スタッドポーカー ディーリング手引き
〇想定 Ante(アンティ)100/Bring-In(ブリングイン)200/Complete(コンプリート)=SmallBet(スモールベット)500/BigBet(ビックベット)1000)
①全員からアンティを徴収する。ポット=人数×100
②ディーラーの左側のプレイヤー(1番シート側)から裏向きに1枚ずつ、
合計2枚配布。
③3枚目を表向きに配布 ブリングイン対象プレイヤー(※3枚目のカード
が一番弱い)に対してアクション(ブリングイン200orコンプリート500)
を促す
※ハイゲーム/ハイローゲーム 2→Aスートはクラブ/ダイヤ/ハート
/スペード(アルファベット順 Club/Daiamond/Heart/Spade)
RAZZはK→2、スートはスペード/ハート/ダイヤ/クラブ
④時計周りにアクション、ブリングイン以降のプレイヤーはダウン、ブリン
グイン額(ここでは200)にコール、コンプリート(ここでは500)すること
が可能。ベット額が揃うまでベッティングアクションを続ける。(コンプ
リートは1ベット目として扱い、5ベットキャップが多い)
⑤ベッド額が揃ったらバーンカードを切って、ライブハンドを持つプレイヤ
ーに4枚目を表向きに配布し、表2枚で強いプレイヤーからアクション、
ベット額が揃うまでベッティング。スモールベット(ここでは500)が基準額
※ハイゲーム/ハイローゲーム ペア→ハイカード 同じハンドの場合
ハイカードのスート順。
RAZZはローカード→ペアの順
セイムハンドの場合は一番小さいカード(A→2→3→…→Kのスート順、RAZZのみ3rdと考え方が違うので注意!)
⑥5枚目、6枚目までは⑤と同手順だが、5th以降はビックベット(ここでは
1000)が基準額
⑦7枚目を裏向きに配布し、ベットアクション
⑧ベット額が揃ったらショーダウンして役判定を行う。チェックアラウンド
の場合7th最初のアクションを行ったプレイヤーからショーダウン。
TDA 抜粋
ルール66: スタッドでのデッドハンドとマック
スタッドポーカーで、プレイヤーがアクション時にアップカードを取り上げたとき、そのハンドはデッドハンドとなる。スタッドにおける正しいマックは、すべてのアップカードを裏にし前に出すことである。
TDA 推奨手順ー10 スタッドトーナメントのディーリング手順(抜粋)
A: 最初のディールのときに伏せ札(ダウンカード)が表向きに配られた(エクスポーズ)とき、それはそのプレイヤーの表向きカード(アップカード)として用いられ、3rdストリートのカードがそのプレイヤーに伏せて配られる。そのプレイヤーはブリングインになり得る。
B: 7thストリートのカードが表向きに配られたとき、もしまだベットアクションが残されているときは交換される。7thストリートのカードは、そのハンドでのベットアクションがもう残されていないときでも伏せて配られるべきであり、オールインの状況では敗退の危機にないプレイヤーから先に開くべきである。
C: 席にいないプレイヤーへのカードは、キルされる。4thストリートのカードは、ライブハンドのないプレイヤーには配られない。
D: スタッド(やスタッド8)のハイハンドやラズのローハンドで、みえている2人以上のハンドが同じであったとき、どちらのゲームでも、スートによるハイカードを持つプレイヤーからはじめにベッティングをスタートさせる。
E: ローカードを配られたプレイヤーがアンティでオールインとなるとき、ベットアクションは、そのプレイヤーの、左隣のプレイヤーからはじめる。チップを持つプレイヤーたちは、少なくともブリングインするか、フォールドしなければならない。
F: ペアが表にみえているときでも、4thストリートでのベットは2倍にならない。
G: スタッドで、本来配られるべきときより前に配られてしまったカードの取り扱いについては推奨手順5-Dを参照。
H: 7thストリートでスタブが足りなくなったときの手続き。もし7thストリートまでにスタブが「必要とされる数」(残りのプレイヤー数+バーンカード+配られていない最後のカード)を下回ったときは次のように進行する。
A) 必要とされる数がそこまでの3枚のバーンカード(4th、5th、6thストリート)を加えることで充たされるなら、そのスタブにそこまでのバーンカードを加えた上でスクランブルし、新たなスタブを作る。新しいスタブはカットされ、カード1枚がバーンされ、各プレイヤーに1枚ずつが配られる。
B) いまのスタブに最低3枚のカードが残っているが、これまでのバーンを加えても必要とされる数を充たさないなら、ディーラーはいまのスタブの一番上のカードをバーンして、その次のカードはテーブルの中央にコミュニティカードとしてディールされる。
C) いまのスタブが3枚未満であるとき、それまでのバーンカード3枚を加えてスクランブルし、新しいスタブはカットされ、カード1枚がバーンされ、その次のカードがコミュニティカードとしてディールされる。
D) コミュニティカードが使われているとき、6thストリートでの最初のプレイヤーが7thストリートで最初にアクションを起こすプレイヤーとなる。
端数チップは、そのとき存在する最も小さいデノミで分けておく。
スタッド、ラズ、スタッド/8で2つ以上のハイハンドやローハンドがあるとき、余ったチップは、スートの強弱を含む最も強い5枚のハイカードプレイヤーに与える。
ハイロースプリットでは、ポット全体の端数は、ハイに与える。
推奨手順ー5
Dスタッドで早く出されたとき 早く出されてしまったカードはスタブに戻し、リシャッフルする。リシャッフル後のスタブから新しいストリートを配る(この時、バーンはやり直さない)
推奨手順-13: ディーラーはスプリットポットゲームではチップをスタックするべき