【PSO2NGS】アザナミ構築を粉砕するには【ラインストライク】
PSO2NGSの神コンテンツ【ラインストライク】
愛が溢れている内に色々と書き残すのだ!!
ラインストライクでの強い構成といえば?
そうですね、アザナミ構築です
「結局アザナミやんけ!!」
ラインストライカーは全員この思いをしたことがあると思います
そんなにっくきアザナミ構築を環境から駆逐するべく、このnoteに熱い思いをぶつけます
アザナミ構築について知ろう@第二弾環境
まずはアザナミ構築について知っていきましょう
環境から駆逐するとか書いてますが、駆け出しラインストライカーの人はとりあえず作っておいて損はないです
解説されている方はたくさんいますので参考にしてみてください
どうあがいてもアザナミは駆逐されませんので
アザナミって?
私としては非常に推しているキャラクターの1人でございまして
自他ともに認めるおねーさんキャラ
そして遅咲きのアークスという設定
さらには巨乳
すばらしい!バブみを感じます!!ぜひともオギャらせ( ' ^'c彡☆))Д´) パーン
属性:光
PP:3
戦力値:13
スキル:味方の移動
スキル効果:対象の味方を、矢印方向に移動させる
私の性癖ではなくラインストライクの話をしましょう!
中央列の上下段に配置したカードを左右に散らすことが出来る
これがヒジョーーーーに強い!!
全力で中央列をもぎ取った後に左右に展開
左右のうち、相手が力を入れてない方を攻めて勝利するプレイングが可能
第二弾環境での進化
さて、強い強いと言われているアザナミですが、対策カードもたくさん存在しています
しっかりとそこら辺が用意されているラインストライク、神ゲーですね
それでも第一弾環境で(有志による)Tier最上位にくい込んできたのは異常
では、現在の第二弾環境ではどうなったのか
結論から言うと更に強化されてしまいましたwwww
アザナミ対策カードの一部を更に対策できるようになってしまったためです
おそらくルーサー対策で実装された、バリアを持つ彼女たち
彼女たちがアザナミ構築を強化してしまったのだ、、、
彼女たちの台頭により、相手の移動による妨害が効きづらくなってしまいました
アザナミ移動後にマノンを出して「はい、バリアー!無敵だから効きませーーん!!」というガキンチョゲーミングが強すぎて頭を抱えます
また、通常のアザナミ構成に加え、アザナミアキ構成も増えてきています
メリバリアを活かして最初の中央ライン争奪戦を制するプレイングですね
こんな感じで妨害対策ができるようになってしまったアザナミ!
どうやって駆逐すればいいんだあ!?!?!?
私は!駆逐を!!あきらめない!!!!
駆逐を諦めてはいけません!
アザナミミラーマッチングの環境なんて健全じゃない!!
ということで私が考える駆逐方法をご紹介
1.絶対に中央を譲らない(パワー編)
ひとまずこれ
とにかく中央を譲らない
中央を譲るのは甘えです
正面からアザナミを打倒したほうが脳汁でますからね
ではどう打ち勝てばよいのか?それは単純明快、パワーで上回っていきましょう
力 is パワー
てぃから いず ぱうわー
私の推しメンであるトゥーリの実装により、初手ティア▶クラリスクレイスのコンボが減りました(最近ティアよく見るけどなあ!!私もティアは普通に現役って書いたけどなあ!!)
なので風クーナ、キュクロ、サイクロといったPP3-ATK15組
第二弾で実装されたタイヴァスなどで中央をゴリ押していきましょう
バリアなんてパワーの前では無力ですからね
しかしこの作戦の致命的とも言える弱点
それは相手の妨害、、、、
ではなく、自分もアザナミを使うことが多くなる点
アザナミを打倒するためアザナミを使うという矛盾
これでは環境からアザナミを駆逐するどころか、アザナミが増えてしまうではありませんか!!
あーいけませんいけません!アザナミ駆逐隊に身を置いている以上、到底受け入れられません!!!
ちなみに中央ラインから移動できるのは以下のカードのみ
アザナミ以外で中央パワーゴリ押しからの移動をするなら、風闇構築でしょうかね、、、雷じゃさすがに勝てない、、、
2.絶対に中央を譲らない(妨害編)
パワーでだめなら妨害だ!
相手を移動、あるいはスタンさせてしまえば無問題!
特に1PPの妨害カードは中央ラインに置き去りにしてもそこまで勿体なくない!!
ということで中央ラインに干渉できる妨害(敵の弱体化を除く)カードをまとめたぞ!!
まずは中央下段へのアプローチ
圧倒的おすすめはドゥドゥ
PPの軽さも優秀ですが、アザナミの移動と逆方向にずらせるのが激アツ
ドゥドゥ、マジで強いです、嫌いです、可愛くないですし
キャタドランだとアザナミで移動した後と同じになるので、そこまで旨味がなかったりします
ファリア、キュクロナーダでど真ん中に移動させるのは、後述の理由もあってそこまで強くない、、、かも?
