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#012)【EC初心者向け】収支計画の立て方:なぜ3年計画なのか?

●この記事は株式会社グロースエンジン が作成・公開しています。
初めてネットショッピングをはじめる方・事業を担当する方に向けて、確認しておいていただきたい内容をまとめた「初めてのネットショッピング運営」マガジン内記事です。
◆株式会社グロースエンジン  https://growthengine.co.jp/
・本社は東京都港区、創業8年目
・インターネット通販を主軸とした事業開発を行う企画・プロデュースカンパニーです。自社サービス「オーエンズ」 「BARみちこ」を運営。
サービスの企画からシステム開発、効率的な運用体制案の立案やSEOなどマーケティング、オフラインイベント実施、業務分析・仕組化まで経験豊富なメンバーが所属しています。

ネットショップ開店前に、必ず収支計画を立てよう

ECサイトの収支計画は、目安として3年分の計画の作成をおすすめします。

長期的な計画がなければ、そもそも年間で売り上げや利益がどれくらいなるのかがわかりません。どれくらい集客に予算をかけられるのか、今かかっている集客費用が適切かが判断できないということになります。

売れるECサイトにするために、開店前に収支計画を立て、PDCAを回していきましょう!

1年目は投資、2年目でトントン、3年目で黒字

なぜ3年分の収支計画が必要なのでしょうか?

通販では広告費を回収するのに、多くの場合は3か月~1年ほどかかります。1年目から黒字にするのは難しいことが多いです。
また、続けていくうちに売り上げが伸びていきますが、その分商品や印刷などの変更がはいり、一時的に払うべきキャッシュが増加するかもしれません。

事前に収支計画を立てておけば、初期の赤字に慌てることなく、事業を継続するうえでの変化にも対応できるようになります。

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ECサイトの計画を作成する5つのステップ

それでは、計画を作成するまでに必要なステップを順番に紹介していきます。

ステップ1:現状把握
以下のような、具体的な数値を整理します。

・月の売り上げ
・客単価
・1発送あたりのコスト
・月の利益
・リピーター率

ステップ2:何ヶ月目までに黒字化するかを決める
1人の新規のお客さまの獲得にかかる費用を、いつまでに回収するか
を決めます。

回収までの期間を長く設定した場合、新規顧客1人当たりにかけられる広告費が多くなるものの、黒字化に時間がかかります。短く設定した場合はその逆で、黒字化までの期間が短くなりますが、広告費が少なくなり、新規顧客が獲得できない可能性もあります。

ステップ3:1人の新規顧客にかける広告費を決める
目標となるCPAと、限界CPA(ぎりぎりまでかけられる広告費)の2つを設定しておくことをお勧めします。

ステップ4:どのような広告を使うか決める
具体的な出稿媒体を決めます。自社で運用するか、アウトソースするかも決めましょう。

ステップ5:収支計画をまとめる
ステップ1~4をふまえ、計画を具体的な数値に落としていきます。
・既存顧客、新規顧客数の予想
・販売数見込み
・売上見込み
・広告費と経費
・利益率
・キャッシュが必要な時期

計画は予定通りにいかないこともしばしばあります。半年ごとで見直していきましょう。


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