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【簡単】誰でも予約率UP!Instagramプロフィールの作成方法を解説【美容師のSNS集客】

こんにちは!

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GO TODAY SHAiRE SALONのCMO、遠藤希です。

今回はInstagram集客の基本と言うことで、集客できるプロフィールの作り方についてお話ししたいと思います。

昨今の美容業界では、“自己集客=Instagram”という風潮が続いておりますが、まだまだInstagram集客にお悩みの美容師さんが多いように感じます。

(実際によくInstagram集客のお悩み相談を受けます。)

「毎日Instagram更新しているのに新規予約が入らない…」

「Instagram集客を頑張りたいけどやり方がわからない…」

「もっと自己集客頑張りたい!!」

そんな美容師さんの参考になれば幸いです。

それでは実際に、GO TODAY SHAiRE SALONに所属するクルー(美容師)のInstagramアカウントを実例に詳しく紹介していきます!


Instagramプロフィール作成前の確認事項

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Instagram集客をするにあたり、プロフィール作成をする前に重要なのが
集客するにあたって自分のウリが明確であること。

に対して、どのようなサービスを提案するのか?

ここが明確になっていないと、プロフィールに書くべき内容が定まりません。

上記画像の長内勇太さんのInstagramアカウントの場合、

一目見るだけで、髪質改善・トリートメントが得意な美容師というのがわかりますよね!

このように、「自分が何屋さんなのか?」を明確にするところがInstagram集客の第一歩です。

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上記画像のHaruna.さんのInstagramアカウントのようにメニューではなく「デザイン・世界観」推しでもOKです!

「まだ自分のウリが決まってない…」という方は下記の記事を参考にしてみてください↓

ユーザーネーム|検索で見つけてほしいキーワードを設定する

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ユーザーネームに書くべき内容は、

お客様に検索で見つけて欲しい/お客様が調べるときに検索するキーワードです。

①エリア+美容室(例:表参道美容室)
②推しのメニュー(例:ハイトーンカラー)

具体的にはこの2点を書くことで、Instagram上で検索された際にお客様から見つけてもらいやすくなります。

なぜなら美容室の予約を検討しているお客様がInstagramで調べるときは、

①「表参道で良い美容室ないかな?調べよう!」

という自分が行きたいエリアでの検索と、

②「そろそろ髪染めたいな〜、ハイトーンでかわいい髪色調べてみよう!」

という目的に合わせた検索の2パターンに別れます。

ちなみに、自分の名前は文字数に余裕があれば記載するくらいでOKです!

(*個人の名前をInstagramで検索されるケースは少ないため)

上記画像のハネイシタツヤさんの場合、

①表参道美容室

②ハイトーン・ケアブリーチ

と、自分の目的に合わせたキーワード設定になっていますね!

プロフィール文|サロン名やエリアなど必要事項を書く

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プロフィール文に書くべき内容は、

①サロンの名前
②サロンのあるエリア
③得意/ウリにしているメニュー
④具体的な実績(あれば)
⑤予約方法

興味を持ってくれたお客様に対して、

「私は〇〇という原宿にある美容室で働いています。ショートヘアが得意で毎月100人以上のお客様を担当しています!予約は下にあるURLからネット予約出来ますよ」

という自己紹介をするようなイメージですね。

自分がお客様としてInstagram上で美容室(美容師)を探してみるとわかりますが、上記の5つの情報があるか無いかで予約のしやすさは全然違うと思います!

上記画像の谷口智美さんのInstagramアカウントの場合、

①サロンの名前:GO TODAY SHAiRE SALON心斎橋店

②サロンのあるエリア:心斎橋

③得意なメニュー:韓国ヘア・暖色カラー

④具体的な実績:21歳という若さでフリーランス美容師&フォロワー5,000人超え

⑤予約方法:DM・公式LINE

と、お客様目線で知りたい情報が綺麗にまとまっていますね!

ストーリーズハイライト|お客様が来店前に知りたいことを掲載する

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ストーリーズハイライトは、自分の投稿やプロフィールを見て「いいな」「行ってみたいかも」と思ったお客様に「行ってみよう!」と思ってもらうためのダメ押しにとても有効です。

そんなストーリーズハイライトでお客様に伝えるべき内容が、

①口コミ
②メニュー/料金
③予約方法の詳細
④よくある質問
⑤サロンまでの道のり
⑥お客様実例

プロフィール文で伝えきれなかった、お客様が知りたいことや確認しておきたいことを説明することで、来店前の不安を取り除くことが出来ます。

上記画像のmarinさんのInstagramアカウントもストーリーズハイライトがわかりやすくまとめられていますね!

リンクURL|ネット予約のURLを設定する

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リンクURLは集客を目的にInstagramを活用する場合、

ネット予約のURLがベストです!

予約の前に事前に相談をしたいなどの理由がある場合を除いて、

予約する側のお客様はなるべく簡単に予約したいはずですよね?

自分の好きなタイミングで、自分の行きたい時間を選べるネット予約がストレスなく予約する最適な方法かと思います!

HPBのネット予約はもちろん、現在は個人で使える予約ツールが多数あるので、誰でもネット予約機能を使うことが可能です。

上記画像の西幅誠さんのInstagramアカウントの場合、

STEKiNAという個人で使えるネット予約サービスを利用されています。

*あえて「DMをやりとりする関係性になってお客様と距離を縮める」という自己ブランディングも有効だと思います!自分にあった予約経路を決められるといいですね。

まとめ|Instagramプロフィールをリニューアルしてみよう!

最後におさらいです!

前提条件|自分のウリを明確にすること

ユーザーネーム|①ウリのメニュー②エリア+美容室

プロフィール文|①サロンの名前②サロンのあるエリア③得意/ウリにしているメニュー④具体的な実績⑤予約方法

ストーリーズハイライト|①口コミ②メニュー/料金③予約方法の詳細④よくある質問⑤サロンまでの道のり⑥お客様実例

リンクURL|ネット予約のURL

以上、

今までInstagram集客に悩んでいた方はぜひ一度お試しください。

また今回ご紹介したクルーのInstagramアカウントは集客の参考として、とても参考になるアカウントなのでぜひチェックしてみてください!

▼今回ご紹介したクルーのInstagramはこちら

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長内勇太さん|GO TODAY SHAiRE SALON青山店

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Haruna.さん|GO TODAY SHAiRE SALON原宿LUX店

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ハネイシタツヤさん|GO TODAY SHAiRE SALON青山店

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谷口智美さん|GO TODAY SHAiRE SALON心斎橋店

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marinさん|GO TODAY SHAiRE SALON原宿LUX店

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西幅誠さん|GO TODAY SHAiRE SALON原宿LUX店

実例としてご協力頂いたクルーの皆さまありがとうございました🙇‍♂️

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