2023/4/17週(4/17-21)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ!
メタ 、 リテールメディア に参入:ウォルグリーンなど大手小売のテスト導入でも成果
ウォルグリーンのリテールメディア・ネットワークであるウォルグリーン・アドバタイジンググループ(Walgreens Advertising Group)は、メタおよび大手国内CPGブランドと提携し、75SKUのオンライン販売に最適化したキャンペーンを実施した。これにより、ヘルスレメディの売上が3.9%、スキンケア商品の売上が2.5%上昇したという。
まだ75SKUなので、正直まだこれだけではわからないものの、CRMと連動させる想定のようです。
世界で話題のEC「SHEIN」も顧客に。アパレル業界の小ロット生産、柔軟なサプライチェーンで支援
「小単快反(小ロット生産・短納期での追加生産)」の注文では、コストが20元(約390円)変動するだけで利益は1%も変わってくる。1日に数万SKU(商品の最小管理単位)もの商品に対応するには、技術を大がかりに利用しなければ高度に安定した納品やコストの自動計算・コントロールはできない。さらに、400人以上の従業員を管理し、1日1000件以上の注文に同時対応するような大規模な工場では、注文1件につき10以上のサプライヤーと連携し、10以上の生産工程に対応しなければならず、受注件数が増えれば指数関数的に複雑さが増していく。
ローカライズされたフレキシブル・サプライチェーンという考え方は、物流問題も同時に解決する可能性が高い。
ロレアル、ヒューゴ ボスなどの高級ブランドが中国に再び焦点を当てる
中国は約4年間のコロナ政策が終わり、どの業種においても少しずつ復調してきている感覚です。記事では高級品から再度市場投入と書かれているものの、中国の人口は14億人で、4億人以上の中産階級がいる国です。為替レートに購買力平価(IMFデータ)を用いて計算すると、2017年の時点で既に中国が米国を追い越しているとする試算もあります。
各国の個人消費動向にも注視していきたいです。
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