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赤サンジ冒険記

これまでの冒険記同様、赤サンジのデッキやプレイングの試行錯誤をスタート地点から書いていきます✒️

まだ完成しておらず、随時デッキ内容、プレイング等追記していくつもりです。

自分の備忘録のためですが、もし見ていただける方がいたら赤サンジ楽しいので使ってみてご意見、ご感想いただけると嬉しいです🙇‍♂️
一緒に研究しましょう✨
この構築オススメだよ、などあれば教えてください!!

禁止改定が入った後から環境に入っていきそうなリーダーだと思っています。

初心者の方の力になれたら嬉しいです☺️

赤サンジデッキの特徴予想(使用前段階)

クソ違いますお客様


リーダーの効果を最初に見た時に想像した、赤サンジの戦い方や特徴です。
実際試していくとまだ研究中ではありますが、合ってたなあというのもあれば、違ったなあというのもありました😂

・全てライフへ攻撃するようなガン攻めプランを得意とするデッキになりそう。
・8コスト以下全てを速攻にできるため、コストに対してのパワーが大きいバニラカードが多く採用されそう。
・アタック時効果が強いが、アタックする前に除去されるため使えなかった、というようなカードが輝きそう。
・強力な大型は登場時効果持ちが多いため併用しにくそう。
・長期戦は向かなそう。(息切れしそう)


赤サンジ構築の型

構築の型は多種多様ですが、いくつかに分類してみて例を挙げてみます。


・白ひげ型🥸
私が最初に使ってみた型です。バニラのカードがどのコスト帯でも豊富なため最初に使ってみました。多分多くの人が最初はこれにしたんじゃないでしょうか。
序盤ライフを守り終盤の9ひげに繋ぐ白ひげ軸得意のパターンも考えられます。

・麦わら型👒
今使っている型です。5.6コストのバニラカードはないものの、2コスサンジや4コスブルックなど協力なカードをサーチで持って来ることができます。

・革命軍型💄
4コスイワンコフが起動メインであるためリーダー効果を使って攻撃しつつ横展開も可能です。リンドバーグなどアタック時効果が強力なカードも多いですが、7,000ラインに乗せないといけないのが課題に思えます。

・film型🎞️
2コスルフィのサーチで、5コスト帯以外のバニラのカードを持って来ることができます。
白ひげ型がある以上わざわざfilmにする必要性はないかもしれません。
ダグラスがリーダー指定なければ…

・パワーマイナス型➖
軸、というよりもコンセプトとして相手のキャラのパワーをマイナスして展開を有利に進める型です。
相手キャラのパワーをマイナスして盤面をとったり、ブロッカーをマイナスしてブロックしにくくしたりする事ができます。
4コストのブルックや3コストのチョッパー、6コストのワポルなどが考えられます✨

・KO型🥊
コンセプトとして相手のキャラをKOしていく型です。
3コストのロビンや5コストのペルなどが考えられます✨
効果KOできるパワーラインが低いため、パワーマイナスカードと組み合わせる必要があり若干ハードルの高さを感じます。


上記の中からいくつか使ってみてその感想などを紹介させてもらいます☺️
ひとまず白ひげ型→麦わら型という流れでやってみました!


必須級枠

どの型やコンセプトでも必須級のカードでないかな、と個人的に考えているカードを紹介します!

2コスサンジ

初期重宝されてた記憶

2,000カウンターを持ちながら2コス7,000になる強力なカードです。
基本的には2,000カウンターとしての運用になると思いますが、リーサルのタイミングや出すキャラがいないタイミングでは場に出します。
⚠️1ターン目はアタックできないので注意です。

4コスキッド&キラー

鎌ぞう

赤紫ローの環境なので言わずもがなこのカードの強さは誰もが実感していると思います😂
そもそも速攻なのでリーダー効果が勿体無いようにも思えますが、使用想定は終盤です。
速攻付与キャラ+キッド&キラーの2体のキャラで詰めることができます。
アタック時効果も終盤であれば使えるはずです。
カウンターレスのため4枚採用するかは迷うところですが、4コス7,000速攻という破格の強さなので出来る限り採用したいです✨
例えば7コストのカードを多く採用する構築あれば噛み合わせの都合上3コス速攻ゾロを採用するなど状況は変わってくるかもしれません。


白ひげ型

前項でも書きましたが、最初に使ってみた型です。
下記の構築で回してみました!

