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フリーランス美容師の集客方法って?様々な集客方法とメリット/デメリットをわかりやすく解説!

みなさま、初めまして!

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GO TODAY SHAiRE SALONのCMO、遠藤 希です。

これからこのnoteをご覧の美容師さんに、

主に「集客」や「マーケティング」についてのお話しをさせて頂きます!


今回は“これからフリーランス美容師になりたい人”や、

“自己集客したことがないフリーランス美容師さん”向けに、

①美容師個人でできる集客方法とは何か
②それぞれの集客方法の長所・短所は何か

この2点について、わかりやすく解説したいと思います。

(*今回はオンラインでの集客方法をご紹介していきます!)


最初に、簡単にまとめると下記の6種類の集客方法があります。


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では、ひとつずつ解説していきますね!



フリーランス美容師の集客方法①SNS

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現在は主にInstagramが主流ですが、

最近はTikTokを使って集客する美容師さんも増えてきている印象ですね。


肝心の投稿内容としては、

①実際のお客様のヘアスタイル写真

②サロンモデルさんを用いたヘアスタイル写真

大きく分けるとこの①か②のどちらか、

もしくは両方を上手く発信して集客する手法がほとんどかと思います。


一部例外として、

同性&同世代のお客様をターゲットにSNS集客をしている美容師さんは、

プライベートやファッションなども上手く交えて発信している印象ですね!


【SNS集客のメリット】

新規集客できる人数:😊😊😊😊😊
客単価の高さ   :😊😊😊

SNS集客いちばんのメリットは、

利用している人が多い分バズった時の集客数が圧倒的な点!


美容師歴やキャリア関係なく、

頑張った分だけ成果が出やすいのがSNS集客の特徴かと思います。


また、SNSでたくさんの美容師さんの中から発信をみて、

「この人にお願いしてみたい!予約しよう!」

と思ってお客様はご来店されるため、

値下げの必要性もあまりなく客単価も高く設定できる傾向があります。


【SNS集客のデメリット】

かかる労力・時間  :😭😭😭😭😭
必要な予算・費用  :😭
成果が出るまでの期間:😭😭😭

SNS集客のデメリットは、

集客しようとする限り更新し続ける必要がある点ですね!


最近のInstagramの傾向として、

画像を編集してまるで雑誌かのように1投稿に情報が詰まった投稿が人気だったりと、

更新にかかる労力はなかなかのもの。


また、0からアカウントを作成してSNS集客を始める場合、

投稿数が貯まるまでの期間は集客できない我慢の期間があります。


お客様の施術写真を用いて発信する場合、

SNS集客には一切お金がかからないのはありがたい点ですね。


【SNS集客の参考アカウント】

スクリーンショット 2020-10-26 15.16.39

GO TODAY SHAiRE SALON原宿本店の野口忍さんのInstagramアカウント。

主にブライダルヘアに特化しており、

多くの新郎新婦さまのヘアを担当されています!


スクリーンショット 2020-10-26 15.16.58

GO TODAY SHAiRE SALON青山店のSHOKOさんのInstagramアカウント。

ガーリーで可愛らしい世界観で、

ピンク系・ベージュ系のヘアカラーに特化しており、

そうした世界観が好きな女性のお客様から支持されている美容師さんです!


他にもGO TODAY SHAiRE SALONにはSNS集客に特化した美容師さんが多数所属しているので、

ぜひInstagramなどで調べて参考にしてみてください!


フリーランス美容師の集客方法②ブログ(SEO)

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ブログ集客(SEO)とは、

アメブロやHPBのブログのような日々の出来事を書いて集客することではなく、

あるキーワードの検索意図に基づいた記事を作成して、

Googleなどの検索で上位表示させ、記事を読んでもらい来店してもらうことです。


例えば、

「縮毛矯正 やめる」

という検索キーワードで調べる人は、

「縮毛矯正やめたいけど、どうすればやめられるんだろう?」

と思って検索しています。


そこで、

くせ毛の人が縮毛矯正をやめるときの注意点」という記事を書けば、

記事を読んでもらえる&実際にサロンにご来店してもらえる流れになります。


(参考記事↓)



【ブログ(SEO)集客のメリット】

新規集客できる人数:😊😊😊
客単価の高さ   :😊😊😊😊😊

ブログ(SEO)集客のメリットとして挙げられるのは、

①お客様自身が調べて見つけて来てくれるので、最初から信頼された状態で関係が始まる。

②特に値下げの必要がないため、客単価が高い。

③一度検索上位に上がれば、検索順位が下がらない限りほったらかしで集客できる。

などなど、本当に良いことばかり!


