ではかなり多用することになるので、覚えておきましょう。

終わりに

想像以上に普通の記事になってしまったのでAIアシスタント機能は有能かもしれません。
ただ、戦闘デモの秀逸さとか膨大なBGM1曲1曲の素晴らしさとかストーリーの面白さとかには一切触れろって言われなかったのは残念
まあ、そのへんに関しては以前真面目に書いた記事を見てみてね、ということで……。


この手の補助機能とか、今はネタにされてるけどgoogleの検索結果で一番上の出てくる例のアレとかの精度がどんどん上がっていったら、こういう情報を書いてるサイトとかへのアクセス数って減っていくのかな。


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