マーケティングミックスモデリングで使うデータの概要(Python解説あり)
今回はデータ項目を具体的にみていきます。今回の深掘りポイントは実際にデータってどんなものなのか?どういうデータをどのように取ればいいのかという点になります。
なお、大枠のデータ収集にかかる流れは以下をご確認ください。
早速実際のデータのイメージを見ていきましょう。
上記はシンプルな例にしていますが、実際にここからはどのようなデータの説明と、それをどこから取得するかについて見ていきます。今回は上記の例をベースにして説明をしていくのですが、自分の置かれた環境に応じてデータを収集していきます。大きくは内部データと外部データに分かれています。また、そのそれぞれに、オンラインデータとオフラインデータという切り口があります。
例えば、テレビCMであれば、内部データのオフラインデータというカテゴリーになります。この区分に対応したデータ取得の留意点も記載します。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?