【PSO2NGS】ルーサー?そんなイケメンは許さねえ!!【ラインストライク】
PSO2NGSの神コンテンツ【ラインストライク】
愛が溢れている内に色々と書き残すのだ!!
第一弾環境で暴れ散らかしたイケメン
ルーサー
全ラインストライカーが常にイケメンに怯えながら戦うことになっていました
「もう嫌だ!ルーサーに怯えていたくない!!」「ルーサーゲーじゃないか!!」「イケボだなルーサー!!」
そんな言葉を聞いた運営がバリアを実装、、、したはずなのに、、、?
未だに暴れている、、、だと、、、!?
諦めるな!ラインストライカーの諸君!!
声もいい、頭もいい、顔もいいのトリプルEを許してはいけない!!!!
私と共に駆逐しようじゃないか!!!!!!!!!
ルーサーについて知ろう@第二弾環境
ルーサーって?
全知です
PSO2時代に数多のアークス(NPC)をおもちゃにし、そして数多のアークス(プレイヤー)におもちゃにされたイケメン
全知を掴むために謝罪さんをストーキングし続けたイケメン
我々がいる現実世界にも干渉を始め、あの「驚安の殿堂ドン・キホーテ」で店内放送をしたイケメン
そう!イケメンなのである!!
そう!!声もいいイケメンなのである!!!
属性:風
PP:5
戦力値:26
スキル:敵の入れ替え
スキル効果:対象の敵を、矢印の方向と入れ替える
やってる事がヤンキーすぎるだろ!!
最後に戦うラインが中央か左になった場合、ほぼ100パーセント刺さるというねwww
縦に並べた強カードが折り終わったラインに飛ばされ、涙したラインストライカーは数知らず
というか全ラインストライカーが味わってるだろ!!
そんなわけで第一弾環境ではとりあえず入れとけの代表でした
風属性が見えた場合はもちろんのこと、相手がPP5あったら風属性が見えてなくても警戒必須
LS(Line Strike)がLS(Luther Strike)になりかけていたという説も、、、
イケメンは死なず、ただ盤面を崩壊させるのみ
そんなイケメンルーサー、第二弾環境で演算できなくなるはずでした
そう、運営が実装した新スキル「バリア」
これによりカードの入れ替えを防げるようになったのです!!
イケメンなど恐るるに足らず!!!イケメンよりも美少女だ!!!
そんなこんなで第二弾環境初期ではあまり姿を見なくなりました
しかしラインストライクとは恐ろしいもので、、、環境が目まぐるしく変わります
ハイパーざっくり書くと
バリアアザナミ最強!▶アザナミメタするしかねえ▶アザナミじゃ勝てんやん、、、デッキ変えよ▶バリアなくてよくね?▶ルーサーの復活👈イマココ
しつこい男は嫌われるんじゃねえのかあ!?
しつこい男(イケメン)は許されるってのかあ!?!?
そんなの許されるわけない!!今こそイケメンに立ち向かう時だ!!!リアルのイケメンには歯向かえずとも、二次元のイケメンには強気で行ける!!!!
ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!
対策
やっぱりバリア
運営がバリア使えって実装したんだから大人しく使いましょう
最終局面でバリア張るだけなので簡単です
火力、そして使い所で見るとマノンの方がやはり安定するでしょう
圧倒的なバリア範囲でルーサー以外の妨害も無効にします
戦力値も27あるので、ルーサーと正面から戦っても勝つことができる
マノン、、、君はルーサーが嫌いなんだね!
しかしそんなバリアにも弱点はありまして、、、
1回しか妨害を防げないのです
先にデバフでバリアを剥がし、ルーサーで全知するという劣悪な行為がまかり通ってしまうのです
ダブルーサーなんてズルだよズル
そのせいでバリアが減ってしまったのかもしれないと今更ながら思ったりwww
でも、、、そんなルーサーの運用してくる人は稀なんでね!!基本はバリアでなんとかなる!!!ダイジョブダイジョブ!!!!!
右/中央ラインから折る
いやいや、マノンって光じゃん?
光ってことはアザナミも入れなきゃじゃん??
ちょっとアザナミはなあ、、、、って思ったそこのあなた!!
素晴らしい逆張り力をお持ちですね!!
そうですよね、アザナミを使いたくないですよね!!!
