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よるべなき男の恋愛事情

一見遊び人風情ではあるが、仕事は生真面目
ここ最近の彼は”追い出し屋”いわゆる地上げ屋を生業とした

雇われではない、野生の勘が彼を動かす
彼の仕事にスキはなく、殺伐としていていつも余念がない

ただひとつをのぞいては…

彼には今、たった一つだけ
弱点と言える気を惑わすものがある・・・・


追い出し稼業は蛇のような吸着で、親し気に近づきながらぬらぬらと、相手の懐に入り込んでは強引に進められていくのでございます。それらは騒音、脅し、嫌がらせと、あらゆる手段を駆使して行われ、じわりじわりととぐろを巻くように周りを巻き込んでいくのでございます。

「昨夜のあれはなんだい? 猫の盛りじゃあるまいし」
「一晩中痴話げんか聞かされたよ。あげくにゃ…」
「夫婦喧嘩は犬も食わねぇともいうが、ありゃひどい」
「仲がいいんだか、わりぃんだか、聞かされるこっちはたまらんね」
ここ最近越してきた大工の夫婦者があり、毎晩ひどい夫婦喧嘩をするのだそうでございます。それに加え、その喧嘩を止めるでもなくひどい罵声をあびせる浪人者がございまして、だれもその浪人には意見を申せなかったので、夫婦喧嘩を止めようにも怖くて戸口に立つことはあっても、その手を取っ手に掛けることはできなかったようでした。

「戸口を開けっぱなしでやり合ってんじゃないかと覗いて見りゃ、あいつがうろうろしてるじゃないか」
「あいつ?」
「最近越してきた浪人者さ」
「あれは、ちょっと足りないんじゃないかね? なんにも喋らないが…」
「いやぁ怒鳴り散らしてるのは奴だろう? 中に入る度胸もなく大工の家の前を行ったり来たりして喚いてた」
「なんだいそりゃ、なんの役にもたちゃしない」
そんな晩が幾日も続いたある日のことでございます。辛抱たまらなくなった長屋の住人たちは、何人かの男衆を立て、大家にどうにかしてもらうよう算段していたのでございます。

「野暮は出来ねぇとはいえ、騒音ですからね」
「なんとかしてやってくださいよ、大家さん」

「参ったねぇ…今まで穏やかないい長屋だったのに…」

とはいえ、それもこれも追い出し屋であるハナブサ一家の仕業でございましたから、この土地の所有者である「枷屋」の旦那様は多少の騒ぎは「受け流せ」と仰せで、大家の治郎兵衛が出てきたところでどうにもならないのは周知の事実でございました。そうこうしているうちに長屋は一軒空き、二軒飽きと、穴の空いた桶が転がるように閑散としていったのでございます。

そうなると都合の良い住人もまたおりまして、こちらの思惑とは別に、また違う思惑も蠢いておりました。

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当初の予定では、この程度の仕事にそう日にちはかからないはずでございました。ですがなかなか守備は上々とは言えませんで、実は一番追い出したい相手がおりまして、とはいえそれぞれに事情もありますからそう簡単に絵図通りにはいかないのが常、でございます。

ある時業を煮やしたハナブサは、気まぐれに立ち寄った長屋の中ほどに足を踏み入れ、井戸端で肩をはだけ髪を洗う女を見掛けたのでございます。自分より幾分年上の、うらぶれた長屋には似合いの、しかしながらまだまだ女としての魅力は充分に備わった様子で、その姿になんとも言い難い感情に見舞われたのでございます。
素性がばれぬよう、素知らぬ態度を貫いたハナブサではありましたが、迂闊にも彼は恋に落ちてしまったようでした。

(あれが…例の…)

姿を見ずに済めばややこしい事態にはならずに済んだものを、気まぐれなんぞを起こしたばかりに、余計な所作が今後の仕事に大きく響くことになるのでございます。が、当人はそれと自覚しておらずに、まわりばかりがやかましく煽り立て、そうして思惑とは別の方向に動き出したのでございます。

「ヒデさんたら…最近やたらとお出かけでないかい。長屋に執着とは、仕事に差し支えるねぇ」
お美奈はハナブサに興味はあっても、ハナブサの仕事には一切かかわることはありませんでしたが、今回ばかりはそういうわけにはいかなそうです

