
概要設計の考え方(Lv.6)
メディア集客スペシャリストのまるカリです!
ここでは概要設計の考え方についてお伝えします。
メディアデザインというのは、メディア戦略マップや、コンテンツ設計だけではありません。

メディアデザインマップ…MDW1で体験しましたね
コンテンツ設計…MDW2で体験しましたね
概要設計…一部MDW3で体験しましたね
振り返りも兼ねて、概要設計の考え方を学びましょう!
目標達成のプロセスの基本の型
目標設定をする
↓
達成計画を立てる
↓
集客プロセスを回す
目標設定プロセス

達成計画プロセス

目標達成のプロセス&フロー

集客のプロセス&フローをまわす
目標達成の時に大事にすること
関わる全ての人を勝たせる!
集客を達成すると、見込み顧客、既存顧客、ファン、属しているチームや組織の人たち、自分が、全員勝っている状態を作る。
どんな状態か想像してみましょう。
メディア集客スペシャリストで大切にしている価値観です!
目的を明確にしよう!
事業の目的を明確にしよう
Q:あなたはなぜその事業を扱うのか?
Point▼
関わっている人たちはどんな状態になるでしょう?イメージしてみましょう!
商材の目的
Q:あなたはなぜ、その商材を扱っているんですか?
Point▼
見込み顧客は商材によってどんな状態になるでしょう?
イメージしてみましょう!
理想の見込み顧客と外部インフルエンサーを明確にしよう!
Q:理想の見込み顧客は誰ですか?
Q:理想の外部インフルエンサーは誰ですか?
Point▼
実在する人、あなたの商材の価値を知っていて応援してくれる人!
理想の見込み顧客と外部インフルエンサーの設定は注意が必要
フィクションや非現実的なエリアからは選べません。

まとめ
概要設計はより細かくフローを設計していきますが、この記事はここまで!
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