メディアグロースモデルを使って事業を成長させよう
ギルドの協会代表のまるカリです。
今回は、事業をメディア化して継続的に事業を成長させていく考え方『メディアグロースモデル』の無料講座の内容をまとめたものを書かせていただきます。
メディアグロースモデルの無料セミナーに来られた方は是非振り返り、まだ参加したことのない方はチラ見の目的でに使っていただけると嬉しいです。
メディアグロースモデルとは
「集客×営業×販路の3つの要素で軸にメディアを活用して、事業をグロース(成長)させていく枠組み」です。
メディアを作ったり、マーケティングを行うときに、事業を俯瞰して見て人や情報の流れをデザインし見える化していくために使います。
メディアグロースモデルは、自分が扱っている事業やサービスをメディア化して口コミやバイラルを軸に成長させ、ファンを生み出し、ファンが見込み顧客に自然とおすすめをしていくようなマーケティング戦略と相性がいいフレームワークです。
事業を成長させていくためにどんなことをするのかってメディアごとに、施策ごとにバラバラになっていたりしませんか?
そうすると、施策ごとやHowtoにフォーカスしてしまい、目的や目標を見失ったり、全体の向かっていく方向性が見えにくかったりします。
事業立ち上げたメンバーやマーケティングチームのメンバーと、メディアグロースモデルを使って、全体を俯瞰して認識を合わせると一気に向かう方向がわかるようになり、チーム全体の士気が上がったり施策の効果性を高めることができます。これがメディアグロースモデルの価値です!
(私もコンサルの現場でも使っています!!)
メディアグロースモデルの特徴
メディアグロースの特徴は集客の基本戦略の考え方です。
メディアグロースモデルでは広告に依存しない集客をおすすめします。広告はとっても大事で、効果的な手法ですが集客の軸はメディアを自分たちで持ってファンを作っていくという基本戦略をおすすめしています。
広告依存型の集客手法を脱却してメディアを活用して集客をしてにファンを育成し口コミや紹介をメインに集客をする集客基盤をつくり、広告や高広報でブランドイメージや集客効果をブーストさせることを基本としています。
アタックリストではなくファンリストをつくる
メディアグロースモデルは「リストの作り方」にもこだわっています。
リストの作り方には2つあります。アタックリストとファンリストです。
アタックリスト
アタックリストは、マーケティングの手法では自社サービスを訴求するためにまずはリスト収集を行いそこからファネルに流し込み、単価UP(アップセル)したり、長く使ってもらうように関わっていきます。顧客の情報をデータを分析しながら集客制度を上げていきます。
ファンリスト
ファンリストは、どんな顧客にファンになってほしいかを決めてメディアとサービスを設計して、ファンになった人だけのリストを作りファン向けのメディアやストアを作ってファンに喜んでいただける販路開拓を行っていきます。
従来のリストマーケティングの考え方は図解するとこのような形になります。
アタックリスト
特徴はこちら
ファンリスト
広告に依存せずにファンを育成していくファンマーケティングは図解するとこのような形になります。
特徴はこちら
おさらい!
メディアと事業を俯瞰してとらえて、戦略を可視化し、チームで認識を合わせ、継続的に事業を成長させていこう!
(集客)メディアを活用して集客する
じぶんメディア+コンテンツで価値を伝えて納得したうえで購入してもらうこと
(営業)サービスの顧客満足度を上げる
サービスの設計をして、感動体験を届けること。
(販路)ファンアンバサダーを育成していく
広告に依存したアタックリストではなく信頼関係を構築したファンをリスト化していくこと
これさえ分かっていれば今日は大丈夫です!!
あとは実践あるのみです♪
講座のご案内
ここでちょっと営業させてください!
ここまで読んで「おもしろそうだな!」と思った方はぜひ「メディアグロースモデル」の無料セミナーを受講をお勧めします。
(ウェブ解析士様向け、一般向けに不定期に開催しています。)
メディアグロースモデルを軸にした、メディア集客スぺシャリストのカリキュラムをご提供しております。
集客+営業+販路の【メディア集客】の部分を実践的に体験して頂く講座です。
体験講座は3,300円(税込み)90分 オンラインです。
お気軽にお申込み下さい。
尚、メディアグロースモデルを軸にした一連のカリキュラムは、ウェブ解析士協会代表理事の江尻さんに協力いただき、ウェブ解析士協会とギルドの協会のコラボレーションによって生まれました。ウェブ解析士のマスターの方にも既に受講頂いていますし、ウェブ解析士以外の方も含め、現在延べ100名以上に受講して頂いております。ここに厚く御礼申し上げます。
事例のご紹介
実際にメディアグロースモデルをベースとしたカリキュラム「メディア集客スペシャリスト講座」を受講してファンマーケティングが成功した事例はこちら↓
以上、メディアグロースモデルと講座についてのご紹介でした。
オススメ講座
◆サイトの解析分析、マーケティングの全般を体系的に学びたい方
→ウェブ解析士
◆SNSのツールの使い方やアナリティクスの見方を学びたい方
→SNSマネージャー講座
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