【PSO2NGS】三羽兎で狩るのかい?三羽兎を狩るのかい??【ラインストライク】
PSO2NGSの神コンテンツ【ラインストライク】
愛が溢れている内に色々と書き残すのだ!!
ラインストライクに実装されたカード
その中にはアークスでも敵でもないただのペットがいるのをご存知でしょうか?
そしてそのペットが普通に強いということをご存知でしょうか??
今回はそんなペットたちの強さ、そして狩り方を紹介していきます
ペットごときにアークスが翻弄されるなんて、あってはいけないことだろうが!!!!!!
三羽兎(さんばうさぎ)
なんか三羽烏みたいでかっこいいですよね所詮ウサギなんですけどそういえばウサギって未だに1羽、2羽って数えてるんでしょうか?子供の頃に聞いて意味わからんかったな、、、
リリーパ族長老
PSO2時代からやっているプレイヤーでも見たことない人いるんじゃねえか??
かく言う私もEトラで出てきた記憶しかない
1PPで2箇所妨害してしまう脅威の性能
まあペットとはいえ長老だからな、、、それくらいできるかあ、、、?
炎属性のデッキにはもちろん、他属性のデッキでも一枚だけ採用する価値はあります
小さな影 リリーパ族
実際可愛い
さすがペット
これはギルナスに捕まってしまうのも致し方ないだろう
結局長老ではなくても1PPで2箇所移動できてしまう
ウサギは2箇所触らなきゃいけないルールでもあんのかあ!?!?
第二弾環境ではこいつとアザナミが手を組んだリリナミというコンボが流行ってしまう始末
アークスのペットとして活躍しているのであればいいのかもしれない、、、
味方の移動軸でデッキを作る場合はとりあえず候補に入ってくる
魂のピン刺しをしているラインストライカーもいるほどだ!!
歌姫のお世話係 リーン
残念!!実質2箇所触ってます!!!!
第三段環境で新スキルを引っ提げて登場したウサギ界の超新星!
まさかの端から端へ1枚で移動できるというね!!
コスパ良すぎてどのデッキにも入れる優れモノ
バレバレでも強い!!
それがリーンの移動なのだ!!!!
傾向と対策(三羽兎編)
今現在実装されている三羽のウサギたち
ここからは傾向と対策をしっかりと書いていきます
長老について
★傾向
どのデッキにも入れることができるものの、妨害系デッキであれば他のカードを優先するのが主流
とはいえPP1というコストの低さが有能のため、序盤から終盤まで活躍できることは言うまでもない
第三段環境においても中央ラインの後ろ初動は多いため、思い切って最初から長老をするのはありだろう
なぜならバリアを貼られると途端にクソザコウサギになってしまうからだ
バリアを無理やり突破して妨害をすることで拠点へのダメージを減らし、相手の目論見をずらすのも非常にいやらしい!
終盤でも決まると強いのだが、相手からすると長老ケア以前にシーナ・カザミ・ルーサーの敵の入れ替え三銃士をケアしている
そのため自然と長老もケアされてしまうことが多い
そんな思考の隙間を縫って長老をキメるには他のカードと組み合わせて妨害する必要がある
相手に光が見えていたらバリア濃厚なので、ダブル長老、ルディス→長老、ハンス→長老などでバリアを剥がしてしまえばよい
しかし蓋をされてしまっている場合は更に難易度が上がる
バリアを剥がした上でのコンボ、、、具体的にはロジオ→長老、アネット→長老などだろうか?
でもこれキメるのマジできついな、、、、、
☆対策
炎系のカードが見えたら長老ケアは必須
また、妨害系のカードが積まれまくってる相手でも一応ケアはしておくべき
なのだが、、、
正直妨害系マシマシデッキでは入れ替え三銃士のケアをしておけばいいので、長老のことは考えなくてよいだろう
肝心の対策方法だが、とりあえず蓋をしておけばいい
バリアがあればバリアでおわおわり
非常にシンプルかつ簡単である
傾向の方で書いたキモキモコンボをキメてまで長老を輝かせたい人はそういないからな、、
ただ、意外と長老のケアは忘れがちなので脳の片隅に入れておくべき(特に私がそうなのだ!)
