見出し画像

【テレワーク✖️ヒント】コミュニケーション:伝える力を強化しよう!

“テレワーク”と“コミュニケーション”といえば、ネガティブなことを聞くことが多いですよね。

テレワークでの悩みといえば、「コミュニケーション!」
アンケートではいつもトップを走っています。

顔の見えない相手との円滑なコミュニケーションは、正直難しい…

でも難しい中でもうまくやっていくことで、強化できることってありますよね!?テレワークは、コミュニケーション能力をUPさせる絶好のチャンス♪

離れて一緒に仕事するからこそ、強化できる力をご紹介します!
・シンプルに伝える力
・正確に伝える力

<シンプルに伝える>

テレワーク、スタッフ間の主なやり取りはもちろんチャット
テレワークって、けっこう時間との戦いです。

だから、自分のためにも相手のためにも、無駄なチャットはできるだけ避けて、一度で、パッと見て伝わる内容を送るよう心がけます。

最初に、相手にして欲しいことをはっきり伝えます。
できれば、“いつまでに”を具体的に伝えます。

話が分かりにくい人の特徴の一つに、なんだか抽象的な言葉が多い、繰り返しが多い、1つ1つ状況や過程を説明する、と言われています。
つまり、長いってことですね。

場合によっては詳しい状況の説明が必要なこともあるでしょうが、大抵は「つまるところ…」で、一言で済ませることもできます。

チャットでは特にこれが重要です。
長ったらしければ長ったらしいほど、自分も相手もチャットに時間を取られてしまいます。
わたしは時々やってしまいますが💦

メッセージを送る時には、毎回のように、自分の頭の中をとりあえず言葉にするのではなく、相手に必要な情報を伝える、という視点で、伝えるべきことと、伝えなくてもいいことの取捨選択をしていきます。

こうして、テレワーク、チャットでのやり取りによって、物事をきちんと整理して、シンプルに伝える力が磨かれていくのです。

この過程では、自分の癖や、思考パターン、性格に気づけたりもします。
コミュニケーションのスキルアップに必要なのは、まず自分を知ることだと言われてますからね。
シンプルに伝えることを考えるところから、自分を客観的に見ることができるというおまけもついてきます。

<正確に伝える>

日頃の会話で、「こ・そ・あ」に頼ってる自分に気づくこと、ありませんか?

「こ・そ・あ」とは、「これ」「それ」「あれ」、「この」「その」「あの」、「ここ」「そこ」「あそこ」、「こう」「そう」「ああ」といった指示語と言われる言葉のことです。

「それ、あれしといて…」
「ここ、こうしてくれないかな…」
「そこのそれ、これと一緒にあの人に渡しといて…」

便利ですよね。
言うべきことを端折って、省エネ脳で楽に会話を成り立たせています。

が!テレワークで、チャットでのやり取りがメインになると、この便利な「こ・そ・あ」が使えないんです!

当然ですが、基本的な主語述語がしっかりしてないと、文字面ではワケがわかりません。それに、語彙力も必要になってきます。

ツーカーな間柄の人だけではなく、誰が聞いてもわかる、伝えたいことが伝わる日本語を話す癖をつけることができます。

うちのビッグボスからよく言われます。お客さんにメッセージを送る時は、「いらん言葉を使うな」と。

コロナ禍に入って、ますます人はイライラしているようです。結局、前置きは要らんから、シンプルに伝えるべきことだけにせぇ、ということですね。

コミュニケーション能力は、ビジネスはもちろん、いろんなところで役立ちます。テレワークのコミュニケーションは大変、でもそれを逆手にとって、スキルUPを目指せます!

ビジネスでコミュニケーションと言えば、大事にしたいのがクライアントとのコミュニケーションですね。

質問やお問合せは、滞りなくきちんと速やかにレスポンスしたいもの。

そんなお問合せ対応をサポートする、テレワンプラスのお問合せ管理!
クライアントからの質問やお問合せが、なんとシステム内に集約できます。

テレワンプラス:お問い合わせ管理の画面

会社に合わせて、お問合せのタイプを設定しておけたり、さらにラベルも付けられるのがオススメ!

お問合せがチャットやメールに埋もれる心配なく、きちんと整頓されて、速やかな対応をサポートします!


いいなと思ったら応援しよう!