ただ、当然デメリットもあります。


【ブログ(SEO)集客のデメリット】

かかる労力・時間  :😭😭😭😭😭
必要な予算・費用  :😭😭
成果が出るまでの期間:😭😭😭😭😭

ブログ(SEO)集客のデメリットとしてまず挙げられるのが、

ブログを始めるハードルが高い、という点。


サーバーとドメインを取得して、ワードプレスでHPを作成。

その後にキーワードプランナーなどで、

キーワードの検索ボリュームを調べて、、など。

初心者には少し高いハードルかもしれません。


また、実際に記事を書いてもすぐに結果が出るわけではなく、

検索上位に上がるまで早くても3ヶ月〜半年ほどかかります。


もちろん、絶対に書いた記事が検索上位に上がるわけではないので、

結果が出るまでは忍耐力が必要となりますね。


費用としては、

ドメインの取得に年/1,000〜2,000円

毎月サーバー代が1,000円前後

かかりますので、多少の投資が必要です。


【ブログ(SEO)集客の参考アカウント】

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GO TODAY SHAiRE SALON原宿本店の土佐勇斗さんのブログ。

主にくせ毛にお悩みの女性に向けて、

お悩み解消の方法や髪質に適したヘアデザインについて発信しており、

くせ毛のお客様が顧客の80%以上という、

くせ毛に特化した美容師さんです!


フリーランス美容師の集客方法③YouTube

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最近、「YouTubeを始める美容師さんが増えたな〜」と感じる人も多いのではないでしょうか?

GO TODAYに所属するメインクルーでもYouTubeでの発信に力を入れている人が増えてきたように感じます。


集客がメインというよりは、

自分の得意な分野の情報発信の結果、

お客様として来店につながっているようなイメージの美容師さんの方が多いのかもしれません。


集客としてYouTubeに力を入れる場合、

先ほど紹介したブログ(SEO)集客のように、

検索したときに髪の悩みを解決する自分の動画が出てくる状態を作ることを目指すのがわかりやすいと思います。


【YouTube集客のメリット】

新規集客できる人数:😊😊😊😊
客単価の高さ   :😊😊😊😊

YouTubeのメリットとして挙げられるのは、

圧倒的な月間ユーザー数!


YouTubeを利用している月間ユーザー数は6,200万人と、

なんとInstagramの月間ユーザー数3,300万人の約2倍です。


(参照記事↓)


とにかく多くの人が観ているので、

YouTube上の検索上位を取ったり、

関連動画などで表示回数が増えれば、

自ずと集客に繋がると思います。


【YouTube集客のデメリット】

かかる労力・時間  :😭😭😭😭😭
必要な予算・費用  :😭😭
成果が出るまでの期間:😭😭😭

YouTubeのデメリットは、

動画撮影・編集が大変

これに尽きるのかな〜と思います。


ただ、その分参入のハードルも高いので、早く始めた人勝ちなのも事実。


最初から撮影や編集こだわらないで、数をこなせるような更新の仕方を考えられると良さそうです!


【YouTube集客の参考アカウント】

こちらはGO TODAY SHAiRE SALON青山店の深浦秀太さんのチャンネル。

主に、メンズヘアとメンズ美容について発信しており、

洗練された世界観で、同世代の男性から支持されているイケメン美容師です!



フリーランス美容師の集客方法④minimo

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美容師が個人で使える集客ツールとして、

比較的始めやすいのがminimoです。


minimoはこれまでご紹介してきた集客方法と違い、

ユーザー(お客様)が美容室を予約するために使用しているツールなので、

掲載ページを作成し、審査が通ればすぐに集客することが出来ます。


【minimo集客のメリット】

新規集客できる人数:😊😊😊😊😊
客単価の高さ   :😊

minimo集客のメリットは、始めやすさにあると思います。

SNSやブログ、YouTubeなどと違い、

頻繁にページを編集・更新しなくても集客することが可能です。


また、一度人気順で上位に上がると月に50〜60人以上集客することもできるので、

たくさん経験を積みたい若手美容師さんなど、

とにかく数をこなして技術力を付けたい人に適した方法と言えます。


【minimo集客のデメリット】

かかる労力・時間  :😭😭
必要な予算・費用  :😭😭😭😭
成果が出るまでの期間:😭😭

これまでご紹介した集客方法と比較して、

始めやすい&結果が出るまでの時間も短いminimo集客ですが、

デメリットとして、客単価が低いという点が挙げられます。


minimoを開いて人気順に並ぶ美容師さんのメニューを見るとわかりますが、

minimoの料金相場は、

カット+カラー+トリートメントで4,000〜5,000円ほど。

(もちろんもっと客単価の高い美容師さんもいます。)


また、minimoは有料の予約が1件入るたびに、

400円もしくは600円の手数料が発生するので、

これまでご紹介した集客方法より、かかる費用も多くなります。


【minimo集客の参考アカウント】

こちらはGO TODAY SHAiRE SALON横浜店の輿石裕太さんのminimoアカウント。

主に、ハイライトなどのデザインカラー推しの美容師さんです!


