見出し画像

概要設計の考え方(Lv.6)

メディア集客スペシャリストのまるカリです!
ここでは概要設計の考え方についてお伝えします。

メディアデザインというのは、メディア戦略マップや、コンテンツ設計だけではありません。

メディアデザインマップ…MDW1で体験しましたね
コンテンツ設計…MDW2で体験しましたね
概要設計…一部MDW3で体験しましたね

振り返りも兼ねて、概要設計の考え方を学びましょう!


目標達成のプロセスの基本の型


目標設定をする

達成計画を立てる

集客プロセスを回す

目標設定プロセス

達成計画プロセス

目標達成のプロセス&フロー

集客のプロセス&フローをまわす

目標達成の時に大事にすること

関わる全ての人を勝たせる!

集客を達成すると、見込み顧客、既存顧客、ファン、属しているチームや組織の人たち、自分が、全員勝っている状態を作る。
どんな状態か想像してみましょう。

メディア集客スペシャリストで大切にしている価値観です!

目的を明確にしよう!

事業の目的を明確にしよう

Q:あなたはなぜその事業を扱うのか?

Point▼
関わっている人たちはどんな状態になるでしょう?イメージしてみましょう!

商材の目的

Q:あなたはなぜ、その商材を扱っているんですか?

Point▼
見込み顧客は商材によってどんな状態になるでしょう?
イメージしてみましょう!

理想の見込み顧客と外部インフルエンサーを明確にしよう!


Q:理想の見込み顧客は誰ですか?

Q:理想の外部インフルエンサーは誰ですか?

Point▼
実在する人、あなたの商材の価値を知っていて応援してくれる人!

理想の見込み顧客と外部インフルエンサーの設定は注意が必要
フィクションや非現実的なエリアからは選べません。

まとめ

概要設計はより細かくフローを設計していきますが、この記事はここまで!


いいなと思ったら応援しよう!

ギルドメディア #ギルドプロジェクト
ギルドプロジェクトではフリーランスやパラレルワーカーや一人社長がチームを組んで仕事をするギルド型組織を築く支援活動しています。サポートは活動経費として大事に使わせていただきます😇