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【PSO2NGS】消費PP1カードのススメ!【ラインストライク】

PSO2NGSの神コンテンツ【ラインストライク】
愛が溢れている内に色々と書き残すのだ!!


第二弾環境から評価を見直されてきている!!
と筆者の中で話題の消費PPが1のカードたち
PP1だと侮るなかれ!使い道は無限大だ!!

ということで今回は彼ら・彼女ら・獣らの魅力について語っていきたいと思いますよお!
ちなみにPP1のカードは今現在で計24枚あります

有能カード紹介編

お前は有能だ!
と太鼓判を押せるカードをまずはご紹介

正直、ありえない盤面変化です

これは強い(確信)
  • ロジオ
    →たったPP1で3マスを触れるぶっこわれ性能。自分で相手の盤面を散らかしておいて「大丈夫ですか?」と煽り攻撃してくるのも評価高い

  • リリーパ族長老
    →ロジオには劣るが2マス触れる時点で偉すぎる。高火力カードやキャタドランにもなれるのも怖い

  • リーン、リリーパ
    →リーンは移動距離、リリーパは2マス触れるということで評価高め。たかが獣に勝負をキメられてしまうアークスってほんま、、、

  • ドゥドゥ、ルディス
    →触れるマスが1つなものの、熾烈な中央ライン勝負を征する力をもっている。第二弾環境ではルディスが覇権だったが、第三段環境では闇の評価が上がると共にドゥドゥも使われることが増えそう

評価が難しいものだ

評価上がってきてます
  • シオン
    →第二弾環境までは謝罪しながら嫌がらせするだけだったが、ノクスカディナの登場により超遅延ができるようになってしまった。その後にシューティングドライブで捲くるのやばくない???そんな謝罪で許されるわけないが????

  • ハンス
    マノンバリアを剥がすことに生命を賭している男。1000年のときを越えた嫌がらせをして「調子どうだあ?」と聞く姿は最低最悪である。特にハンスルーサーは反則にしましょう

それなりカード紹介編

それなりに使える奴らをご紹介

(紹介されるのを)お待ちしていました

なんか使えそうな奴ら4選
  • レダ
    →よくよく見たらデバフ量がエグい気がします。事実、前列に置かれたPP1は無力と化すことが多い。ロジオやシオンが増えるほどレダも使われだすかもしれない、、、?

  • フィリア
    →アザナミ配置をぶち壊せるということで一定の評価を得ていた。アザナミが減ったとはいえクリティカルヒットさせられるの偉いし、スタン位置に強制移動させられるのも偉いし、なんかエロい

  • アンリ
    →アークスが誇る一般市民。一般市民らしく戦力値は1だが、移動ができる時点で強い。アンリとリーンを搭載したアンリーンデッキが生まれるかもしれない

  • ライト
    →こいつもよくよく見たらバフ量がエグい。ライトのバフで勝てるときもある。バフ系のデッキには欠かせない存在

まだ相棒でいてくれるか、、、?

アフィンが全カードの中で一番えちちカードですよね
  • アフィン
    →PP1のカードを無力化したり、法撃支援と組み合わせて超絶デバフをかけられる、、、かもしれない男!さすが自称相棒だぜ!!!誰か相棒を真の相棒にしてあげてくれ!!

  • ニールス
    →リリーパで運ばれてきたバリア付きグレンをニールスとドゥドゥで無力化できるらしいぞ!まあドゥドゥ2枚でいいんですけどね!!もしかしたら移動前のグレンをニールスロジオでバイバイできるかもしれない!!まあロジオ2枚でいいんですけどね!!