こちらはGO TODAY SHAiRE SALON青山店の石栗旭さんのminimoアカウント。

ブリーチなしで透明感のあるヘアカラーが売りの美容師さんです!


お二人とも、minimoで毎月平均で新規予約を50件以上獲得しているminimo集客のスペシャリストですので、ぜひ参考にしてみて下さい。


フリーランス美容師の集客方法⑤リスティング広告

リスティング広告という言葉を知らないと言う方もいるかもしれません。

実は、ほとんどの人が見かけたことがあるもの!

Googleなどで検索した際に出てくる「広告」と表示されている検索結果のことです。


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(↑参考イメージ)


ざっくり説明すると、

自分が広告を出したい検索キーワードを設定して、

指定した検索キーワードが入力されたときに自分のHPやブログが出てくるようにする広告のことですね!


ブログ(SEO)集客と、検索上位に出てくると言う点では同じですが、

リスティング広告の場合、

お金を払って検索上位に表示させるので、ブログを書いて検索上位に上がるまで待つ必要はありません。


【リスティング広告集客のメリット】

新規集客できる人数:😊😊😊
客単価の高さ   :😊😊😊😊

リスティング広告のメリットは、

設定さえ終われば比較的すぐに検索に表示される点です。


もちろん検索に表示されるからと言って必ず集客できるわけではありませんが、

ブログ(SEO)集客と比べて、反応が出るまでにかかる時間が短いのはありがたいですよね。


また、ブログ(SEO)集客と同じように、

お客様が調べて自分のブログやHPを見てから来て下さるので、

信頼関係を築きやすいと思います。


【リスティング広告集客のデメリット】

かかる労力・時間  :😭😭😭😭😭
必要な予算・費用  :😭😭😭😭
成果が出るまでの期間:😭😭😭

リスティング広告のデメリットは、

①広告を始めるまでに覚えることが多い

②広告用にLP(ランディングページ)を作る必要がある

③有料広告なので、お金がかかる

大きくこの3つが挙げられます。


まず、リスティング広告を始めるにはGoogle広告の設定をする必要があります。

(参考記事↓)


また、広告を表示してクリックされた際に見てもらうサービス紹介ページが必要なのでLP(ランディングページ)を作成しなければなりません。


(参考記事↓)


そして、リスティング広告は有料ですのでお金がかかります。


少額でも可能ですが、

集客したい人数によっては月に数万円ほど必要になるかと思います。

やることが多くて、最初は大変かもしれません。。


フリーランス美容師の集客方法⑥SNS広告

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SNS広告集客は、

InstagramやTwitter、LINEなどに有料で広告を出して集客する方法です。


最近だとInstagram広告を個人で出している美容師さんが多い印象ですが、

同じようにTwitterやLINEでも広告を出すことが出来ます。


【SNS広告集客のメリット】

新規集客できる人数:😊😊😊😊
客単価の高さ   :😊😊😊

SNS広告集客のメリットは、

広告を出すために必要な設定が簡単な点が挙げられます。


特にInstagram広告は、

スマホから4〜5Stepで広告を出すことができるので、

普段Instagramを使用している方であれば誰でも簡単に始めることが出来ると思います!


【SNS広告集客のデメリット】

かかる労力・時間  :😭😭
必要な予算・費用  :😭😭😭
成果が出るまでの期間:😭😭

SNS広告集客のデメリットは、

広告を配信するのに費用がかかる点が挙げられます。


ただし、使用する媒体によっては1,000円程度から始めることが出来るので、

お試しで少額から始めるのがおすすめです!


リスティング広告と比較すると設定や準備も簡単で負担も少ないので、

これから広告を利用して集客を始めたい人にはSNS広告がぴったりかもしれません!


まとめ

note図解.001

(※図はイメージです。運用方法により、かかる費用や成果が出るまでのスピードには個人差がありますのでご了承ください。)


今回はフリーランス美容師が始められる集客方法についてのお話でした!


たくさんの集客方法の中から、自分にあったものを選ぶも良し。

とりあえず全部の集客方法を試してみるも良し。


このnoteが集客にお悩みの美容師さんのお役に立てば幸いです!


次回のnoteでは、

“自分にあった集客方法の見つけ方”

について解説したいと思いますのでよろしければご覧ください。


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