見出し画像

下っ端会社員に決定権は無い

私の会社はぷちブラック企業なのか?

私の仕事は1日の予定ががっちりと決まっております。何時から何時までこのお客様という風に
1日ビッシリです。

しかしながらお客様の都合によりキャンセルや時間の変更もあります。
そんな時には予定を再度組み直すかお客様に日にちを変えてもらう必要があります。

そんな時どうしても変更出来ない時間にお客様が来たいと言ったら
皆さんはどうしますか?
はい!よろこんで!っと受けれますか?

しっかり予約しているお客様にご迷惑をおかけしてまで受けなくてはいけないのか。
難しいところです。

ある日・・・

事務の子「お客様が〇〇時間に予約を変更したいと言ってみえますがどうしますか?」

私「その時間は別のお客様で埋まってるからな〜」
「できれば違う日にしてもらえるように伝えて」

事務の子が私の上司にも同じことを尋ねます。

上司「あ〜大丈夫!お客様のご都合に合わせて予約変更して」

えっ?!
私に聞いたのはなんだったの?

私の意見は無かったことになっただけ。

事件は現場で起きてるんだ!

・・いや、これが会社員だ!嫌なら辞めるか自分が上に立つしかない!
っと自分に言い聞かせて飲み込む。

正解はないですね
Win-Winは難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?