週刊小売業界ニュース|2023/3/27週
2023/3/27週(3/27-3/31)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ!
Web3 に期待しないと答えたブランドは73%
https://digiday.jp/glossy/glossy-research-73-of-brands-say-they-dont-buy-into-web3/
記事では「ほかのテクノロジーへの期待も低下」と記しており、VR・NFT、仮想通貨、ブロックチェーンについても、期待薄となっている。
これは、GAFAMのレイオフなど、新規テクノロジー分野事業が不調であり、投資が進まないこと、その結果一般消費者の利用が進まない限り、小売業が広告媒体としての価値を見つけられなくなっているたmと考えられています。
国内事例では、メタバース上でのライブコマースが数件でている程度で、なかなか消費者の生活に入りこんでいる感がないですね。。
個人的には、今年が0地点かなあと感じています。
アリババグループ、事業6分割へ それぞれIPO検討も
https://newspicks.com/news/8275976/body
分割されることで大きな動きにつながるかなあと感じます。
持ち株会社(HD体制)ということなので、小売としては
・グローバル・デジタル・コマース・グループ
・タオバオ・天猫コマース・グループ
の代表がどなたになるか、発表を待ちたいと思います。
アジア人向けデリバリーで売上260億円 30歳未満の小売起業家たち
https://forbesjapan.com/articles/detail/61797
この記事で紹介されているサービスは以下、すべてアジア系・出身の経営者様がたちあげたもの。
HungryPanda
Simmer
Beauty Pie
Zalando
Djerf Avenue
Lalaland
Heat
Mammaly
Just Russel
Repeat
Daye
Rever
The Mothership
その多くは「領域特化型」「シンプルな小売モデル」が主流となり、新たなビジネスが生まれている。
●その他の記事一覧
「 小売パートナー による検証が競争のカギ」:CDLPのアンドレアス・パーム氏とクリスチャン・ラーソン氏 | DIGIDAY[日本版]
“新生”買物研 【第4回】 広告ビジネスを変容させる 欧米リテールメディアの活況と日本での可能性 | “生活者データ・ドリブン”マーケティング通信
ファーストリテイリングの「服のデジタル化」戦略にせまる | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
リコマースが長期的なトレンドに。世界最大の小売イベントレポート | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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