
じぶんメディアとは?
メディア集客スペシャリスト講師のまるカリです。
基礎講座を受けて、メディア集客するうえでの大事なテーマを学びましたね。そう!じぶんメディアです。
この記事でじぶんメディアとは何か改めて振り返っていきましょう!
じぶんメディアとは?
そもそもの大前提で、メディアとは人と人とを繋ぐもの!
という風に定義していました。

それではじぶんメディア(Personal media)とは何でしょうか?

自分自身が人と人、人と商材を繋げるメディアになるということです。
恐らく、みなさんこんな経験あると思います!
じぶんが紹介して、人が繋がった経験ありませんか?
じぶんがSNSでオススメしたものを友達が購入した経験ありませんか?
これはじぶんメディアが出来てきている証拠です。
オウンドメディアとは違い、会社であれば組織の中の個人の名詞やSNSアカウントになります。
じぶんメディアの特徴
アナログとデジタルがあります。
アナログは対面でつくる繋がり、デジタルはSNSを軸とした繋がりです。
アナログでつくる方が信頼関係は構築しやすいですが、その分接触回数に限界があります。デジタルであれば自分が寝ている時間も非同期で存在してくれるもう一人のじぶんが作れますし、場所も超えて範囲を拡張することが出来ます。
じぶんメディアを活用する意味
「あなたにお願いしたい」
「あなたのオススメだから購入します」
「あなたと一緒に仕事がしたい」
と、まずは指名されるためです!
メリットや商材の金額で比較されるのではなく、価値を感じてもらったうえで指名されると嬉しいですよね。
その為には指名されるためのメディアが必要なのです。
じぶんメディアはまさにあなたそのものです。
どんな仕事をしていて、どんな人なのか伝わるようにしておきましょう!
アナログでもデジタルでもその人となりを見られています。
じぶんメディアを大きくしよう!

アナログとデジタルどちらを伸ばせばいいですか?という質問がたまにありますが、両方を伸ばすことで集客の基盤をしっかりつくっていきましょう。
普段アナログしかやっていない、デジタルは苦手だな…という方もどうぞご安心ください。
アナログで信頼関係を構築できる人は同じことをデジタルに置き換えるだけで、むしろ楽になります。
まとめ
じぶんメディアについて思い出しましたか?
まずはご自身の名詞やSNSなどじぶんメディアがあるかな?と確認してみてください。
メディアデザインをしながら、じぶんメディアをどう活用するのかを今後学んでいきます!

実際どう活用するか学んでみたいという方は、MDW1に是非お越しください。
MDW1のカリキュラムはこちら
申込みはこちら
いいなと思ったら応援しよう!
