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導灯の試練(TN-1) メンズナイツ挑戦

いつもやってるやつ。
今回の導灯の試練は今のところTN-1とTN-3だけクリアできた。
流石に指定契約や高難易度版は出来る気がしないのでやってないけどまあ通常でも十分難易度高いので良いかなと。
今回はTN-1を書く。

■TN-1(デーゲンブレヒャー&クリフ)

風雪一過のデーゲンブレヒャーとダーティマネーの「クリップ」クリフが登場するマップ。
縛らずにプレイするならレイやティフォンが非常に強力で、近寄りがたいボスに対して安全圏から大ダメージを与えることが可能。クリフ戦のギミック起動もキリンヤトウS2を使えばラクラク。

メンズナイツでやる場合どうなるか。

●WAVE1:デーゲンブレヒャー戦

上ルートはマウンテンS2で最後まで耐えてくれるし、途中でデーゲンブレヒャーに切られても死なずに回復が追いつくので放置。
デーゲンブレヒャー第一形態はムリナールで確定で倒しきれるので序盤に配置してチャージを進めておいて、範囲に入ったら即発動。
しかしこれ騎士競技でやったら絶対満員になるカードだよなぁ……。

このあと第ニ形態まで削れないかなーって調子乗ってドリアン使ったり直後にシルバーアッシュ置いたりしたけど壊滅したので無駄だった。それどころかステルス解除手段無くなったからアドリブ必要になったのでオリチャーは辞めよう。

というわけで第ニ形態はステルス状態になるのでトターでチクチク削りつつ、エーベンホルツの攻撃範囲に入ったら適当にブロック役を配置して無響の声を当てる。

ワンパンならずもかなりいい削り

狂戦士長はズオ・ラウS2が2ブロになるのでそれで倒す。多少漏れてもデーゲンブレヒャーが来るまで時間があるし、スキル未発動でもエーベンホルツで処理できるので雑に処理する。

シルバーアッシュの再配置が間に合ってクリア

改めて思うけれど、エーベンホルツの火力凄いね。
デーゲンブレヒャー自体そこまで術耐性が高くなく、復刻の時には皆エーベンホルツでワンパンして遊んでたけど、バフ・デバフ無しでもかなり有用な火力。

というわけでWAVE1は危なげなくクリア。
マウンテンが上ルートを全部担当してくれるので他のオペレーターが使い放題になるので通常攻略でもおすすめ。

●WAVE2:「クリップ」クリフ戦

さて問題はこっち。
メンズナイツの問題点として星6の狙撃・重装が存在しないので他のプレイヤーがやるようにクリフをホシグマやニェンで抱え、レイやティフォンで処理するという戦法は使えない。星5のウンやベースラインを育成してもクリフの攻撃は絶対に耐えられないし、医療もルーメンがいるとは言え間に合わない。

結論として再配置しまくりアドリブチャートで挑むことにした。(無計画)

今更だけどアンセルを上にするならルーメンを下の高台にすべきだった

初期配置はこんな感じ。上ルートには重装も紛れ込んでくるけどパッセンジャーとイグゼキュターのS3があれば問題なく削れるのでお任せ。

真銀斬は全てを解決する(今回は6割くらい)

遠距離攻撃してくる厄介な敵をとりあえず真銀斬で始末。
直後にクリフ登場。

とりあえず装置起動できるようにイーサンを置いてみた。特性で遠距離攻撃を50%の確率で回避してくれるので運良く耐えてくれればなーと思ったけど無理だった。

右上をぐるっと回ってくるので再配置して真銀斬をやってみるけど、クリフのスタン+銃撃にあえなく返り討ち。

とにかくなんとしても削る必要があると思ったので、ムリナール+ドリアン戦法を試してみる。

トターとイーサンをデコイに使いつつ、無事第一形態突破。

さて第ニ形態も問題。ただでさえ攻撃が痛いのに攻撃力、防御力、攻撃速度が上昇する。
出来ることは唯一つ。火力役への攻撃を逸らしつつなんとか削る。

ヘドリーをデコイに
高体力なので意外とクリフのスキル攻撃を耐えたけどニ回目は無理だった
イーサン
回避間に合わず
マウンテンやシルバーアッシュも倒れて、ズオ・ラウに
ただスキル攻撃後にワープするのを忘れていてブロックできず
そしてエーベンホルツが全然仕事できてないので置き場所間違ったと思う

あーだこーだしているうちに自陣前まで来てしまった。
幸いパッセンジャーは火力がある方だし、クリフは第ニ形態になっても術耐性は上昇しないのでまだダメージの通りが良い方。

アやルーメンもデコイになりながら再配置が間に合ったヘドリーで抱える。
アンセルの回復じゃ全然追いつかないけれど数秒稼いでくれればと思って配置してS3発動。1万を超えるのでギリギリ耐えた。

そしてルミナスフラグメンツが間に合ってクリア。

■完走した感想

だいぶ雑とは言えWAVE1は何回やってもクリアできるので良いかなと思う。
少なくとも上ルートマウンテンはド安定だし、エーベンホルツは瞬間的に攻撃できればいいのでデーゲンブレヒャーの拘束スキルはあんまり関係ない。
あとはアドリブで余計なことはしないこと。

WAVE2に関しては正直他に手段が思い浮かばなかった。間違いなく星6重装が居ないので抱えるのは不可能だし、クリフがスタンや凍結が効くならヘドリーS2やノーシスも候補になったけど状態異常は全部無効。
安全圏から攻撃しようにも狙撃が不足しているので決定打にならず、クリフの攻撃範囲で無理矢理殴り合うしかなかった。
今後実装予定のオペレーターを使えればかなり楽になると思うんだけど、現状ではこの程度かなと。
他に改善点があるとしたらファントムS1を連れてくること。グラベルのようにダメージ吸収のバリアを貼れる上に物理回避を持ち、虚影も込みで使えばギミック起動やデコイに活躍するはず。
ギミックは攻撃回数に応じて起動するのでソーンズも候補だったけど、デストレッツァが届く位置はクリフの標的になるのでダメだった。

TN-3はあとで書きます。
こっちもこっちでWAVE3が悲惨なことになった。

以上。

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