【実践マーケティング勉強会】有料イベント(Voicyフェス '23)のチケットを売るには?
先月に実践された「マーケティング提案を立案しよう!全2回」で学んだことを活かすため迷いなく勉強会に参加することを決めました。
今回は考える期間が約3週間(前回は4日間)あったため、前回の振り返りと現状分析に時間を充てましたが、余裕があった分時間を掛けすぎてしまいました汗
目標
Voicy FES ’23の参加者10,000人
前提条件
開催期間:2023年10月25日(水) 〜 27日(金)
開催時間:各日14時〜22時(予定)
コンセプト:「聴くから変わる人生がある。」
チケット料金:3,900円(税込)※2ステージ合わせて
(参考)過去のフェス情報
Voicy FES ’22
開催期間:2022年10月27日(金)~29日(土)
開催時間:各日14時〜22時台
コンセプト:「世界を変える、声の祭典」
チケット料金:3,800円(税込)※2ステージ合わせて
出演者:74名
対談数:61
参加者:7,600人
Voicy FES ’21
開催期間:2021年10月27日(水)〜31日(日)
開催時間:19:00〜23:00
コンセプト:「世界を変える、声の祭典」
チケット料金:STAGE A/B(アーカイブ) 各1,500円(税込)
出演者:70名以上
対談数:50以上
参加者:6,600人
制約条件
・Voicyの登録とチケット購入が必要
・開催形式:生放送・アーカイブ放送
(アーカイブ放送は2023年11月末日まで)
・先行販売特典
[第一弾]出演リクエスト投票権つき!チケット先行販売【9月8日(金) 20:00まで】
[第二弾]Voicyフェス オリジナルポスターデータつき!【9月25日(月) 20:00まで】
[第三弾]???
現状と課題
現状
・会員数180万人
・会員MAU30万人
・9月15日(金)時点 参加者:2,500人(目標達成率25%)
課題
ターゲット
メインはVoicy登録済ユーザー
既に登録しているということは参加しやすい環境である。
ただし、状況が異なるためターゲットは細かくする。
プレミアム放送に登録しているパーソナリティがVoicyフェスで対談するユーザー
課金に対して金額的ハードルを感じているユーザー
フォローしているパーソナリティがVoicyフェスに参加しないユーザー
課金したことはあるが利用頻度が低いユーザー
施策案
施策案を「縦軸:効果の大小」「横軸:時間の長短」で考えました。
施策の優先順位
次に
「縦軸:ユーザーのVoicy課金経験」「横軸:ユーザーのVoicy利用頻度」の2×2マトリクスで施策の優先順位付けしました。
優先順位は施策を実行するまでの時間が短いであろう順番で考えました
▼厳選対談5本の候補
※9月21日時点で対談が決定しているフォロワーが多いパーソナリティがターゲット
※Voicy施策で1日限定無料配信されていた放送もあるが価値が高いと考える
・竹中平蔵&oishi haru(尾石晴)|次の世代に何を残すか
・後藤達也&DJ Nobby|個人経済メディアがくる!
・大河内薫&伊藤羊一|私たちで世界を変える
・Madoka Sawa&プチプラのあや|挫折をどう乗り越えたか
・MB&箕輪厚介|これから来る人おわる人
施策による増加参加者
下記合計:3,100名
優先順位① ⇒ 2,000名
9月21日時点で出演しているパーソナリティで且つプレミアムリスナーを実施しているパーソナリティでシミュレーション
・フォロワー×3.0%がプレミアムリスナー総定数と仮定
・上記に対して5.0%の参加を獲得
・合計1,055+これから参加が決定するパーソナリティも約同数と考えた
優先順位② ⇒ 750名
・Voicy FES ’22のパーソナリティ合計フォロワーが約250万人
⇒10人に1人はフォローが重複していると仮定すると25万人が対象ユーザー
⇒その内、1%が厳選対談5本を購入すると仮定して2,500人
⇒更にそこから30%がフェスのチケットを購入すると想定
優先順位③ ⇒ 200名
・9月21日時点の合計フォロワーが約5万人
⇒これから決まる方も加味すると約10万人が想定対象ユーザー
⇒そこから0.2%がフェスのチケットを購入すると想定(根拠が乏しいため理想)
優先順位④ ⇒ 100名
・会員MAU30万人がメインターゲット
⇒別プラットフォームで活躍している方との対談により、新規ユーザー獲得
緒方社長も対談相手のプラットフォームに出演して双方メリットが出るようにしたい
優先順位⑤ ⇒ 50名
・利用頻度が高いユーザー(DAU)へ熱量を伝えたい
⇒再生ランキングからおおよその1日平均再生数は5,000(複数チャプタ考慮)
⇒そこから1人あたり5チャンネルが重複があると1,000人
⇒0.05%がフェスのチケットを購入すると想定
まとめ
ターゲットを明確にして施策を打たないと効果は出ないだろうと感じました。また、日頃から新規ユーザーを取り込む施策&アクティブユーザーを増やす施策を重ねて母数を増やしていかないとフェスの人数を増やしていくのは厳しいかもしれません。
頭で考えていることをアウトプットすることは少しずつできるようになってきましたが、施策を実行した後の改善やチームを推進する力なども同時に身に付けていかないといけないと強く感じました。