有象無象カード紹介編

一旦有象無象として括らせてもらいます!!
(アフィンとニールスもこっちでいい気はするけど書き直すの面倒です、はい)

ここらへんは使うために愛も必要となる
  • ジャン
    →共闘によるアグロでいけるかもしれない。アヴェンジャーの同属性強化もきたので、開拓されたら化ける可能性あり。アヴェンジャン、、、いいコンボ名じゃないか、、、

  • ディッグ、ラクーナ、バローズ
    →使えないわけではない。しかしデッキに入れるかと言われると、、、怪しい。と書きつつも筆者はバローズを風多めのデッキには入れたりしてますww

  • エリスン、アークマ、オーザ、エル・ダガン
    →戦力値4(3)はまあまあ使える場面がある。もしもPP1がめちゃくちゃ流行ったら、こいつらで対抗しよう。流行る未来はほとんどないけどね、、、

  • サンドール、ダガン
    →かなり厳しい。違うカードのほうが良いからである。この子達を活かせるデッキを組めたら教えてほしい。

PP1カードの汎用的な使い方

消費PP1は色々な使い方があるので、思いつくまま書き連ねていきます
※全PP1カードに共通する使い方についてです

アグロ、初動、PP温存

消費PPの軽さを活かして縦に並べるアグロ、これが一番簡単に思いつく方法でしょう
しかし対面にPP3を出されては太刀打ちできません、絶望の戦いがターン1から始まってしまいます
なので縦に並べる置き方をする場合は【味方の移動】や【敵の移動】を保険プランとして持っておきましょう

また、アグロではなくとも初動にPP1を1枚だけ出すのも悪くないです
対面に相手が置いてこなかったらラッキーだし、置いてきても「まあええか」で放置できます
そのカードが妨害されても「まあええか」でいけます
PP1カードは「まあええか」で立ち回れるのが素敵だ、、、!!

また、PP温存する置き方ができるのもPP1の特徴です
例えばこういった盤面

ゼノのラインをどうするか

相手は長老しか置いてないためPPが5
こちらとしてはあまりPPを使いたくない盤面なので、ステイするという方もいるでしょう
しかし!!ステイするくらいなら!!!ここでゼノの後ろにPP1のカードを置くといいと私は言っています!!!!!
まあ、自身のデッキ構成にもよるんですけどね、、、
そこに置いたときの一番のメリットは、右ラインに2点のダメージを与えて次のターンに拠点を破壊できることです
たったPP4で拠点を破壊できたらコスパが大変良い!!
っぱ世の中コスパよ!!!
PP1はこれができるから好きなんだ!!最強だぜ!!!!

※ぶっちゃけ例としてはびみょい、、、長老がパティとかだったら上記のプレイングをけっこう推します。その場合はほぼ100%ゼノのラインに喧嘩を売ってこないからです。
※PP温存は悪でした、しないでください、トゥーリでPP吸いますよ???

また、中央ラインに置くのもありよりのありよしのかべ
たかが1点、されど1点の拠点ダメージ!
1点削っておくのが後々効いてきたりします
そう、拠点追撃が入ってるデッキならね!!
、、、
でも運良く2点削れたらめちゃんこデカい!!!やる価値はある!!!!
とにかく、PP1のカードで拠点にダメージを与えられたら最強ってことなんだ!!!!!!

あまりにもシンプル
蓋としてよく使われます
ルーサーなどの【敵の入れ替え】の前では無力ですが、【敵の移動】に対しては無類の強さを発揮します
【敵の移動】は数種類しかないのでしっかりと覚えて蓋をしてニチャニチャしていきましょう
ロジオ・長老・クロト・ドゥドゥ・ルディス・コフィー・ハリエット、、、これくらい余裕で覚えられらあ!!!

囮(デコイ)

かっこいいから囮のことはデコイと呼びましょう
PP1だからできる技ですね
リーンを入れてないのにリーンの移動位置にあえて置いたり
相手が最初に攻めたラインにあえて置いたり
もちろんこれをする際はちゃんと匂わせていかないとダメですよ!!!
とりあえず意味ありげな感じで置いて、相手の脳のリソースを無駄に使わせましょう
ちなみにこれをしたところであまり有利になることはありません
相手がコントロール系のデッキじゃないと意味がありません
でもなんか刺さるときがあります
何が起きるかわからないのがラインストライクの魅力だねえ!!

結論

PP1のカードは強いぞ!
入れるとデッキが軟らかくなるイメージですね、伝わりますよね?
みんなも使っていこうな!!
迷ったらハンター!!!!!!!!

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