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【PSO2NGS】第三段環境 新規追加カードについて語る【ラインストライク】

PSO2NGSの神コンテンツ【ラインストライク】
愛が溢れている内に色々と書き残すのだ!!


まさかの第三段環境が昨日から始まりました
実装の5日前にヘッドラインで通達されたため、心の準備ができていないラインストライカーも多かったことでしょう
しかぁし!!
即時対応するのが我々ガチ勢の努め!!
新規追加された15枚のカードについて語っていきましょう!!!
※逆張り人間でも流行に乗ることだってできるんだからねっっ!!!

既存スキル

今回追加された既存スキルカードは6枚
スキル効果の説明は省略!!

好敵手

ジェネ

Rだとおっぱいです、本当です

属性:光
PP:3
戦力値:14
コメント:
長らく光PP3の初動として君臨していたガルースさんを引きずり下ろしました!つ、、、つよい!!!!
スキル位置は第三段環境で置かれやすいと勝手に思ってます
後述の同属性強化、純真、全拠点回復のおかげで光単が組みやすくなったのでそれなりに使われる!
といいなあ、、、
光単だとしてもライバルが強いんですよぉ、、、
アザナミ、メリ、ノクスカディナ、、、
Rのイラストアドは上位おっぱいなので使いますか!!

スタン

ホルシード

こいつもおっぱいやないかーい!?

属性:闇
PP:3
戦力値:14
コメント:
Rじゃなくてもおっぱいアド高いんかい!!??
スタン位置はペルソナと同じ
マトイペルソナの計PP10ではなく、マトイホルシードの計PP8で一発逆転できる可能性が出たのは大きいですね
闇が見えたら警戒されそうですが、対戦が始まってからじゃ時すでにおすし食いねぇ!!
レート戦で上手く相手をコントロールできればモリモリ稼げるかもしれません

味方の移動

ニレンカムイ

二刀流はポイント高いっす

属性:雷
PP:2
戦力値:7
コメント:
雷の救世主その①
今まで右ライン前から左ライン前へリリナミ(リリーパ・アザナミ)で運んでいましたが、これからはリリカム(リリーパ・ニレンカムイ)で運ぶことができるようになりました
リリナミよりPP1節約できるし、雷属性だけでコンボできるのが偉いっす!!
ちなみにルベーパ(ルベルト・リリーパ)で左ライン中央から右ライン中央へ運べましたが、こちらもニレーパ(ニレンカムイ・リリーパ)で代用可能です
端から端への移動が低PP2種で完結するのヤバすぎですwww

敵の移動

アネット

アネットちゃんの服かわいいよね~わかる~~~!!

属性:氷
PP:2
戦力値:8
コメント:
上下の相手移動ですが、2コストで3マス触れるの偉いですねえ
アネットで中央下のアザナミをケアできるってのは見てすぐに分かることだが、、、
今回新しく実装されたマグロ大明神のデバフ位置に無理矢理もっていくことが可能
あと個人的にやりたいのはルデット(ルディス・アネット)で相手の中央ライン後ろのカードを右ライン中央まで持っていくこと
なんとこれを成功させるとアザナミ展開だけでなくアキ展開すら邪魔することも!!
え!?そこからホルシードのスタンもできるって!?!?
夢があるねえ~~♪♪♪

味方の入れ替え

アフタル

その移動、待ってました!!

属性:風
PP:3
戦力値:12
コメント:
とうとうきました!この娘の実装により、
中央ライン後ろ▶左ライン後ろ
の移動ができるように!!
より戦略の幅が広がりましたね
主な使い方はこんな感じでしょうか
・アザナミ展開の弱点であるルディス(&ルキアス)をやられた時の対応
・アザナミ展開すると見せかけたアキタル(アキ・アフタル)で左ラインガン攻め
アプタル(アプレンティス・アフタル)で右ライン後ろ▶左ライン後ろへの逆特急

敵の入れ替え

カザミノタチ

そこの入れ替えがくるとは、、、

属性:風
PP:4
戦力値:20
コメント:
メルフォンシーナとカザミノタチでルーサーを擬似的に再現できるぞ!!
、、、、
だから何やねん!って言わないで!
ハリエットケアのためにPP1を置いて蓋をするというプレイングを嘲笑うことができます
イオ・カザミノタチでバリア剥がしてキレイに入れ替えもできるように!
上手い人はルーサーケアした置き方をしてくるから、その裏をかくということができるかもしれなかったり???
カザミノタチがルーサーを超える時代くるーーー???