白ひげバニラズは実家の安心感

バニラの強さを高く評価し、白ひげ型を試してみました。

構築について

・基本的に後攻をとりたい構築です。

・4/6,000、5/7,000、6/8,000、7/9,000のバニラカードが存在しサーチが可能なため安定したゲーム展開を狙えます✨

・除去環境であるため、除去耐性のある5エースをフルに入れました。

・3コストゾロは必須級のカードにはいれませんでしたが序盤の強い動きに使えるため白ひげ型ですが採用しました。序盤か終盤以外あまり使わないカードなので嵩張ったら0コストイベントの捨てカードにしても良いです。

・4コストマルコを含め、ブロッカーがいないため守備面はザルです😂
しかし毎ターン速攻でアタックするため相手は確実にキャラを処理していく必要があります。
ライフより盤面に構ってくれることが多いので意外とブロッカーがいなくてもやれます。


気付いたこと

・7/9,000はちょっとオーバーパワーに感じた。そこまではいらないかも…。

・7/9,000は終盤他との噛み合わせが悪い(特にキッド&キラーとの噛み合わせ)ため7コストバニラ枠はなくてもいいかもしれない。

・バニラが多いためアタックでKOするのは多少苦労させることができる印象だった。

・逆に除去が得意なリーダーはアタックでKOするハードルの高さを感じず処理してくるのできつい。

・ブロッカーやカウンター値が多いデッキには攻撃をうまく捌かれ、長期戦に持ち込まれ息切れすることも多かった。

・多少相手の盤面にも構わないと盤面差がとんでもないことになってどうしようもない試合もあった。



反省後の構築

エースぐん


・サッチのパワー8,000は捨てがたかったですが、リーダールッチが多い環境であるため6コス枠はリトルオーズとしました✨
除去耐性をもつカード8枚体制で乗りきりを狙います!
それに伴いイベントを2枚増やしました。

・7/9,000を不採用としました。


白ひげ型の研究も引き続きやっていきます。
オススメ構築やオススメのカードがあれば教えてください☺️🙇‍♂️


麦わら型

現在も使っている型です。
正確には麦わらをメインとしているけどとりあえずいろいろ詰め込んだ型です😂
下記の構築からスタートしました。

漢ウソップ


構築について

・基本後攻をとりたい構築です。

・白ひげ型の際、盤面に触れられないため盤面差ができるという部分で苦労をしたのでパワーマイナスカードと除去カードを入れました!

・大型キャラを入れていないため終盤は2面展開or1キャラ+除去イベントを目指します。

・麦わら軸だとバニラが少ないため、5コスト以上のカードは麦わら以外の効果が強いカードを採用しました!

・麦わら軸ではありますが、場残りが良い5エースはフル採用、また4コスウソップもいい味を出しそうなのでフル採用です。

・この構築でパワーマイナスのカードなどバニラでなく効果が強いカードの感触を確かめてみたいので実験も兼ねていろいろ入れました❗️

・赤紫ローの連打攻撃がきついため、恋のメテオストライクを採用しました。


気付いたこと

・パワーマイナスキャラのマイナスは2,000なので7コスジャックの8,000まで獲れるジェットピストルを採用していた。
ただワポルを出すターンには使えない点、8,000ラインのキャラが限定的な点から3コス流水で7,000ラインまで獲れるようにするのでも十分かもしれない。

・盤面を触れるようにパワーマイナスを入れたが、ブロッカーへの牽制にもなるためライフガン詰めプランをとるとしても良かった。

・ライフや手札数枚削られるより恋のメテオストライクでライフ1枚自傷して終わり、とするのが得な場面も対面によってはあったため地味にネタ枠ではなく良いカードだった。

・イベントカウンターが6枚あるが、構えられるドンは限りがあるため若干過剰な対戦もあった。2,000カウンターでいいかもしれない。

・4コスウソップは対面によっては手出しされない場面もあり、パワーが低いのを懸念していたがそれを補える存在感だった。

・5コスチャカは3ターン目に7,000、7,000ができるためライフを詰めるのにうってつけ。

・6ワポルは実質7/9,000であり白ひげ型の7/9,000と同様迷うところではあったが、パワーマイナスが強力で活躍する場面もあった。出すタイミングが限られるため(4ターン目)、4枚採用するかは微妙なラインだが試してみるのも検討。

・ブロッカーを並べてくる対面ではディアブルジャンプを2ターン連続打てたら、という場面もあったため増やすのも検討。


反省後の構築

・ディアブルジャンプを1枚増やしました。

・ジェットピストル→流水に変更しました。
(ジェットピストルが欲しい場面もやっぱりあり、要検討)

・2,000カウンターを増やしました。ドンを付与して効果を使えるカードが多いため2コスブルックにしました。


以上、8/8段階での赤サンジ冒険記でした✨
新しい型を試したり、気になったカードがあったりしたらまた時間をみて追記したいと思っています☺️


追記8/13

Q.先攻型は作らないのでしょうか?
A.今はロー、ルッチ環境でどちらも先攻が欲しいデッキのため先攻に合わせてしまうとじゃんけんに負けた時に終わってしまうので今は後攻メインで作っています!
新環境になったら構築も大きく変わりますしまたあげます!

Q.革命軍型はどうですか?
まだ途中です!
試してみたところかなり面白かったです✨
ただやはり7,000ラインにするハードルが高く感じてパッとしないためもうちょっと研究してからあげます。




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