Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第七百六十四回「パーシヴァル」
神曲、聴け。
本日の抽選は…
Re:764回「5cの重さ、パーシヴァル」
勇断の剣、受けてみよ
パーシヴァルはクラシックカードパックにて登場したロイヤル指揮官。パーシヴァルって聞いてこのカード浮かべる人間、何人いる?
スタッツは5/4/3。能力は出た時自軍の兵士の数だけ相手リーダーにダメージ。最大バリューは5/4/3の顔4点!!
5/4/3の顔4点は流石に言ってること凄い。当時基準のスタッツ感で言えば5/4/3は5コストの中だとちょっと小さいくらいの感覚なので、そのスタッツが4点飛ばしてきたら流石にチビる。そもそもデモンストライクが普通に使われてる世界なので体付き4点バーンは決まればメチャクチャに強いと言える。
ただ実際はそううまくはいかない。その理由がバーンを飛ばす要件である自分の場の兵士の数が安定供給できないというものだ。パーシヴァル自身は展開能力を一切持たないため、別途別カードで兵士をばら撒く必要がある。これがなかなかめんどくさい。しかもパーシヴァルは5コストとかなり重いためそのターン中のくっつきで動くのはキツイ。せいぜい出来ても7ppオースレスパーシヴァル2点くらいなものだろう。
かと言って兵士展開の面残りを期待するのかと言うと、これも微妙。一応CLCだと海底都市王・乙姫で展開すれば大体次ターンまで兵士を残すことができた。ただ殴れる状態の兵士がいるならそいつらをバフした方が打点は変わらず面的に強くなるからパーシヴァルでなくセージコマンダーを使った方が良い。兵士指揮官関係なくバフ出来るし。
このように最大値こそ魅力的なものの、その最大値を出す方法が非現実的であるため採用されることは無かった。悲しいね😢
時は流れてBOS。そこで登場したドラゴンナイツというカードのトークンに「炎帝・パーシヴァル」というものがある。ただ、これは今回語っているパーシヴァルとは別人。グラブル次元のパーシヴァルである。元ネタは同じだろうけどそれはそれとして別キャラ。で、この炎帝・パーシヴァルが、というかドラゴンナイツが激強カードであったためシャドバ民のパーシヴァルの記憶は全て炎帝の方に塗り替えられることとなった。塗り替えられるどころかそもそも最初から記憶になかった人も多そうですが
元ネタはアーサー王伝説に登場する円卓の騎士の1人。ガウェイン、トリスタンと同じ立ち位置。ただパーシヴァルだけ早く刷られてしまったばっかりに二つ名の「円卓の騎士」が貰えなかったし、ガウェイントリスタンは兵士なのにパーシヴァルだけ指揮官。チグハグが起こっている。初期の適当感を愛そう……
前回
次回