「たまには仕事ぶりを見学でもしてみようかね…」

ハナブサの異変にいち早く気付いたお美奈は、すぐさま「追い出し」を掛けている長屋に潜入を図ったのございます。表向きは仕事の手伝いと称し、目的は、彼の動向及び女関係を探るため…でございましたが、厄介なことに長屋に住み着いたのでございます。
美奈は決して賢い部類の女ではありませんでしたが、そういった女の勘働きだけは鋭かったのでございます。そこをハナブサの御母堂様に気に入られたわけですが、異常なほどにハナブサに執着し、彼に近づく女は手段を選ばず排除にかかるという獣のような執念の持ち主でございました。

「人の出入りがよぉく見えるよう、長屋の入り口の家を手配しておくれ」
美奈は「片輪の一筑(いっちく)」の異名を持つ、左腕がなく右目の潰れた、ハナブサの子分の中で一番はしこい男「びっこ」に住いの手配を申し付けました。本来ならばこういった細かい作業は右腕である「ホン」に持ち掛けるのが道理でございましたが、よからぬ詮索をされハナブサに止められないとも限りませんので、そこまではだれにも知らせずに動いたようでございました。
「姐さん、それはちと物騒なんで、2件目あたりにしといた方が…」
1件目だろうが2件目だろうが、代わり映えないようではありましたが、なにせ塀のない薄い板一枚の建屋ですので、隣家がないよりはましと思ったのでしょう。美奈もさほど頓着せずに、
「そうかい。そこんところはあんたの仕事に任せるよ、びっこ」
「へい…!」
とにかくハナブサの動向が知りたいばかりの行動で、少々詰めが甘かったようでございます。

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美奈は美人でこそありませんでしたが男を惑わせるだけの手練手管は熟知しておりました。「武家の娘」と言い張るこの女の、ハナブサと知り合う以前の身元は知れてはおりませんでしたが、どこぞの宿場町で遊女をしていたのではないかという想像は容易につきました。それは長らく身を置いた生活の垢とでも申しましょうか、どんなに偽り取り繕ったところで身から出る錆というものはぬぐいようがないのでございます。

そんなわけでハナブサが目に掛ける手下のほとんどは少なからず彼女の虜になりました。それと目に止めて解る者、そうでない者もおりましたが、何分金もなく身上の悪い輩の集まりでしたから、それも仕方のないことでございました。
そして一番の頼りである「ホン」は絵に描いたように恋の奴隷に陥っていたのでございます。名目上ハナブサを裏切りはしませんでしたが、惚れた弱みという意味合いでは謀反もあり得ない話ではございませんでした。が、実は彼の身元はハナブサ本人ではなく、ハナブサの御尊父殿の預かりになっておりましたので最悪は美奈に会えなくなる程度の仕置きで済むところにありました。しかし、この男は大変にしたたかでもありまして、絶対にハナブサから離れようとは微塵も考えてはおらずに、ただ袖にされる美奈をことあるごと後追いし手助けしていたのでございます。

美奈はそんなホンの気持ちを逆手にハナブサの女に関する動向を探らせておりました。しかし動向を探るまでもなく、滅多に感情を露わにしない彼の恋は大変に解り易かったのでございます。ただ、その視線の先に誰がいるかということが問題なのでした。

ハナブサの恋の相手は彼より幾分年上の訳ありな後家でありました。彼女は名を「紗雪(さゆき)」といい、追い出しを掛けている長屋の奥で蝋燭の絵付けをして生計を立てていたのでございます。それはすべて伝馬町で呉服問屋を営んでいる『枷屋』の倅の支度であることは知る人ぞ知る秘め事でありまして、しかしながら長屋の住人は噂好きではありましたが厄介ごとには極力成りを潜める性質に在り、どうにかこうにかひっそりと暮らしておいででございました。

そんな事情を知ってか知らずか、ハナブサは密かに後家の女を「さっちゃん」と呼び、遠くから静かに眺める日々を重ねたのでございます。それはいわゆる一目惚れだった…のではないかと想像に難くないのでございますが、彼は自分の思いにはまったく気づいていないご様子でありました。

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ハナブサはいわゆるひとたらしでございます。ゆえに男にも女にも不自由はなく、といいますのも彼がひと声掛ければだれひとりとして拒むものはなかったからでございます。
現在彼は長屋に住む女に恋をしておりましたが、それを恋とは気づかず、同じ長屋に住む年老いた笠職人の娘に入れ込んでおりました。自分が何のためにそこに通い詰めるのか、自問自答いたしましたところ無意識に、これまで通り扱いやすい女を囲うことが最善であろうと考えたようでした。

娘は浅草から少し離れた料理茶屋~「游苑(ゆうえん)」で働いているようで、ハナブサはしばしば顔を出すようになるのでございます


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