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マーケティングミックスモデリング(MMM)における生成AI(PythonとChatGPT)の活用ガイド

はじめに

マーケティングミックスモデリング(MMM)は、広告キャンペーンの効果を定量的に評価し、最適な広告予算の配分を可能にする重要な手法です。しかし、MMMの進化に伴い、生成AIを活用することで更なる洞察や最適化が可能になります。今回の記事では、MMMと生成AIの組み合わせに焦点を当て、具体的な手法と活用シーンを紹介します。

MMMで解決できる課題については以下で詳細に解説しています。

1. データの取り扱いへの慎重な姿勢

MMMの成功には信頼性の高いデータが不可欠です。内部データの確認と外部データの信頼性確保が必要ですが、それに加えて生成AIを導入することで、データの一元管理やシステム的なアプローチをより強化できます。Pythonスクリプトを用いてデータの前処理や整合性の確保を自動化し、分析の基盤を強化しましょう。以下は、標準化の例のPythonコードです。


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