見出し画像

【クラフ特区】入稿シートの書き方

この記事で解説すること
・「基本の入稿情報」の書き方
・「入稿情報」の書き方

入稿シートの書き方をご説明していきます。
出展者向け説明会(該当箇所:6分30秒〜9分16秒)に同様の説明がありますので、合わせてご覧ください!

基本の入稿情報の書き方

入稿シートの記載例です。
上から順に解説していきます。

画像1

■ショップ番号
メールで個別にお送りしているショップIDです。
万が一ショップIDのメールが届いていない場合、迷惑メールフォルダに入っていないかご確認いただき、それでも見当たらない場合はこちらからお問い合わせください。


■ショップ名
あなたのお店の名前です。公式サイトに掲載されます。


■代表者のニックネーム
個人参加の方はご自身のお名前を、グループ参加の方は代表者一名のお名前をご記載ください。


■メンバーのニックネーム
個人参加の方は記載不要です。
複数人でご参加の場合、代表者を除く全員のお名前をご記載ください。
記載いただいた方のお名前が公式サイトに掲載されます。
ここに名前のないメンバーは当日「コアタイム」で店員として参加できなくなるので注意です!

※補足
1ショップにつき同時にお店に立てる店員はご自身含め2人までです。
店員が多くなることで動作が重くならないようにするためです。
ご協力をお願いします!

ブロックが満員になった時に店員が入れなくなってしまうのを防ぐため、ショップで接客する方は、権限を付与します。
※別途案内があるのでメールまたはDiscordをチェック!


■ショップデータ
出展キットのデータ、または出展キットのテクスチャを改変したデータ、または掲示商品を固定配置したデータをご提出ください。
外部アップロードサービスで発行されたダウンロードURLをこの欄にご記載ください。
データの保存形式がglbになっていることをご確認ください。
(拡張子が.glbとなっていればOKです。例:shopname.glb)

<外部アップロードサービスの例>
・ギガファイル便
・Dropbox
・Googleドライブ
などなど

ショップデータの作り方はこちらの記事をご確認ください!


■Webサイト用ビジュアル
公式サイトに掲載されます。
ショップデータと同様に、外部アップロードサービスを使ってご提出ください。
画像が用意できない場合は自動的にデフォルトの画像が挿入されます。


■Webサイト用ショップPR文
100~140文字程度のテキストであなたのショップの魅力をPRしましょう。

画像2

入稿情報の書き方


取り扱い商品や使用するデータがルールに則っているかを確認する目的です。
ショップに設置する掲示商品(売り物以外のオブジェクトも含む)をすべてご記載ください。

ショップに設置できる掲示商品は最大6点までとなります。
容量が大きくなると快適に動作しなくなり他の出展者にも影響がでるため、ご理解とご協力をお願いいたします。
販売リンクは6点の中に含まれませんが、入稿シートに記載した掲示商品以外のリンクは設置できません。

例)
掲示商品3点、ポスターやオブジェクト3点、掲示商品リンク3点 = OK
掲示商品1点、販売リンク1点 = OK
掲示商品6点、ポスター1点 =NG
掲示商品2点、販売リンク3点 = NG


■商品名
商品の名前をご記載ください。


■商品ジャンル
「アバターの3DCG/小物などの3DCG/その他デジタル商品/その他リアル商品」からお選びください。公式サイトに掲載されます。


■商品データ
データ容量や内容がルールに沿っているかを確認するために使用させていただきます。
「商品や展示物をショップに固定した状態で入稿する」場合でも商品毎のデータ提出が必要となります。

ショップに設置する画像または3DCGを外部アップロードサービスでお送りください。
※データ確認のためです。
※ショップ内への設置は出展者さま自身で行います。

設置物が複数ある場合、ひとまとめにして一つのURLでお送りいただいても大丈夫です!
その場合、どれがどのデータか分かるようファイル名の設定をお願いいたします。


例)
データの抜き取り対策で、販売するのは3DCGだけど実際にショップに置くのは掲示商品を撮影した画像、という場合、3DCGモデルの提出は不要です。
画像のみご提出ください。


■購入先のリンク
商品販売ページのリンクをご記載ください。
これと同じものを、ショップ内に設置いただきます。
複数の商品を扱う販売ショップのページを置いても大丈夫です。


入稿データの作り方やデータの抜き取り対策については次の記事から解説していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?