さあ続いて中央中段、上段、、、、
といきたいところですが、ここはメリバリアの対策が必要になってきます
ここを妨害したい場合はバリアを剥がす必要があるんですね
バリアは敵の弱体化でも剥がせるので、下のカードたちも考慮に入れなければいけません
コンボの例として
ハンス・ロジオで中央中段を移動させる
ルディス2連撃で中央上段を移動させる
ダガン・テオドールで中央中段をスタンさせる
などなど色々考えられます
色々あるんですが、ルディスとルキアス(ルスルスコンビ)でアザナミと逆方向にずらすのが一番ニチャニチャできますね
ぶっちゃけ中央を取れればなんでもいいけど、、、
カードゲームは相手の理想形を崩すのがつおいんだ!!
相手のバリアを剥がして移動させることができたら、大体の場合は中央ライン取れますよ
ちなみに私は初手トゥーリ強硬派でもありますので、氷属性目線の中央ライン奪取方法についてのアドバイス
トゥーリ▶マリア+ルディス がかなり強い
マリアでバリアを剥がしてルディスでぽいー
相手がバリア使わないタイプでも、マリア1枚でATK30と同等の火力を出してボコれます
自陣の移動を考えたら、属性も考慮してトゥーリ▶イオ+クロト とかもあり寄りのアリエッティ
相手が妨害してこなかったらほぼ確実に中央ラインゲットです
妨害入りアザナミ?
そんなの知りません!!アザナミ使うなら妨害入れるな(●`ε´●)
3.中央なんて私には存在しない
中央をはなから捨てて、左右ラインでのスピード勝負です
中央を譲るのは甘えと最初に書きましたが、実際そんなことはありません
むしろ相手がアザナミじゃなかった場合は苦戦することも多いので、攻めてるとも言えます
このプレイングをする場合、必ず2ターンで左右のどちらかを取るようにしましょう
3ターンかけてしまうと相手が中央ラインを取りきってしまうからですね
相手に「残りの2ライン、どっちを守ればいいんだ、、、」と考えさせるのが大事です
じゃあどうやって2ターンで折るん?って話ですが
1ターン目にPP1,2のカードを出して2点ダメージ
2ターン目にPP3のカードを出してフィニッシュ!が一番わかりやすい
トゥーリを恐れない人はフーリエ▶フーリエ or ゲッテムハルト もあり寄りの有栖川有栖
あと、折った後は何かしらの移動カードを使いましょう
後半パワー負けする未来が丸見えです
妨害カードだけだと「はい、バリアー!無敵だから効きませーーん!!」される可能性高いのでね、、、
4.妨害が好きだ!譲れねえ!!
妨害にすべてを捧げるラインストライカー
そんな人がいてもいいではありませんか!
それならば中央は譲りましょう
左右のラインもある程度均等に攻めちゃいましょう
そして相手がアザナミで移動するタイミングを読み切ってコフィーかハリエットをぶち込みましょう!!
この場合、バリアを張られていない可能性が高い下段、つまりコフィーの方が刺さるかもしれないですね
しかしここで一つ考えることがあります
相手がすぐにアザナミで移動してくるかどうかです
アザナミ使いはこう思います
「相手が力を入れてない方を攻めたいな、、、」「それなら1ターン様子見しちゃおうかな」
こちらが均等に左右を攻めているとよりこう思います
なんならこちらが3ターン目にステイするとよりよりこう思います
そして選んでしまうわけですね
甘えたステイを
そんな甘えたステイを誘ってこのカードを使うのも一興です
あ、、、、今のあなた、だいぶ悪い顔してますよwww
(ちなみにこの作戦が上手くいかなくても文句言わないでください)
え?アザナミで移動した後のカードに対して妨害をしてニチャリたい??
バリア張って勝ちを確信した相手を倒して愉悦に浸りたい???
うーん、、、
ルーサーかシーナ使うしかないんじゃないかなあww
5.中央を2ターンで取り切る
え?たったの2ターンで中央を??
取れらあ!!!!
ラインストライクに脳を焼かれた同志の間で生み出されてしまったとあるコンボ
9鯖で開かれた大会【LINE STRIKE WARS -Zwei-】で披露されました
動画内では映ってないですが、私はしっかりと録画しました
ファリア、ロジオ、ルディスを中央ラインに並べるという荒業
これが決まると2ターンで中央ラインを取ることも夢ではありません
す、、、すごい、、、、
なにか弱点はないのか!?
あります
メリ1枚で粉砕されます
あります
ハンド要求が高いです
それぞれ2枚ずつデッキに入れても、引き直し込みで25%の確率でしか引けません
でも、、、
そこにはロマンがあるんだ!!!!!
結論
アザナミは強い
でも対策はいくらでもある
だからラインストライクはやめられねえ!
ちなみに今回のお話は対アザナミ構築限定であり、相手に妨害が入っていることは考慮していません
妨害まで考えだしたらいくら時間かけてもまとまらないぜ、、、