追加新スキル

ここからは新スキル持ち9枚!ちゃんとスキルの効果も書いていきますぜ!!

成長

【パッシブスキル】ターンの開始時に、自分の戦力値を2上げる

モア

ショタ!!!!!よーーーーしよしよしよし!!!!

属性:炎
PP:2
戦力値:5
コメント:
とりあえず初手に出さないとダメ!成長しないとダメ!!
他のカードで成長を促すか、拠点防衛や拠点回復で遅延するのが基本の動きになりますね
成長させたモアくんを移動させてグレンさんと戦わせるようなムーブもしてみたい
ショタに負けるグレンさん、、、、みたいですねえ!!
でもやっぱりお姉さんキャラには負けてほしい
だってショタだから、、、
ちなみに成長は一枚ずつ処理されるため、3枚出してモアボイスで洗脳するという盤外戦術もできます????

先遣隊

【パッシブスキル】このカードを元にリライト召喚するとき、戦力値を3上げる
※先遣隊にリライトしたカードにさらにリライトしても効果は適用されません

ブルーノ

黄色サングラスって視界真っ黄色ってこと!?

属性:雷
PP:2
戦力値:7
コメント:
雷の救世主その②
この男にリライトするだけで戦力値が+3される??
そんな簡単に戦力値上げてしまっていいんですか???
いいんです!!雷は戦力値が低かったから!!!
ゲッテムハルトが23、レギアスが29で拠点追撃してくるのは控えめに言ってヤバいですwww
ちなみにそれよりもジョーゼフが26、ゼノが32で爆誕するほうがヤバいと思ってますwwww
アグロの波が環境に押し寄せてくる~~~!?!?
一気にいくぞ!!!

特急

対象の味方を、矢印の方向に2マス移動させる
※経路に味方がいる場合は、その手前で止まる

リーン

え?1枚で2ライン移動を!?できらあ!!!!!

属性:雷
PP:1
戦力値:2
コメント:
雷の救世主その③
やってる、、、
こいつはやってる、、、、、
1枚で端から端まで運ぶのは世界が変わる
どのデッキにも入れるポテンシャルを持っていますね
だってPP1なんだもんw
ブルーノ▶リライトゲッテム&シエラ▶リーンのスーパーコンボでゲッテム27点を輸送したいね!!

純真

【パッシブスキル】自分を対象とした強化、弱体化、移動の効果を、敵味方問わず無効にする
※純真の検証結果はこのnoteの一番下に書いておきますね

ヤスミノコフ8000C

かわいい娘が二丁拳銃もってるって最強なんだよな

属性:光
PP:4
戦力値:22
コメント:
移動妨害をゆるさない不動の女
弱体化も防ぐのでデバフデッキはこの娘1枚で終わる可能性があるらしい
序盤の中央ラインを安心して攻めたり、最終ラインバトルでのルーサー対策もできる
というかみんな一番最初に思い浮かぶのはルーサー対策ですよねwww
デメリットは味方の移動効果も無視することだが、マノンリライトしてから移動すればいいので無問題です
うーん、、、つよいね!!!!

同属性強化+X

このカードと同じ属性の味方の戦力値を2上げる。
※自分の戦力値は変化しない

アヴェンジャー

イケメンすぎんか???