リリーパについて
★傾向
とりあえずリリナミが強い
「迷ったらリリナミデッキを作ればいい」とラインストライク界隈ではまことしやかに囁かれているとか、、、
右ライン前にパティ、その後ろに何か1枚、前のパティをグレンにリライト、リリーパで移動開始
シンプルな動きと脳のリソースをあまり使わないでいいのが特徴
そして第三段環境ではアザナミではなくニレンカムイと手を組むこともできますね
リリーパ→ニレンカムイでリリナミと同じ動きができるだけでなく、ニレンカムイ→リリーパで逆の移動ができるのだ!!
(元々ルベルト→リリーパで同じ移動できだけどなあ!!!ルベルトをすこれ!!!!!)
雷属性の未来は明るいぞ!!雷LOVEたち!!!!
もちろんど真ん中に置いたカードも移動できる、、、が、相手からの妨害を受けやすい
そのためデッキを構築・運用する場合は妨害される前提で考えよう!!
☆対策
もはや一番の脅威であるリリナミ(リリカム)対策になってしまう
だってど真ん中初動の相手は適当に妨害すればいいもんね!!
※今回はリリーパでされる範囲の対策だけ書きます
対策筆頭はロジオ
リリナミ初動を↑にずらしてリリーパの移動範囲外へと持っていくことができる
ちなみに一番効きそうなのは2ターン目にバルバラ→ロジオ
相手が蓋したカードごとずらす、、、だと思いますwww
あとはドゥドゥでリリーパをなかったことにするのもよい
移動のタイミングでキメればグレンが無様に戻っていきますね
もしくはハドレッドのスタンをキメるのも気持ちがいいです
復活のときだ!ハドレッド!!!
また、第三段環境ならではのメタとして、ノクスカディナで拠点回復を行い3ターン目に折られないようにする→次ターンでグレンが移動することを見越して左ラインを攻める
といったギャンブルアタックも考えられます
その場合はちゃんと中央ラインと右ライン両方にダメージを与えておいて、「やばい!はやく移動させないと!!」と思わせる必要がありますが、、、
効くかはわかりませーーーん!!!!
リーンについて
★傾向
特急つおい!!!!
こいつに関してはリリナミよりも考えること少ない
だって一枚で移動先のラインを選べるんだもの、、、
左ライン後ろに強いカードを置き、特急で相手の弱そうなラインに送り込むだけ
やってることやばすぎるんだよウサギどもがあ!!!!!!!!!
しかし明確な弱点として、移動先がルーサー危険地帯ということが挙げられます
そのため移動後の対策を考えた上でデッキを組む必要がありますめ
最終勝負ラインが右になることが多いということも踏まえると
・闇のスタンでボコボコにする
・光のバリアでルーサーを無力化する
が簡単でいいですね!!
☆対策
筆頭はロジオ(2回目の登場)
リーンの移動を唯一無力化できるのはロジオだけ、、、
ではなく、第三段環境で実装されたアネットでも無力化が可能
ただロジオのほうが横移動を完全に潰せるため軍配が上がるかなと
移動前に潰せるのはこの3枚だけ
あとは移動後にどうやって叩きのめすかの勝負になります
とはいえリーンの移動後はルーサーゾーンのため、豊富な妨害手段でボコボコにしてやりましょう
とにかく相手が右ライン後ろにカードを置いたらリーンがくると思って戦うのがよいです
もしかしたらリーンではなくカトリの可能性もありますけどね、、、
もしも自分のデッキに妨害が入っていない場合は
・できるだけ早く1ラインを落として最終勝負ラインにカードを移動
・2ラインを均等に攻めてリーンの移動先を決めにくくさせる
ですかねえ?
私としては最終勝負ラインを自身で決めて全力バトルする方がいいと思います!!!
結論
ロジオはウサギが嫌い(確信)