そんなあなたは右ラインをさっさと折ってしまいましょう
先にルーサーがいたずらしてくるラインを折ってしまい、後半は悠々と左ラインで戦う戦略です
中央ラインから折るのもいいですが、激戦区のため比較的取りやすい右ラインがオススメです
もちろん自信があるなら中央▶左ラインの順に落としてしまうのが良いでしょう
さあ、ここでクエスチョン
この後どうやって左ラインを折ればいいのでしょうか?
単純にパワーで押し切れればいいのですが、ラインストライクはそこまで甘くはありません
ちゃんと戦略を用意しておく必要があります
パッと思いつくのは以下2つでしょうか
①味方の移動で右ラインから左ラインへ移動する
ハンド要求は高いですがリリナミ、ウルアキでの大移動です
え?リリナミ、ウルアキがわからないですって??
仕方ないですねえ!教えてあげちゃいます!!
これがリリナミとウルアキだ!!
まあ名前のとおりですねww
リリーパ▶アザナミ、もしくはウルク▶アキの順番でカードを出して味方を大移動するコンボです
決まると強い!ホントに強い!!
ですがこのコンボ、どちらも光属性を使用しなくてはなりません
先ほど言いました
光は使いたくないと、逆張りしたいと、、、
ああああーーーー!!!!このコンボはダメ!!!逆張りできてないからダメーーーーー!!!!!!
②徹底的に妨害する
さて、冷静さを取り戻して次の戦略
左ラインを取りたいときは妨害をすればいいのです
相手より少ないPP消費でラインを取るには妨害しかないですからね
では妨害と言えばこのカード
だって見てくださいよ
左ラインを妨害したいってカードが叫んでますよ!!
、、、
、、、、、、、
そもそもルーサーをビンタするためにこのnoteを書いているのに、ルーサー使えってのは意味不明です
ルーサー対策でルーサー積んだらルーサーが倍になってしまうじゃないか!!!
ルーサーとバイバイしたいのにルーサーが倍々じゃないか!!!!!!
はぁ、、、この案はなかったことにしてください、、、
※もちろん皆さんは①、②の戦術を使って問題ありません
読み切る(中~上級者向け)
もうこれ!
これしかないわ!!
風属性が見えたらルーサーをケアしてカードを置く!!!
これだけでいいの!!!!
第二弾環境ではルーサーの単品採用が減ったので、いきなりルーサーのケアはあまり必要ないでしょう
相手がファリア軸の場合は別ですが、、、
とにかくルーサーで妨害される前提でカードを起くのです
相手がルーサーしてこなかったら笑いながらこう言いましょう
「なんでルーサー引けてないねーーん!!!」
右ライン捨てプレイング(中~上級者向け)
さすがに↑のは対策になってないので、私のとっておきのプレイングを紹介
その名も右ライン捨てプレイング
以前、違う記事で紹介したこのデッキですが、なんとルーサーに対してもまあまあ戦えます
左ラインはグレンで圧倒し、中央ラインはひたすら妨害して戦うデッキになってます
中央ライン前は高コストを置くのですが、それより後ろ、つまりはルーサーの演算位置に高コストをあまり置かないのが強み
風属性が見えたら演算位置に低コストを並べることを意識するとよき
ルーサーとバリアが共存しているデッキは少ないため、テオドールが意外と刺さったりします
もっと妨害積んでニチャニチャしても楽しいですよww
ただ、相手の盤面にカードが沢山並ぶと移動先が埋まってしまうため、できるだけ早く決着をつけるようにしましょう
ルーサーが出そうなタイミングで右ライン後方にあえてカードを置くのもありよりのアリゲーター
つまり、読み切るのが大事ですね!!全部読み切ればいいんだよ!!!!
ガチアグロ(神向け)
これは私も至っていない境地
4ターンで決着をつけることができたらルーサーもクソもありません
デッキ構築の難しさ、そしてハンド要求の高さから神向けとしています
というかそんなの安定してできるとは思えませんが、、、、
スーパーウルトララインストライカーが居たらガチアグロもできるかもしれません
雷属性を使うのか、それとも低コストの妨害カードをたくさん積むのか
研究はしているものの未だに答えが出ておりません
だれか、、、だれか作ってくれ、、、!!!
結論
多分ルーサーは一生消えない
でも私は戦う
未来を変えるために、、、!!!