属性:炎
PP:3
戦力値:14
コメント:
同属性強化+2
ただでさえ火力が高い炎属性をこれでもかと強化できてしまう
PP3で戦力値14の時点で偉いってのによお、、、
中盤に出したら実質戦力値22とかに大化けする
多色ならタイヴァス
2色以下ならパティ、アヴェンジャー
といったところでしょうか
ちなみに炎単色でモアとジャンをアヴェンジャーで強化するデッキ、それなりに戦えましたwww

シューティングドライブ

女の子座りしてるように見えてました!!スカートでした!!!!

属性:光
PP:5
戦力値:26
コメント:
同属性強化+3
+3ってちょっとやりすぎじゃなあーーーい!?
光単で中盤に出したら実質戦力値38とか??
ヤバない???ヤバイよねえ?????
終盤に出して最終ラインで戦うときも、マザーと同じ実質戦力値32を叩き出します
光単がいあくデッキを作れる要因でもありまして、、、、
次の同属性攻撃も強いため、単色/2色の時代が来てしまうのかもしれない、、、

同属性攻撃×X

対象の敵の戦力値を、自分と同じ属性の味方の数×Xだけ下げる。
※自分は”味方”の数に含まれない
※バリアで防ぐことは可能
※法撃支援の効果は適用されません

スペース・ツナ

マグロでレートが埋め尽くされる可能性が微レ存

属性:氷
PP:4
戦力値:18
コメント:
同属性攻撃
圧倒的存在感によりみんなが使いたくなってしまうカード
実際氷単のバフデッキで暴れそうな予感
法撃支援マグロ乗せデッキ、あると思います
この娘を使うと脳内麻薬が分泌されてしまうため、普通のデッキに戻れなくなる症状が既に確認されているので要注意!!
純真が出た時点で詰むのでちゃんとケアしてデッキ組みましょうね!
マグロ・トルネーーーーーーード!!!!!

ヤミガラス

Rだと仮面を外してくれるらしい!!

属性:闇
PP:5
戦力値:26
コメント:
同属性攻撃×2
他に闇属性が2枚出ているだけで実質戦力値30
単色じゃなくてもいいのがミソ
なんなら3色まで採用できそうではあるが、、、
どの色も戦力値が大きく上がりそうな環境なのが悩みどころさん
ニールスと同じ位置をデバフにしてくれたらテンション上がったのに!
闇属性も第三段環境では活躍できそうな予感がしているので期待大です!!
服もエロいしなあ!!!!!

全拠点回復+1

自分の全ての拠点の耐久値を1回復する
※すでに破壊されている拠点に対しては無効

ノクスカディナ

こいつはあかん、、、あかんでえ!!!

属性:光
PP:3
戦力値:12
コメント:
間違いない!第三段環境で一番の問題児だ!!
彼と拠点防衛を組み合わせて超遅延させるデッキができてしまうぞ!!
強いかはまだわからんが、対戦相手をイライラさせることに関しては超一流!!!!!
光で遅延しまくってシューティングドライブで最後ゴリ押すの普通に強くないですかあ?
環境が煮詰まるとさらにヤバいデッキが産まれるかもしれませんね、、、
マジで怖いですwww

結論

なんか面白いnote書けなくてすまねえ!!!!
ありきたりのことしか書けなくてすまねえ!!!!
とりあえず第三段環境は運営が単色を勧めてきているぞ!!!!!!
波に乗るか逆張りするかは君次第だ!!!!!!

純真の検証結果まとめ

防ぐものは○ 防がないものは×
・味方の強化 ○
・味方の弱体化 ○
・敵の弱体化 ○
・同属性攻撃 ○
・同属性強化 ○
・味方の入れ替え ○
・敵の入れ替え ○
・スタン ×
・代償 ×
・バリア ×
※バリアはつくが、そのバリアをデバフや移動で剥がすことは可能。つまり、純真にバリアをつけてもデバフ・スタンされたらスタンされてしまう
※スタンされたら戦力値0=戦闘不能になるため純真がなくなる。つまり、スタン・敵の移動コンボで無理矢理移動できる

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