BlenderでDepthを作成してStable Diffusionでテクスチャを作成して手軽にシーンをつくろう
自分のメモのために残します~
Bldenderで適当にモデリングをする
メイドインアビスをイメージして深い穴があるロケーションを作成してみました。なんでもOK!
Blenderから深度情報を得る
View Layer→Passes→ZをON
Rander→Rander Image
compositing→Use Nodesにチェック→ノードを以下のようにつなぐ
Render Image→Color Depth 16→Compression 0%でsave
Stable Diffusionで深度情報を元にテクスチャをつくる
Stable DiffusionでControlNet→EnableをON→Processorをnone→Modelをdepth
こんなプロンプトで作成してみました。
Blenderに作成した画像をカメラ投影で貼り付ける
Blender→全てのオブジェクトをEdit Modeで選択→X-RayをON→UV→Project from View
New Material→imageをノード接続→モデルの上でctrl+LでLink Materialするとすべてのオブジェクトにテクスチャが適用されます。
ノードのSpecularを0→RenderのView TransformをStandard
以上で完成です。
参考動画
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